結婚式二次会の会場を決める前に!決めるときのポイントをおさえよう*

結婚式二次会の会場を決める前に!決めるときのポイントをおさえよう*

結婚式二次会の会場探しって、意外と難しいですよね。「どこの会場がいいのかな?」「どんなところならゲストに喜んでもらえるかな?」など考えてしまうもの。今回の記事では、結婚式二次会の会場を決めるときのポイントをご紹介していきます!!


二次会会場を探すまえに*

幹事をお願いされた人の場合は二次会会場を探すまえに、まずは新郎新婦に「どんなテーマにしたいか」「どんな二次会にしたいか」を確認するようにしましょう。
たとえば、テーマが「ゆっくりしてもらいたい」「くつろがる空間にしたい」であれば、広くてソファ席のあるような会場にしたり、緑の多いアットホームな会場にしたり♪
新郎新婦がどんな二次会にしたいのかを知っておくことで、会場選びのヒントになるので、ぜひ確認しておくようにしてくださいね**

結婚式二次会会場のpoint①立地の良いところ

駅が近いところ

二次会会場を決めるときに1番大切なのは
「立地」です。
まず大前提に、結婚式会場から近いところを選ぶこと。結婚式会場からあまりにも遠い会場を選ぶのはNG。
「なんでこんな遠いところにしたの・・・」と、ゲストに思われることもあるので気をつけるようにしましょう。

さらに、駅から歩いていける範囲内であることが大切。
結婚式二次会は、挙式披露宴から参加するゲスト以外にも、二次会から参加するゲストもいます。そんなゲストにとっては、駅から近いところのほうが喜ばれる傾向に。
行くときも、帰るときも、駅から近いほうが良いですよね。
二次会の会場を選ぶときは、「ゲストにとってどんな会場だと嬉しいのか」を意識して探すと良いですよ◎

時間がつぶせるところ

披露宴が終わってから二次会が始まるまでって、結構時間がありますよね。
挙式から参加しているゲストにとっては、どこかで時間を潰す必要があります。
そんなゲストのことを考慮して、近くに時間をつぶせるようなところがあるとgood◎
たとえば、カフェが近くにあると、ブラブラ歩き回らずに、ゆっくりとカフェで過ごすことができます。
二次会会場の近くにどんなお店があるのかをチェックしておくと、より親切です。

外観・内観をチェックする

二次会のお店を探すときは、外観と内装もチェックしておきたいところ。
・結婚式にふさわしい外観なのか
・おしゃれで清潔感のある街並みなのか
・ゲストがゆっくりと過ごせるような内観なのか
・新郎新婦の求める「テーマ」に沿ったお店なのか
など、確認するようにしましょう。

結婚式二次会会場のpoint②設備を確認する

控室スペースの有無

新郎新婦が使う控室の有無を確認するようにしましょう。
もし控室がない場合は、大きな布生地を使って、控室スペースを確保するのも◎ただし、お店側に確認するようにしてください。

ほかの設備の確認

このほかにも、確認しておきたいのがコチラ。
・クロークの有無
・喫煙スペースの有無
・キッズスペースの有無
・授乳室やおむつ替えスペースの確保
ゲスト全員に安心して参加してもらえるように、これらのことを確認するようにしましょう。

結婚式二次会会場のpoint③機材の確認

音響

挙式や披露宴と同じように、二次会会場でもマイクは必須のアイテム。
二次会会場が決まったら、マイクの有無や使用可なのかなど確認しましょう。マイクは2〜3本あると安心。

マイク以外にも、大切なのが「BGM」。CDやipodが持ち込みOKなのか、また音量などのチェックも欠かさずするようにしてくださいね。

映像

ムービーなどを流す予定があるなら、映像機器の有無を確認しましょう。
映像機器の操作をスタッフがするのか、自分たちで操作するのかを、あらかじめチェックしておいてくださいね。

結婚式二次会会場のpoint④メニュー

二次会は挙式披露宴から参加するゲストと、二次会から参加するゲストの2パターンあります。
挙式披露宴からの場合、既に料理を食べていてお腹いっぱいのケースも。
そのため、料理を充実させるのではなく、ドリンクメニューを重視する人も。

また二次会で出す料理スタイルにも工夫を。
たとえば、「ゲストにゆっくりしてもらう」ということを重視するのであれば、コース料理にしたほうが良いかも。
カジュアルパーティやガーデンパーティの場合は、ビュッフェスタイルが◎

結婚式二次会会場のpoint④演出

二次会の中でも、演出はとくに大切。
ただ、クラッカーやキャンドルサービスなどは会場によってはできるできないがあるので、会場側に確認するようにしましょう。
また、演出で必要なアイテムがあれば、貸し出してもらえるか聞いてみるといいかもしれません。

ゲスト全員が楽しめる会場を探そう♡

2次会会場を探すときのポイントをご紹介してきました。
まずは、新郎新婦に「どんな雰囲気がいいのか」「どんな空間にしたいのか」を確認してみてください。
会場探しは大変かもしれませんが、ここでお伝えしたポイントを抑えて、すてきな会場を見つけ出してくださいね**

この記事のeditor

卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。

関連するキーワード


結婚 二次会 二次会会場

関連する投稿


花嫁さん*二次会のヘアスタイルを事前に決めておきましょう*

花嫁さん*二次会のヘアスタイルを事前に決めておきましょう*

二次会を予定している花嫁さん**会場を決めて、進行内容を決めて、二次会に着ていくドレスを決めて…たくさん準備をしていると思いますが二次会の髪型決めてますか…?二次会用のヘアスタイルって、「事前に決めといたほうがいい」メリットがたくさんなんです*


出産祝いを頂いたらお礼状を書こう*お礼状の文例&基本マナー

出産祝いを頂いたらお礼状を書こう*お礼状の文例&基本マナー

子どもが生まれたら親族や友達、会社関係の方々から出産祝いを頂くこともあるかと思います*頂いたらお返しとして『内祝い』を決めていかなければいけませんが、まずはお礼の文章を考えていく必要があります。ですが、『どんな文面にしたらいいの?』『なにを書いたらいいの?』と分からない人もいますよね。そこで今回の記事では、出産祝いをいただいたときのお礼状についてご紹介していきます*ぜひ参考にしてみてくださいね♪*。


二次会幹事さん注目!!ゲストが本当に喜ぶ二次会景品をご紹介♪*。

二次会幹事さん注目!!ゲストが本当に喜ぶ二次会景品をご紹介♪*。

結婚二次会といえばビンゴゲームなどのゲームをすることが多いですよね*そんなゲームの楽しみといえば『景品』♡♡豪華な景品が発表されると『ワーーー!!』と歓声の声が聞こえてくることも♪*。ぎゃくに簡素な景品だとガッカリしたような表情をされてしまいます。どんな景品を用意するかによって、ゲストの乗り気も変わってくるので、盛り上がりを見せるためにもゲストに喜んでもらえる景品を用意したいですよね♡♡そこで今回の記事ではゲストが本当に喜ぶ二次会景品をご紹介していきます!!


二次会の幹事ってどうやって決めたらいいの?決め方のポイントをご紹介**

二次会の幹事ってどうやって決めたらいいの?決め方のポイントをご紹介**

二次会行う場合、必要になるのが「幹事」です。幹事が二次会の予算や進行、演出などを決めるとっても重要なポジションなんです◎またお金の管理も任せることになるので、誰にお願いしようか迷ってしまいますよね…。そこで今回は大事な役割である幹事の決め方をご紹介していきます*ぜひ参考にしてくださいね。


二次会の幹事って何をしたらいい?当日までのスケジュールをCHECK◎

二次会の幹事って何をしたらいい?当日までのスケジュールをCHECK◎

新郎新婦から二次会の幹事を頼まれたけどどうすればいいかわからない…と悩んでいませんか?二次会の準備といってもいまいち何をすればいいか困ってしまいますよね。そこで今回は新郎新婦のために力を尽くしたい幹事さんのために当日までの準備スケジュールをご紹介いたします。



最新の投稿


ドレス選びで大切な試着!事前に必要な準備とは?当日に気を付けることって?

ドレス選びで大切な試着!事前に必要な準備とは?当日に気を付けることって?

プランナーとの打ち合わせが始まる前に花嫁のウエディング選びが始まります* ドレス選びはとても楽しい時間ではありますが、事前にできる準備や気をつけておおくべきことを知らなければ、ドレス迷子になってしまったり、逆に良いドレスに巡り会えず悩んでしまうことも・・・ドレス選びが始まる前にしっかりと準備をしていきましょう♫


ペーパーアイテムはDIY?外注?それぞれのメリットとデメリットをご紹介**

ペーパーアイテムはDIY?外注?それぞれのメリットとデメリットをご紹介**

結婚式の日取りが決まったらまず取り掛かり始めるのが『招待状』の作成。招待状以外にも席次表や席札などの『ペーパーアイテム』は新郎新婦のセンスが問われてきます。デザインによっては、ゲストに『お!お洒落な雰囲気が出ているな・・・!』『センスいいなぁ』と思ってもらえるので、慎重に決めていきたいものです。そんなペーパーアイテムはDIYする人も多いようですが、実際のところDIYしたほうが良いのか、外注したほうがいいのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事ではペーパーアイテムをDIYするときと外注するときのメリット・デメリットをご紹介していきます!!


どんなデザインにする?ウェディングケーキは二人のこだわりを詰め込んで♡*

どんなデザインにする?ウェディングケーキは二人のこだわりを詰め込んで♡*

披露宴を彩るウェディングアイテムの中の1つウェディングケーキ*今ではおしゃれ花嫁さんたちのアイデアでいろんなデザインがありますよね。ウェディングケーキは自分たちらしさを演出することができる、とっておきのアイテムです。そこで今回はウェディングケーキのデザインのアイデアをご紹介していきます! 二人ならではのウェディングケーキを考えてゲストにお披露目しちゃいましょう♡


結婚披露宴で贈るプチギフト♡手渡しするタイミングは?いつ渡すのがベストなの?

結婚披露宴で贈るプチギフト♡手渡しするタイミングは?いつ渡すのがベストなの?

結婚披露宴や二次会ではゲストへ感謝の気持ちとしてささやかな贈り物『プチギフト』を贈ることが多いですよね**そんなプチギフトは、ゲストをお見送りのときに『今日はありがとう』と伝えながら手渡しで贈るケースが1番多いようですが、実はプチギフトを贈るタイミングに決まりはないんです!!つまりいつ贈るのかというのは新郎新婦次第ということになります♡そこで今回の記事では、『プチギフトを贈るタイミングアイディア』をご紹介していきます*ぜひ参考にしていただき、プチギフトをいつ贈るのかを決めてくださいね♪*。


カレの制服姿にきゅん♡タキシードの代わりに\礼服/の正装を取り入れたい♪

カレの制服姿にきゅん♡タキシードの代わりに\礼服/の正装を取り入れたい♪

特定の職業の人しかその姿を見ることが出来ない礼服。 この礼服をご自身の結婚式での衣装に選ばれる新郎さんがいらっしゃいます♪ 【礼服】を結婚式に取り入れるにはどのようにすればいいのでしょうか??


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング