結婚式二次会の会場を決める前に!決めるときのポイントをおさえよう*

結婚式二次会の会場を決める前に!決めるときのポイントをおさえよう*

結婚式二次会の会場探しって、意外と難しいですよね。「どこの会場がいいのかな?」「どんなところならゲストに喜んでもらえるかな?」など考えてしまうもの。今回の記事では、結婚式二次会の会場を決めるときのポイントをご紹介していきます!!


二次会会場を探すまえに*

幹事をお願いされた人の場合は二次会会場を探すまえに、まずは新郎新婦に「どんなテーマにしたいか」「どんな二次会にしたいか」を確認するようにしましょう。
たとえば、テーマが「ゆっくりしてもらいたい」「くつろがる空間にしたい」であれば、広くてソファ席のあるような会場にしたり、緑の多いアットホームな会場にしたり♪
新郎新婦がどんな二次会にしたいのかを知っておくことで、会場選びのヒントになるので、ぜひ確認しておくようにしてくださいね**

結婚式二次会会場のpoint①立地の良いところ

駅が近いところ

二次会会場を決めるときに1番大切なのは
「立地」です。
まず大前提に、結婚式会場から近いところを選ぶこと。結婚式会場からあまりにも遠い会場を選ぶのはNG。
「なんでこんな遠いところにしたの・・・」と、ゲストに思われることもあるので気をつけるようにしましょう。

さらに、駅から歩いていける範囲内であることが大切。
結婚式二次会は、挙式披露宴から参加するゲスト以外にも、二次会から参加するゲストもいます。そんなゲストにとっては、駅から近いところのほうが喜ばれる傾向に。
行くときも、帰るときも、駅から近いほうが良いですよね。
二次会の会場を選ぶときは、「ゲストにとってどんな会場だと嬉しいのか」を意識して探すと良いですよ◎

時間がつぶせるところ

披露宴が終わってから二次会が始まるまでって、結構時間がありますよね。
挙式から参加しているゲストにとっては、どこかで時間を潰す必要があります。
そんなゲストのことを考慮して、近くに時間をつぶせるようなところがあるとgood◎
たとえば、カフェが近くにあると、ブラブラ歩き回らずに、ゆっくりとカフェで過ごすことができます。
二次会会場の近くにどんなお店があるのかをチェックしておくと、より親切です。

外観・内観をチェックする

二次会のお店を探すときは、外観と内装もチェックしておきたいところ。
・結婚式にふさわしい外観なのか
・おしゃれで清潔感のある街並みなのか
・ゲストがゆっくりと過ごせるような内観なのか
・新郎新婦の求める「テーマ」に沿ったお店なのか
など、確認するようにしましょう。

結婚式二次会会場のpoint②設備を確認する

控室スペースの有無

新郎新婦が使う控室の有無を確認するようにしましょう。
もし控室がない場合は、大きな布生地を使って、控室スペースを確保するのも◎ただし、お店側に確認するようにしてください。

ほかの設備の確認

このほかにも、確認しておきたいのがコチラ。
・クロークの有無
・喫煙スペースの有無
・キッズスペースの有無
・授乳室やおむつ替えスペースの確保
ゲスト全員に安心して参加してもらえるように、これらのことを確認するようにしましょう。

結婚式二次会会場のpoint③機材の確認

音響

挙式や披露宴と同じように、二次会会場でもマイクは必須のアイテム。
二次会会場が決まったら、マイクの有無や使用可なのかなど確認しましょう。
マイクは2〜3本あると安心。

マイク以外にも、大切なのが「BGM」。
CDやipodが持ち込みOKなのか、また音量などのチェックも欠かさずするようにしてくださいね。

映像

ムービーなどを流す予定があるなら、映像機器の有無を確認しましょう。
映像機器の操作をスタッフがするのか、自分たちで操作するのかを、あらかじめチェックしておいてくださいね。

結婚式二次会会場のpoint④メニュー

二次会は挙式披露宴から参加するゲストと、二次会から参加するゲストの2パターンあります。
挙式披露宴からの場合、既に料理を食べていてお腹いっぱいのケースも。
そのため、料理を充実させるのではなく、ドリンクメニューを重視する人も。

また二次会で出す料理スタイルにも工夫を。
たとえば、「ゲストにゆっくりしてもらう」ということを重視するのであれば、コース料理にしたほうが良いかも。
カジュアルパーティやガーデンパーティの場合は、ビュッフェスタイルが◎

結婚式二次会会場のpoint④演出

二次会の中でも、演出はとくに大切。
ただ、クラッカーやキャンドルサービスなどは会場によってはできるできないがあるので、会場側に確認するようにしましょう。
また、演出で必要なアイテムがあれば、貸し出してもらえるか聞いてみるといいかもしれません。

ゲスト全員が楽しめる会場を探そう♡

2次会会場を探すときのポイントをご紹介してきました。
まずは、新郎新婦に「どんな雰囲気がいいのか」「どんな空間にしたいのか」を確認してみてください。
会場探しは大変かもしれませんが、ここでお伝えしたポイントを抑えて、すてきな会場を見つけ出してくださいね**

