自分たちでおしゃれなプロフィールムービーを作ってコストダウン!~プロフィールムービーの作り方まとめ~

自分たちでおしゃれなプロフィールムービーを作ってコストダウン!~プロフィールムービーの作り方まとめ~

中座の時にゲストを楽しませる演出がプロフィールムービーです◎ お二人の生まれた時からお二人が出会い、結婚式を迎える日までをまとめたプロフィールムービーは、ゲストにお二人のことを知ってもらえる大切な演出ですよね!


中座の時にゲストを楽しませる演出がプロフィールムービーです◎

お二人の生まれた時からお二人が出会い、結婚式を迎える日までをまとめたプロフィールムービーは、ゲストにお二人のことを知ってもらえる大切な演出ですよね!

プロフィールムービーはもちろん式場にお願いすることができます。
しかし、その値段は5万円程度で収まるものもあれば10万円近くする式場もあるんです。
コストダウンできる部分なので、式場でも「ご自身で作られますか?」と聞かれることが多いです。

自分で作ろうかな・・・?と考えている方や、ムービーなんて作ったことないからわからない!という方の為にプロフィールムービーの作り方から、おすすめの編集ソフトまでをまとめてみました。

自身で作っても十分プロが作ったようなムービーは作れます!
ゲストの人も驚く素敵なオリジナルムービーを作っちゃいましょう*


<作るための準備をしよう>

①二人の写真を集めよう!

まず、二人の写真を集めていきましょう!
意外と時間がかかるので、早めにしておくと良いです。

赤ちゃんの写真から成人して社会人になるまでを各2、3枚ずつ集めておくと、後で選びやすいですよ*
お互いが出会って結婚に至る写真も集めておいて下さいね♡

② 編集ソフトを決めよう

写真が集まったら、次は編集ソフトを決めていきましょう。
編集ソフトは様々な種類があり、初心者が使えるものから、上級者が使うものまであります。
自分に合ったソフトを見つけて下さいね*

~無料の編集ソフト~

[Windowsムービーメーカー]

全く編集を行ったことがない人におすすめできるソフトです。
パソコンあんまり詳しくないから・・・と自信がない方にも扱いやすいソフトになっています。
細かい作業には向いてないので、基本的なことを学びたい方向けです。

[iMovie]

上記ソフトのMac版のようなものです。
細かい編集も出来るので、これ一つで十分な仕上がりになります*

こちらはMacに最初から入っているので、インストール作業もいりません。

~有料の編集ソフト~

[PhotoMovie Studio 6 Wedding]

結婚式専用の編集ソフトです。
こちらのソフトはWindows・Macどちらでも使うことができます。
結婚式専用のソフトだけあって、テンプレートが豊富です。
素材が揃えられているので、初心者でも簡単に作ることができますよ*
無料体験版があるので、使ってみて下さいね。

[Filmore]

Windows・Macどちらにも対応しています。
こちらは初心者~中級者が扱えるソフトです。
素材がとても可愛らしいので、写真だけ並べたムービーは嫌だ!という方におすすめです。
こちらも体験版があるので、確認してみて下さい*

[Adobe Premiere Elements]

プロが使っている編集ソフトです。
本格的なムービーを作りたい!という方におすすめです。
細かい編集ができるだけあって、慣れるまで少し時間がかかります。

③ 音楽を決めよう


写真・ソフトが決まったら次は音楽です!
音楽は新郎で1曲、新婦で1曲、二人で1曲でも良いですし、
二人の音楽は新婦からそのまま流して2曲構成でも◎
お互い好きな曲を選びましょう♩

<作るときのポイント>

◎ムービーは長くしすぎない!
生まれた時から二人のお付き合いまでをまとめるので、どうしても長くなってしまいますが、10分などの超大作はゲストも疲れてしまいます。
できる限り5、6分に収まるようにしましょう。

◎コメントはシンプルに
おそらく映像を作る時に、少なからず文字を入れると思います。
文字はゲストが読みやすいように、大きめに簡潔にしておきましょう。

◎文字の位置に注意!
作る際にプランナーから言われるかもしれませんが、コメントの文字の位置が端っこすぎると、スクリーンからはみ出てしまうことがあります。
式場に確認しておくと良いです。

<ここを一工夫するともっと良い!>

◎ゲストの写真を入れておく
ゲストに喜んでもらいやすいです。
懐かしんでもらえるのと同時に話も盛り上がるので、写真があれば入れておくことをおすすめします。

◎音楽と写真の切り替えを合わせる
細かい作業になりますが、意外と大事です。
イントロやサビで写真の速さを変えるなど、音楽に合わせて写真に動きを付けてあげるとゲストが楽しく見られます。
本格的に作りたい人は外してはいけないポイントです。

◎何人も写っている写真はアップに
部活の写真や、同僚との写真など何人かと一緒に写っている写真は自分が写っている位置にフェードアウトしておきましょう。
どれがあなたかゲストに分かってもらいやすいです。

◎仕上がったら確認を!
最後の一工夫。自身での確認作業です。
PCで行わず、実際にDVDに焼いてDVDレコーダーで確認しましょう。
きちんと再生されるか、文字の位置は大丈夫か、自分自身で気になる部分はないか。
最後まで確認しておくと、当日のハプニングが起こりにくいですよ。

いかがでしたでしょうか?
プロフィールムービーは全く今までムービーを作ったことがない人でも簡単に作ることができます♩
自分好みにアレンジができるので、可愛く作ったり、大人っぽく作ったりと自分らしさを存分に出せますよ*

今はソフトにたくさん素材があるので、上手く使って素敵なオリジナルムービーを作って下さいね♡


この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


みんな大好き♡♡パンケーキをウェディングケーキにしてみませんか♡♡

みんな大好き♡♡パンケーキをウェディングケーキにしてみませんか♡♡

幼い頃から大好きだったあのデザート…♡♡ あまーい香りふわふわの食感で大人になっても大好きな方が多いはずの【パンケーキ】を結婚式でも注目度の高い演出アイテム《ウェディングケーキ》にしてみませんか♡♡まだまだ定番まではいってない今がチャンスです◎


和装婚で人気♡♡折り鶴アイテムで和婚をさらに彩りましょう◎

和装婚で人気♡♡折り鶴アイテムで和婚をさらに彩りましょう◎

和婚の人気アイテムのひとつ《折り鶴》をテーマにウェディングアイテムを準備してみませんか♡♡お祝い事なでのシンボルにも選ばれるアイテム◎様々なポイントで折り鶴を加えて結婚式を彩りましょう♡♡


【上級編】ワンランク上のプロフィールムービーを作るポイント教えます♪プロ顔負けの動画を作ろう*

【上級編】ワンランク上のプロフィールムービーを作るポイント教えます♪プロ顔負けの動画を作ろう*

せっかくゲストみんなに見てもらうためのものだからオシャレなムービーを作りたい…ワンランク上のムービーを作りたい!と思う人もいるのではないでしょうか? そんな少し凝った動画制作のポイントをご紹介します*


挙式にもっとオリジナリティを!!参考にしたい海外の魅力的なセレモニー♡♡

挙式にもっとオリジナリティを!!参考にしたい海外の魅力的なセレモニー♡♡

人前式は参加したゲストの承認を得て婚姻を認めてもらうスタイルなのでこだわりのセレモニーが叶います♡♡参考にしたくなるちょっと目新しい海外のセレモニーをご紹介します**


動画を手作りする花嫁さん必見!たくさん種類があるDVD、どれを買うといいの?

動画を手作りする花嫁さん必見!たくさん種類があるDVD、どれを買うといいの?

結婚式ではたくさんのムービーを流しますよね* *予算に余裕のあるカップルは動画を制作してくれる会社に依頼したらいいのですが、中には「節約のために手作りする!」「せっかくだから自分で作ってみたい!」と、そんな花嫁さんも多いのではないでしょうか♡今回はどのタイプのDVDを購入すればいいのかをご紹介していきます♪


最新の投稿


備えあれば患いなし!結婚式当日、花嫁さんの手元に置いておきたい必需品9選*

備えあれば患いなし!結婚式当日、花嫁さんの手元に置いておきたい必需品9選*

結婚式の最中に必要な物を事前にちゃんと考えましょう!しっかりと準備しておけば当日の「困った」「忘れた」「見当たらない…」が防げますよ!


人生の新しい一歩を踏み出す結婚式に相応しい靴*ウェディングシューズ*のフォトアイデア集**

人生の新しい一歩を踏み出す結婚式に相応しい靴*ウェディングシューズ*のフォトアイデア集**

世界で一足わたしだけのウェディングシューズに出会えたのならば、絶対ウェディングフォトに残して♡♡ドレスで見えないから…なんて言い訳は無用!? ウェディングシューズのフォトアイデア、ご紹介します◎


招待状などのペーパーアイテムもディズニーで準備してみませんか♡

招待状などのペーパーアイテムもディズニーで準備してみませんか♡

結婚式のテーマはこれ!!と決めれば次はそれぞれのアイテム準備を進めていきますがまずは【招待状】が第一歩◎テーマにしているディズニーモチーフに招待状もペーパーアイテムも準備を進めていきましょう♡


2018*ワールドカップ開幕☆サッカー好きの為のウェディングアイデアがアツい♡♡

2018*ワールドカップ開幕☆サッカー好きの為のウェディングアイデアがアツい♡♡

祝☆2018ワールドカップが開幕しました!サッカー好きの皆さんは夜中の試合観戦で、寝不足の日々が続いているのではないでしょうか…?サッカー好きのカップル必見**自分たちらしいオリジナルウェディングになるサッカーを取り入れたウェディングアイデアご紹介します♪


結婚式に招待された時の基本的マナー*履いていく[靴]にもマナーがあるのをご存知?

結婚式に招待された時の基本的マナー*履いていく[靴]にもマナーがあるのをご存知?

結婚式に招待されたら気をつけなければいけないマナーはたくさん! ドレスだけでなく履いていく靴にも大切なポイントがあるんですよ♪ 結婚式に行ってから「間違えた!」「これってダメだったの!?」と、恥ずかしい思いをしないためにも、しっかりとマナーやポイントを把握して[結婚式に履いていく靴]に注目してみました♡


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング