平均の友人ゲスト人数は??
結婚式に招待する友人ゲストの平均は何人くらいでしょうか。
平均は、新郎新婦で25人ほど。それぞれ12、13人ほどを招待していることになります。しかし、平均に合わせて呼ぶ必要はありません*友人ゲストが少ない新郎新婦もたくさんいます◎
招待するゲストがいない原因は様々*
・地元が離れている
進学や就職で地元から離れており、その転居した地で結婚式を挙げる場合は、遠方から来てもらうことになるため、招待するのが難しいですよね。
・パートナーと人数差がある
招待する友人はいるけれど、パートナーとの人数の差がある場合です。新郎新婦でバランスよく招待するのが一般的なので、お互いに話し合っておくことが大切です。
友人ゲストが「少ないとき」の対処法*
・呼びたい人だけ呼ぶ
結婚式は人数が決まっているわけではありません。
自分が招待したいと思う人だけを招待することも大切です*人数が少なくても、気にせず招待できる人だけを呼ぶのも一つです。
・二次会に招待する
結婚式は招待せず、二次会だけ友人ゲストを招待するという方法です。
二次会であれば、パートナーとの差を気にする必要なく招待することができます*また二次会であれば、深い付き合いをしていない友人でも気軽に招待ができるため、人数も増えることが多いです*ゲストにとっても安い会費だけで済むので有難いですよね♫
・レストランウエディングにする
新郎新婦ともに招待するゲストが少ない場合、カジュアルなレストランウエディングにすることで、「内輪での食事会」のような雰囲気を作ることができます◎披露宴会場より小さい会場になるため、人数が少なくても浮くことはありません。ゲストとの距離が近い、楽しい結婚式になりますよ♡
招待する友人ゲストが「いないとき」の対処法*
・家族、親族だけで結婚式をする
招待する人がいない場合、家族や親族だけで結婚式を行う「少数婚」もおススメです。友人ゲストの悩みが解消されますし、結婚費用も抑えることができます*
・リゾートウエディング
国内や海外で挙式を行うリゾートウエディングもおススメです。
リゾート地での結婚式はゲストの負担が大きく、新郎新婦側も招待しにくいですよね。そのため、リゾートウエディングは2人だけで行なったり、親しい人たちだけで行うことが多いです。新婚旅行も一緒に済ますことができるので、とてものんびりできますよ♫
・フォトウエディング
結婚式をすることにこだわりがなければ、思いきってフォトウエディングもおススメです*
フォトウエディングは結婚式を挙げずに、写真撮影だけ行う結婚式スタイルです*新婚旅行先で行うカップルや、式場やチャペルなどの会場で写真撮影をすることも多いです。費用が安く、準備の負担も少ないので忙しい人にもおススメです◎
どうしても友人ゲストが必要なときは*
様々な対処法をご紹介しましたが、中にはどうしても友人ゲストを呼ばなければいけない、どうしても全体のバランスが気になるという人もいますよね。そういった人にオススメしたいのが「人材派遣サービス」です。結婚式に友人ゲストとして出席してもらうサービスで、「出席代行サービス」と呼ばれていることが多いです。頼めば、友人代表スピーチも行ってくれ、事前に打ち合わせもあるため、パートナーにもばれずに依頼することができます。人数によっては費用がかかってくるため、事前準備と見積もりをよく考えてから依頼するのが良いでしょう。
おわりに*
招待する人がいない、あるいは少ないと悩む人は少なくありません。
遠方で結婚式を挙げるのであれば、特に招待しにくいです。パートナーと話し合い、どんな結婚式にするのか、人数調整がお互いにできるかなどについてよく話し合っておきましょう。結婚式のスタイルは様々あるため、招待する人が少なくてもそれに合わせた結婚式を挙げることが可能です。どうしても友人ゲストが必要な場合は、そういったサービスもあります*誰にも知られずに依頼することも可能なので、一度検討してみてください。参考になれば幸いです**
卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!