この記事のeditor

卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。

関連するキーワード


結婚 二次会 二次会会場

関連する投稿


妊娠希望ならブライダルチェックへ!気になる費用や検査内容をご紹介*

妊娠希望ならブライダルチェックへ!気になる費用や検査内容をご紹介*

結婚前に行う「ブライダルチェック」を知っていますか?これは妊娠希望のカップルが結婚する前に、身体に異常がないか病院で検査することを言います。まだまだ知名度が低いブライダルチェックを知ってもらうために、検査内容や費用などを詳しくまとめました。気になっている人、これからの将来を考えている人はぜひ知っておいてくださいね♪赤ちゃんを授かる準備を始めましょう♪


喧嘩勃発を防ぐ!結婚生活を穏やかに過ごす秘訣5

喧嘩勃発を防ぐ!結婚生活を穏やかに過ごす秘訣5

長い交際期間を経て満を持して結婚したカップルがすぐに離婚したり、おしどり夫婦だと言われていたカップルが破局してしまったというニュースを耳にすることも多いですよね。結婚するからには、誓いの言葉通り一生一緒に添い遂げたいもの。そこで今回は、結婚生活を穏やかに過ごすための秘訣を調査してみました。


結婚式二次会のプチギフトっているの?相場や手配する時期などを解説!

結婚式二次会のプチギフトっているの?相場や手配する時期などを解説!

二次会のお見送りのときに贈る「プチギフト」。披露宴では定番アイテムともいえるプチギフトですが、二次会では意外と用意しない人もいるんだとか。「二次会にもプチギフトって必要なのかな?」そんな疑問を持っている人向けに、今回の記事ではプチギフトについてお伝えしていきます!ぜひ参考にしてくださいね。


結婚を急かされていたときに親に言われた嫌味あるある

結婚を急かされていたときに親に言われた嫌味あるある

「いい人いないの?」「いつ結婚するの?」。結婚前に親からさんざん結婚を急かされ、ごちゃごちゃと小言を言われ、うんざりすることも多いもの。今回はそんな、結婚にまつわる親から言われた嫌味あるあるを調査してみました。


冬だから心が温まるアイテムを♪ゲストに絶対喜ばれる冬のプチギフト7選♡

冬だから心が温まるアイテムを♪ゲストに絶対喜ばれる冬のプチギフト7選♡

冬に結婚式を挙げる予定の新郎新婦さん、プチギフトはもう準備できましたか? ゲストに感謝の気持ちを伝えるプチギフト。結婚式を冬に挙げる場合はプチギフトも冬らしいものをゲストにお渡しするのがおすすめです。寒い中足を運んでくれたゲストにおもてなしの心を届けましょう♪ではさっそく、冬の結婚式で渡すプチギフトのアイデアをご紹介します♡


最新の投稿


神秘的な花嫁姿に思わず見とれてしまう…♡♡マリアベールの魅力って?*

神秘的な花嫁姿に思わず見とれてしまう…♡♡マリアベールの魅力って?*

ウェディングドレスに必要なイテムといえばベールといっても過言ではありませんね!ベールにはたくさんの種類がありますが、どんな形が好きですか?*今回ご紹介するのは花嫁姿を神秘的に演出してくれるマリアベールです♡マリアベールの魅力を知ればあなたもつけてみたいと思ってしまうかもしれませんね♪♪


大人の女性らしさが光る*赤色カラードレスの魅力って?♡♡

大人の女性らしさが光る*赤色カラードレスの魅力って?♡♡

お色直しでカラードレスを着るなら、何色のドレスを考えていますか?もしまだ迷っているなら赤色のカラードレスに挑戦してみてはいかがですか?*赤色は印象が強くきついイメージになってしまうと思いがちですが、そんなことはないんですよ!今回は赤色ドレスの魅力をたくさんご紹介させていただきます♡おすすめのドレスもご紹介させていただくので、ぜひ参考にしてくださいね♪


\可愛さはもはや主役級♡/お子様ゲストにお願いしたい○○ボーイ&ガール♡♡

\可愛さはもはや主役級♡/お子様ゲストにお願いしたい○○ボーイ&ガール♡♡

「お子様ゲストに何か結婚式のお手伝いをお願いしたい」と思っているアナタ♡ 年齢や、性格を考慮しながらキャスティングをするのが大切です!どんな役割があるのかを見てみましょう▽▽


【2月の大好きなイベント】バレンタインにぴったりのあまーいチョコレートプチギフトたち*

【2月の大好きなイベント】バレンタインにぴったりのあまーいチョコレートプチギフトたち*

2月のイベントといえば… \バレンタイン/ 2月に挙式をする2人のプチギフトは、もちろん*チョコレート*でキマりでしょ♪ 【大好き】と【ありがとう】の気持ちを込めて、チョコレートのギフトを贈りましょう**


結婚式費用を少しでも抑えたい!!季節や日程で安くなるポイント*

結婚式費用を少しでも抑えたい!!季節や日程で安くなるポイント*

「結婚式費用って300万円くらいかかるって本当?」「少しでも抑える方法ってないのかな?」そんなことを考えてはいませんか?実は結婚式場の料金は季節や時間によって変わるんです!!今回の記事では、知っておいたら得をする結婚式費用を抑えるポイントをご紹介していきます。


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング