これで司会を頼まれても大丈夫!二次会進行丸分かり特集*

これで司会を頼まれても大丈夫!二次会進行丸分かり特集*

新郎新婦から二次会の司会や幹事を頼まれたら、二次会の進行やスケジュール管理をしなくてはなりませんよね。新郎新婦がある程度決めてくれている場合もありますが、まっさらな状態で任されることも多いです。司会や幹事をするのが始めてだと準備がとっても大変!この記事では司会や幹事に慣れていない人のために、二次会の主な進行やスケジュールの決め方をご紹介*文例も用意しているので、司会を任されても安心です♪♪


司会や幹事を任されたら、まず確認したいこと*

二次会の進行内容などを決めていく前に、まず新郎新婦に司会や幹事を頼まれたら、この2点を確認しましょう!

二次会の時間を確認

基本は2時間ですが、新郎新婦の入退場を含めて2時間なのか、入退場を除いて2時間なのかでスケジュールの組み方が変わってきます。最初に確認しておきたいポイントです。

新郎新婦の要望をメモする

進行内容を決めるときの軸になる部分です。
新郎新婦がしたい演出や、二次会のイメージなど最初にしっかりと聞いておくようにしましょう。

二次会の基本の進行内容*

基本的な進行内容ですので、これに沿って進行を決めていきましょう*

・新郎新婦入場(約5分〜10分)
・新郎新婦挨拶(約5分)
・乾杯(約5分)
・ゲーム(約30分)
・新郎新婦謝辞(約5分)
・新郎新婦退場(約5分)

この基本的な流れで約1時間ほどです。
ここに演出や歓談の時間などを入れていくと2時間ほどになっていきます。二次会は披露宴と違って友人だけの集まりなので、時間がオーバーしやすいです。余裕を持ったタイムスケジュールが大切です。

二次会の定番の演出*

二次会の定番の演出は新郎新婦からも要望があると思います。
要望がなくても演出は一つ、二つ入れておくとゲストが飽きることがありませんよ*

・ケーキ入刀(約10分)
・挙式披露宴などのムービー(約10分)
・集合写真(約5分)
・サプライズ(約10分)

ケーキ入刀やサプライズは定番で取り入れる新郎新婦が多いです。
この2つの演出はゲストが写真を撮ったり、サプライズで新婦が泣いてしまうこともあるので、時間は多めに取っておくと良いでしょう*ムービーを流す人も多いですが、入場前に流しておいたりすることも多いです。ゲストの待ち時間も解消されます*

タイムスケジュールを作るときのポイント!

基本の流れと演出を決めたら、次はタイムスケジュールを決めていきます。
コツがいくつかあるので、ご紹介していきます。

歓談時間をキチンと作る

歓談時間はしっかりと作るようにしましょう。この時間がないと上手くまわりません。
ゲストが食事やドリンクを取りに行く時間、新郎新婦と写真を撮る時間など、ゲストがゆったりと過ごせる時間です。またその時間に幹事が進行内容の確認、準備をすることもできます。前半では約30分、後半でも約15分は歓談時間を作れるようにしましょう*

余裕を持った時間設定

これくらいで済むだろうと短めの時間を設定しまうと修正が大変です。
トラブルが多少起きるかもしれない、ということを念頭に置いて、余裕を持った時間設定にしておきましょう。

緩衝時間を作る

トラブルが起きた場合に備えておく時間をつくっておきましょう!
乾杯の挨拶が思ったより長い、ゲームに時間がかかってしまったなどの場合に、10分〜15分念のための時間を作っておくと、当日トラブルが起きてもスムーズに進めることができます*

司会の進め方&文例集♡

幹事のスケジュール内容が決まったら、次は司会の進め方です!文例とともにご紹介します♡

・事前案内

ドリンクはフリードリンク制です。ドリンクカウンターにてご注文をお願いします。

・新郎新婦入場

皆さま、それではお時間となりましたので、二次会を始めさせていただきます。
本日司会をさせていただきます、新郎友人の○○です。よろしくお願いいたします。新郎新婦の入場後に乾杯となります。お手元にドリンクをお持ち下さい。それでは、大変長らくお待たせいたしました。新郎新婦のご入場です!皆さま、盛大な拍手でお迎えください!

・新郎挨拶

それでは、ウエディングパーティをはじめさせていただきます。早速ですが、新郎から皆様にご挨拶をお願いします。

・乾杯

乾杯のご発声を新郎の〜時代のご友人、○○さんよりいただきたいと思います。

・ケーキ入刀

続きまして、ケーキ入刀を行います。
皆さまどうぞ、前の方までお集まりください。カメラの準備はよろしいでしょうか。それではケーキ入刀です!
続きまして、ファーストバイトにうつりたいと思います。それでは新郎お願いします!続いて新婦から新郎へお願いします!皆さま、再度お二人の幸せに大きな拍手をお願いします。

・歓談

それではしばらくご歓談の時間に入りたいと思います。新郎新婦とお写真を撮られる方は、どうぞ今のうちに!

・ゲーム

それではそろそろ皆さまお待ちかねのゲームにうつりたいと思います。
本日は豪華景品があたるゲームをご用意しています。まずはその気になる景品からご紹介します。

・新郎新婦謝辞、退場

それでは二人から一言ずついただきたいと思います。
それでは、残念ながらパーティもお開きの時間となって参りました。新郎新婦のご退場です。みなさま、今日一番の盛大な拍手でお送りください。


司会は少しテンションを上げて明るく勤めましょう*それぞれの時間を守りながら進行していってくださいね。

おわりに*

いかがでしたでしょうか?
初めてだと不安になると思いますが、特別な演出などがない限りは基本の流れとあまり変わりません。また二次会は一人で準備するのではなく、何人かで行うので助け合いながら準備を進めていきましょう*新郎新婦とゲストが楽しめるような二次会を作り上げてくださいね♡

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


2次会実施の花嫁さん必須*「結婚式二次会の前日までに用意と確認しておきたいこと」をまとめました♡♡

2次会実施の花嫁さん必須*「結婚式二次会の前日までに用意と確認しておきたいこと」をまとめました♡♡

結婚式二次会の準備を色々進めていても、案外「忘れがち」な色々なポイントを事前に確認しておきましょう◎


美しく香ってゲストの記憶に残る♡*ウェディングフレグランスとは?

美しく香ってゲストの記憶に残る♡*ウェディングフレグランスとは?

ドレスやアクセサリー、シューズと合わせて考えたいのが香水(ウェディングフレグランス)。華やかな挙式では、自分自身がまとう香りも考えたいもの。今回は、香水についてご紹介します。


結婚式二次会の大役!?【司会】をお願いする際に確認したいポイント♡*

結婚式二次会の大役!?【司会】をお願いする際に確認したいポイント♡*

結婚式の二次会の準備中【誰になにをお願いするのか】悩むことがあります* その中でも【司会】は大役です◎お願いする前に一度チェックしてほしいことをまとめます♡♡


結婚式二次会に「プチギフトは必要?」「準備はどうするの?」そんなご質問に回答します♡

結婚式二次会に「プチギフトは必要?」「準備はどうするの?」そんなご質問に回答します♡

結婚式二次会は、お友達を中心にカジュアルな雰囲気で過ごすパーティー♡景品などを用意して予算を組み立てていきますが、「結婚式のようなプチギフトが必要かどうか」ご相談いただくことがあるのでまとめます♪


結婚式二次会でゲームをするなら景品は必須♡ゲストに喜んでもらえるアイテムをご紹介【part1】

結婚式二次会でゲームをするなら景品は必須♡ゲストに喜んでもらえるアイテムをご紹介【part1】

結婚式二次会といえば、やっぱりゲームは欠かせませんよね♡♡幹事さんや新郎新婦さんは「どんな景品を用意しようかな」と悩んでいることかと思います**そこで今回の記事では結婚式二次会のゲームの景品をご紹介♪♪予算別で紹介していくので、是非参考にしてみてくださいね♡♡  



最新の投稿


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら何から始めて良い分からない人も多いと思います。まずは招待するゲストをリストアップすることが大切なんです◎その後の結婚式準備も楽になるので、早めにしちゃいましょう!


SNSで人気の高砂コーディネート♡花嫁人気のコーデでおしゃれ空間を作ろう!

SNSで人気の高砂コーディネート♡花嫁人気のコーデでおしゃれ空間を作ろう!

高砂は写真に残る大切な場所だからこそ、雰囲気のあるお洒落な空間に仕上げたいですよね* この記事ではSNSで人気の高砂コーディネートを集めました♡ トレンド感たっぷりで、お洒落になるヒントがたくさん♫ ゲストにも喜んでもらえような写真に撮って残しておきたくなる高砂コーディネートをご紹介します*


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング