自分たちでおしゃれなプロフィールムービーを作ってコストダウン!~プロフィールムービーの作り方まとめ~

自分たちでおしゃれなプロフィールムービーを作ってコストダウン!~プロフィールムービーの作り方まとめ~

中座の時にゲストを楽しませる演出がプロフィールムービーです◎ お二人の生まれた時からお二人が出会い、結婚式を迎える日までをまとめたプロフィールムービーは、ゲストにお二人のことを知ってもらえる大切な演出ですよね!


中座の時にゲストを楽しませる演出がプロフィールムービーです◎

お二人の生まれた時からお二人が出会い、結婚式を迎える日までをまとめたプロフィールムービーは、ゲストにお二人のことを知ってもらえる大切な演出ですよね!

プロフィールムービーはもちろん式場にお願いすることができます。
しかし、その値段は5万円程度で収まるものもあれば10万円近くする式場もあるんです。
コストダウンできる部分なので、式場でも「ご自身で作られますか?」と聞かれることが多いです。

自分で作ろうかな・・・?と考えている方や、ムービーなんて作ったことないからわからない!という方の為にプロフィールムービーの作り方から、おすすめの編集ソフトまでをまとめてみました。

自身で作っても十分プロが作ったようなムービーは作れます!
ゲストの人も驚く素敵なオリジナルムービーを作っちゃいましょう*


<作るための準備をしよう>

①二人の写真を集めよう!

まず、二人の写真を集めていきましょう!
意外と時間がかかるので、早めにしておくと良いです。

赤ちゃんの写真から成人して社会人になるまでを各2、3枚ずつ集めておくと、後で選びやすいですよ*
お互いが出会って結婚に至る写真も集めておいて下さいね♡

② 編集ソフトを決めよう

写真が集まったら、次は編集ソフトを決めていきましょう。
編集ソフトは様々な種類があり、初心者が使えるものから、上級者が使うものまであります。
自分に合ったソフトを見つけて下さいね*

~無料の編集ソフト~

[Windowsムービーメーカー]

全く編集を行ったことがない人におすすめできるソフトです。
パソコンあんまり詳しくないから・・・と自信がない方にも扱いやすいソフトになっています。
細かい作業には向いてないので、基本的なことを学びたい方向けです。

[iMovie]

上記ソフトのMac版のようなものです。
細かい編集も出来るので、これ一つで十分な仕上がりになります*

こちらはMacに最初から入っているので、インストール作業もいりません。

~有料の編集ソフト~

[PhotoMovie Studio 6 Wedding]

結婚式専用の編集ソフトです。
こちらのソフトはWindows・Macどちらでも使うことができます。
結婚式専用のソフトだけあって、テンプレートが豊富です。
素材が揃えられているので、初心者でも簡単に作ることができますよ*
無料体験版があるので、使ってみて下さいね。

[Filmore]

Windows・Macどちらにも対応しています。
こちらは初心者~中級者が扱えるソフトです。
素材がとても可愛らしいので、写真だけ並べたムービーは嫌だ!という方におすすめです。
こちらも体験版があるので、確認してみて下さい*

[Adobe Premiere Elements]

プロが使っている編集ソフトです。
本格的なムービーを作りたい!という方におすすめです。
細かい編集ができるだけあって、慣れるまで少し時間がかかります。

③ 音楽を決めよう


写真・ソフトが決まったら次は音楽です!
音楽は新郎で1曲、新婦で1曲、二人で1曲でも良いですし、
二人の音楽は新婦からそのまま流して2曲構成でも◎
お互い好きな曲を選びましょう♩

<作るときのポイント>

◎ムービーは長くしすぎない!
生まれた時から二人のお付き合いまでをまとめるので、どうしても長くなってしまいますが、10分などの超大作はゲストも疲れてしまいます。
できる限り5、6分に収まるようにしましょう。

◎コメントはシンプルに
おそらく映像を作る時に、少なからず文字を入れると思います。
文字はゲストが読みやすいように、大きめに簡潔にしておきましょう。

◎文字の位置に注意!
作る際にプランナーから言われるかもしれませんが、コメントの文字の位置が端っこすぎると、スクリーンからはみ出てしまうことがあります。
式場に確認しておくと良いです。

<ここを一工夫するともっと良い!>

◎ゲストの写真を入れておく
ゲストに喜んでもらいやすいです。
懐かしんでもらえるのと同時に話も盛り上がるので、写真があれば入れておくことをおすすめします。

◎音楽と写真の切り替えを合わせる
細かい作業になりますが、意外と大事です。
イントロやサビで写真の速さを変えるなど、音楽に合わせて写真に動きを付けてあげるとゲストが楽しく見られます。
本格的に作りたい人は外してはいけないポイントです。

◎何人も写っている写真はアップに
部活の写真や、同僚との写真など何人かと一緒に写っている写真は自分が写っている位置にフェードアウトしておきましょう。
どれがあなたかゲストに分かってもらいやすいです。

◎仕上がったら確認を!
最後の一工夫。自身での確認作業です。
PCで行わず、実際にDVDに焼いてDVDレコーダーで確認しましょう。
きちんと再生されるか、文字の位置は大丈夫か、自分自身で気になる部分はないか。
最後まで確認しておくと、当日のハプニングが起こりにくいですよ。

いかがでしたでしょうか?
プロフィールムービーは全く今までムービーを作ったことがない人でも簡単に作ることができます♩
自分好みにアレンジができるので、可愛く作ったり、大人っぽく作ったりと自分らしさを存分に出せますよ*

今はソフトにたくさん素材があるので、上手く使って素敵なオリジナルムービーを作って下さいね♡


この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


卒花嫁さんから学ぶ!!ディズニーがテーマならこんな結婚式がしたい…♡♡

卒花嫁さんから学ぶ!!ディズニーがテーマならこんな結婚式がしたい…♡♡

ディズニーが大好きなディズニー花嫁さんの憧れはやっぱり≪ディズニープリンセス≫ですよね♡プリンセスたちの衣装やヘアスタイルはもちろんのことそのお話の世界を丸ごと参考にしたくなっちゃうと思います♪*プリンセスたちだけじゃなく個性豊かなキャラクターや小物なども気になるポイントですよね◎


最近人気のくるくる席次表が気になる花嫁さん要チェック*参考デザイン集です*

最近人気のくるくる席次表が気になる花嫁さん要チェック*参考デザイン集です*

席次表のデザインはかなり多種多様なものですがその中でも人気の高い〔くるくる席次表〕のアイディア集です♡準備中の花嫁さんは是非参考にしてみてくださいね♡♡


おふたりらしい人前式にするために必要な結婚証明書アイディア集♡♡

おふたりらしい人前式にするために必要な結婚証明書アイディア集♡♡

最近では人前式でオリジナルの誓いの言葉を考えて宣言するカップルも多く、その際に必要な手作りの「結婚証明書」にどんどん注目が集まっています**結婚の承認の証として大事になる結婚証明書はさまざまなデザインが増えていますので、ご紹介させていただきます♪


最近人気のペーパーアイテム♡ランチョンマットがとっても気になるアイテム♪

最近人気のペーパーアイテム♡ランチョンマットがとっても気になるアイテム♪

最近SNSで人気のペーパーアイテムといえば〔ランチョンマット〕です♡オシャレ花嫁さんの注目度が高く、現在準備中のプレ花嫁さんたちの参考になるデザインやセッティングアイディアをご紹介♡*


【文例あり】プロフィールムービーにそのまま使えるコメント集**

【文例あり】プロフィールムービーにそのまま使えるコメント集**

結婚式の準備ってしなくちゃいけないことがいっぱいあって大変ですよね。そんな中、プロフィールムービーまでも、自作するプレ花嫁さんもいらっしゃるのではないでしょうか。『魅力的なコメントが思い浮かばない!』『間に合わないかも!』なんて、ついつい焦りがち。そんなプレ花嫁さんたちの為に、そのまま使えちゃうコメントの文例をご用意し


最新の投稿


定番から珍しいものまで♪大切な指輪を引き立てる〈リングピロー〉のデザインカタログ!

定番から珍しいものまで♪大切な指輪を引き立てる〈リングピロー〉のデザインカタログ!

〈リングピロー〉とは、挙式の指輪交換のため、新郎新婦の結婚指輪を置いておくもののことをいいます。少し前まではクッションタイプのリングピローが主流でしたが、最近ではいろんなタイプのリングピローが流行っているみたい♡細かいところまで妥協したくない人、こだわりぬきたい人はぜひ参考にしてみてくださいね♩


今までの感謝を込めて!ご両親に渡す「両親贈呈品」におすすめのアイテム7選◎

今までの感謝を込めて!ご両親に渡す「両親贈呈品」におすすめのアイテム7選◎

結婚式は今まで育ててもらった感謝や、これまで言えなかった「ありがとう」が素直に伝えられる絶好のチャンス。なので、両親に喜んでもらえる贈り物を選びましょう♪



ずっと記憶に残る大切なものだから…♪心ときめくブーケを一緒に見つけませんか?

ずっと記憶に残る大切なものだから…♪心ときめくブーケを一緒に見つけませんか?

式を挙げた後にブーケを加工して、お家に飾られる花嫁さんも多いんです。 当日だけじゃなくずっと残るアイテムなら、とびきり可愛いブーケを用意したいですよね。今回は、ずっと先までときめくことのできる、素敵なブーケのデザインを集めてみました♪


高畑充希さん♡竹内涼真さん出演*大人気ドラマ「過保護のカホコ」から学ぶ*結婚のススメ*

高畑充希さん♡竹内涼真さん出演*大人気ドラマ「過保護のカホコ」から学ぶ*結婚のススメ*

2017年放送の「過保護のカホコ」高畑充希さん・竹内涼真さん出演の大人気ドラマです**世間をも騒がせたこちらのドラマ**あまりの人気振りに先日は続編の「過保護のカホコ2018 ラブ&ドリーム」も放送に♡♡LOVE&DREAMがいっぱい詰まったこのドラマの名言を振り返って、あなたも家族のこと・恋人のこと・これからのことじっくり考えてみませんか?**


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング