【ポイントを押さえて二次会の準備を始めよう!】
挙式、披露宴会場が決まると、披露宴終の二次会のことも考えないといけないですよね。
親族がメインで披露宴を執り行うことが多いため、二次会では友人を集めお披露目をしたい!
もっとたくさんの友人を呼んでワイワイしたい!そう思う新郎新婦様は多いはず。
親しいご友人を集めてカジュアルにパーティーを行なうとなると披露宴とは異なった物になります。ゲームをしたり余興をしたり・・・近い距離でお話したり・・・
何から始めるたら良いのか分からない、そんなおふたりへアドバイスさせていただきます♪
【まずは会場探しから】
披露宴の場合、人気のお日取りによっては早くから埋まってしまうため
1年前から探される方もいらっしゃいます。
けれども二次会となると専門の会場ではなく、カフェやレストランがメインになるため
一般営業の兼ね合もあり、早くからの予約が出来ないところが多いです。
また、早くから探して契約してもプラン変更や急な改装が入ってしまい、
二次会開催ができなくなる恐れが!
それらを防ぐためにも、だいたい4~5ヶ月前を目途に動きましょう♪
【空き状況を確認しよう♪】
電話はもちろんのことメールやサイトを経由して確認しましょう。
確認する際、「希望時間」には注意が必要です。
披露宴のお開き時間から考えると「1時間半~2時間」空けることがおすすめです!
時間を空ける理由は、
■披露宴が押すかもしれない!
新郎新婦の到着が遅れてしまい、延長料金が発生する可能性もあります。
■披露宴会場~二次会会場までの移動時間に余裕を持とう!
ゲスト全員がタクシーや車で移動するわけではありません。
交通手段が不便な場合もあるためゲストのことも考えてあげましょう♪
時間が空きすぎると、ゲストの待ち時間が長くなり負担を掛けてしまう事もあるので
会場の場所にもよりますが、「1時間半~2時間」がベストです◎
【直接会場に行って見学!】
事前の確認で空いていることが確認できたら実際の会場を見に行きましょう。
ネット上で掲載されている写真では分からなかったことが確認できるので、実際に会場を見ることをお勧めします。
受付スペース、控え室の有無や天井の高さ、会場の動線など・・・
合わせて気になることがあれば直接会場の人、プランナーさんへ質問をしましょう。
【他の会場と比べて検討し…契約!】
いざ会場を見学してみると、なんだかしっくりこないな、ということであれば
2.3件ほど別の会場を見学するのがおすすめです。
※あまりたくさんの会場を見てしまうと、反対に迷走してしまいます。
見学した会場を比べて、おふたりで検討し気に入った会場で成約しましょう♪
早く探しすぎた~、直前でなかなか会場が見つからない!ということがないように…
ぜひ素敵な会場で二次会を開催してくださいね◎
大阪エリアを中心に結婚式二次会のサポート!
準備に関する豆知識や実施様子のレポートなどリアルな二次会情報をお届けします。