1月に結婚式を挙げるメリットを知りたい!
1年の中でも最も結婚式を挙げる人が少ないとも言われている1月。厳しい寒さの中結婚式をするとなると、新郎新婦だけでなくゲスト側にとっても抵抗があるものです。
デメリットばかりな気もするけれど、実はいろんなメリットがあるのも事実・・・♡まずは1月に挙式をするメリットをおさえておきましょう*
■メリット①結婚式費用が安い・コストを抑えることが出来る
1番のメリットは『費用を抑えることが出来る』ということ。1月は結婚式で言うオフシーズンにあたる月。挙式をするカップルたちが少ないので、式場側はなんとか対策をとってスケジュールに空きが出ないように割引をしたり、お得プランを出したりするところが増えてくるようです。それでも空きが出てしまうことがあるので、なかなか予約が取れないような人気のある式場などでも、1月であれば予約できるかもしれません**気になる式場があれば1月の空き状況をチェックしてみても良いかも♪*。
■メリット②雨があまり降らない時期・天候が安定している
1月は雨の日が少ない月とも言われています。なので、屋外での前撮り撮影を1月に行ったり、フォトウェディングをしたり、屋外での演出を取り入れたりしやすい時期でもあります*ただ、とっても寒い時期なので風邪をひかないように注意してくださいね。
1月に結婚式を挙げるデメリットを知りたい!
次に1月に挙式をするデメリットをおさえておきましょう。
■デメリット①とにかく寒い
1月の挙式が人気のない理由の最大の理由は『寒い』ということ。地域によっては大雪の影響で電車などが動いていなかったり、遅延したりすることも・・・。またゲストが式場へ向かう途中で滑って転んでしまうことも考えられます。
ほかにも、長時間の屋外での演出が出来なかったり、ガーデンウェディングが出来なかったり・・・。1月の挙式では屋外の演出は難しいと思っておいたほうがいいかもしれませんね。
■デメリット②イベントが多い
新年を迎えたばかりの1月はお正月というビッグイベントがあります。時期によっては実家に帰省していて出席できない人もいるかもしれません。
1月の挙式を考えているのであれば、なるべく1月初旬の開催は控えたほうが良いでしょう**1月末中旬~下旬で予定したほうが良いかも!
ゲストをお招きするときのポイントをチェック!
1月に結婚式を挙げるとはいえ、ゲストには少しでも負担なく出席して欲しいと思うものです。ここでは、ゲストをお招きするときのポイントやおもてなしアイディアをご紹介していきます♪*。
■寒さ対策はしっかりと行うこと
1月に結婚式を挙げるのであれば、しっかりとした寒さ対策を行うことが大切!!
『〇〇さんの結婚式に出席して風邪ひいちゃった・・・』なんてことが起こらないように、空調設備がなされているか、ブランケットやカイロなどの用意はできているかなど、念入りにチェックしておくようにしましょう**
また、ゲストの中にはご年配の方や妊婦さん、お子様ゲストもいるかもしれません。そういった方には特に配慮するようにしてくださいね。
■トラブルにも対応できる環境づくりをする
大雪が降ってゲストが濡れてしまったときのことを想定して、サッと拭けるようにタオルの用意をしておくと◎ゲストによっては着替えが必要な人もいるかもしれないので、着替えスペースの用意もしておくと良いでしょう*
着替えスペースにはタオル以外にもストッキングの用意もしておくと安心!!
また、ゲスト1人1人にブランケットをお配りするのも良いかも◎プチギフトとして贈れば、温まることが出来るだけでなく、季節感を感じることもできます*
■1月だからこそ出来る演出を取り入れる
1月に結婚式を挙げるのであれば、冬だからこそ出来る演出を取り入れたいところ♪*。
『寒い季節も悪くないな』と思ってもらえるような工夫をするようにしましょう。たとえば、雪をテーマにした結婚式にするのもオススメ!!雪だるまの装飾アイテムを使ったり、ランタンやキャンドルを用意したりするとオシャレ♪
ゲストテーブルをホワイトカラーでコーディネートするのもステキです♡
ウェディングケーキも冬を感じるデザインに**
1月の結婚式も魅力がいっぱい♡
以上、1月に結婚式を挙げるメリットやデメリットについてご紹介してきました♪*。オフシーズンとも言われい1月ですが、工夫次第ではとっても楽しい結婚式にすることが出来ます**ゲストへの配慮を念入りにして、是非すてきな結婚式にしてくださいね♡♡
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。