3月の結婚式は迷惑になるって本当??3月婚の魅力と注意点を知っておこう◎

3月の結婚式は迷惑になるって本当??3月婚の魅力と注意点を知っておこう◎

冬の厳しい寒さが落ち着いてくる3月* 結婚式にと予約を取る新郎新婦が増えてくる季節です。 魅力たっぷりの3月ですが、3月ならではのデメリットも存在します。 ゲストによっては3月の実施は困る!という人も。。。 そんな3月の結婚式ならではの魅力と注意点をご紹介します。


冬の厳しい寒さが落ち着いてくる3月*
結婚式にと予約を取る新郎新婦が増えてくる季節です。
3月は暖かい日も増えてきますよね。冬にはなかった鮮やかなお花も登場してくる季節です。
そんな魅力たっぷりの3月ですが、3月ならではのデメリットも存在します。
ゲストによっては3月の実施は困る!という人も。
迷惑になってしまうのではないかと心配する新郎新婦もいます。
地域柄やゲストの仕事関係によっても変わってくるので、ぜひ注意して予約してくださいね。
そんな3月の結婚式ならではの魅力と注意点をご紹介します。

3月婚の魅力はたくさんある♡♡

暖かい日が増える

1月2月と違って日中は暖かい日が増えてきます。
ぽかぽか陽気まではいきませんが、過ごしやすくなるので薄着の女性ゲストにとっては嬉しい季節です*
お昼からの式であればガーデンウエディングも可能です◎
3月下旬であれば、地域によっては桜を楽しむこともできそうですね♡

花や緑が鮮やかになる

だんだんと春の陽気に近づいていくため、花や緑が鮮やかになっていきます。
青々しい外の景色はゲストの気持ちも上げてくれますよね。
お庭がある式場など、外の景色が楽しめる式場だと雰囲気を春気分に盛り立ててくれますよ*
合間のドレス撮影も楽しめるので新郎新婦にとってもメリットたっぷりです♡

春婚コーディネートを楽しむことができる

装花の彩りが広がり、春コーディネートを楽しむことができるのも3月の魅力です♡
チューリップやミモザなど春らしいお花が続々と登場します*
季節感を出したテーブルコーディネートや料理、ウエディングケーキなどを取り入れることができるので、春の演出を先取りしたい人にぴったり*

ここに気をつけよう!3月婚の注意点とは??

早朝と夜はまだまだ冷える時期

3月初旬から中旬頃までは日中との寒暖差がまだまだ大きいです。
そのため午前中に始まる結婚式の場合は、まだまだ冷え込んでいる時間帯です。
日中はグッと気温が上がるので服装に困ってしまうゲストも。
また、二次会の時間帯も冷えてくるので、駅から遠い場所や式場から離れている場所には要注意です。

会社の年度末時期と被っていることが多い

3月を年度末にしている企業が多いため、仕事で忙しいと出席を断られてしまうことも。
会社関係者を招待する場合には、そういった部分にも配慮したいですね。
また年度末ということもあり、異動や引っ越しなどで忙しくしている人も多い時期です。
招待する予定のゲストが遠方に行ってしまう可能性もあります。
お子様がいるゲストであれば、進級前や入学前の準備で忙しい場合も。
早々に確認が必要です。

春のお彼岸に注意*

3月は春分の日の前後に「春のお彼岸」がありますよね。
お墓参りや法事で帰省する人も多くなる時期です。
地域や親族の考えによってはマナー違反だと捉えられることもあるので日取りには注意が必要です。
せっかくの結婚式で親族にマイナスイメージを与えてしまうのは避けたいところ。
早々に両親に相談しておきましょう。

3月に結婚式をするならこんな対策をしておこう!!

寒さ対策のおもてなしを*

早朝や夕方はまだまだ冷える時期です。
ブランケットやカイロを用意しておくとゲストに喜ばれやすいでしょう◎
朝の結婚式では、ウェルカムドリンクをアイスとホットの両方用意しておくとゲストのおもてなしになります♡
また、二次会は駅近にしておくなどゲストに配慮した会場選びをしておくと良いでしょう。

早々にスケジュールを確認しておこう*

3月は様々な理由で忙しくしている人がいるため、早めに確認を取っておきましょう。
3月の初旬であれば大丈夫な場合も多いです。
引っ越しなどで遠方に行ってしまう人には、お車代が必要になってくるのでどのあたりに引っ越すのかも確認しておくと良いでしょう。
会社関係者を招待する場合には、上司に確認を取っておくと安心です。

地域性のある行事には親に確認*

墓参りや法事などは早めに両家に確認を取りましょう。
特にお彼岸は地域によって重視している度合いが違います。
日取りの相談をしてから結婚式場に予約する方がトラブルなく進めることができます◎

おわりに*

いかがでしたでしょうか*
3月の結婚式は魅力がたくさんありますが、注意しておかなければいけない点もたくさんあります。
会社や親に相談することなく、勝手に予約をしてしまうと後で困ってしまうケースが多いです。
日取りは式場に行く前にある程度相談しておき、候補をいくつか絞っておくと良いでしょう。
また予約をしてしまっている場合でも、ある一定期間内は無料で日時変更できる式場が多いため期日を確認しておきましょう。
これから3月婚を予定される方の参考になれば幸いです*



この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


秋冬の二次会も快適に♡ゲスト想いの移動対策&おもてなしアイディアをまとめてご紹介♡♡

秋冬の二次会も快適に♡ゲスト想いの移動対策&おもてなしアイディアをまとめてご紹介♡♡

秋冬の結婚式後の二次会は、気温差や天候などでゲストの移動がちょっぴり大変になることも* 秋冬の二次会をより快適に過ごしてもらうための移動対策&おもてなしアイディアをご紹介します◎


ひとりで結婚式に参加してくれるゲストへ♡新郎新婦さんがしたい気配りと心配り**

ひとりで結婚式に参加してくれるゲストへ♡新郎新婦さんがしたい気配りと心配り**

結婚式はふたりの門出を祝う特別な1日♡♡家族や友人、職場の人々など、たくさんの方が集まる場ですが、中にはひとりで参加してくれるゲストもいるかと思います*カップルやグループでの参加が多い結婚式では、ひとりでの出席が不安に感じられることも…。そんなゲストが「参加してよかった!!」と思えるような、温かい気配り・心配りを意識したいですよね♡そこで今回の記事では、新郎新婦ができる「ひとり参加のゲストへの配慮」についてご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてくださいね!


それって自己満になってない…??ゲストがガッカリしてしまう結婚式にしないポイント*

それって自己満になってない…??ゲストがガッカリしてしまう結婚式にしないポイント*

結婚式は新郎新婦さんにとって一生に一度の大イベント♡♡準備に何ヶ月もかけ、ドレスや演出、料理などこだわり抜いた結婚式を迎えることかと思います。でも、ちょっと待って…!その結婚式、本当にゲストも楽しめる内容になっているかな…?新郎新婦さんにとっては最高の1日でも、ゲストにとっては「なんか残念だった…」と感じる結婚式も少なくありません。せっかく大切な人たちを招くのだから、「いい結婚式だったね!」と思ってもらいたいですよね♪*。そこで今回の記事では、ゲストがガッカリした結婚式のリアルなエピソードを紹介していきます。ふたりの結婚式が「自己満」にならないための参考にしてみてくださいね**


「大阪らしさ」を感じる結婚式にしたい♡おすすめの演出や料理、おもてなしアイディアをご紹介!

「大阪らしさ」を感じる結婚式にしたい♡おすすめの演出や料理、おもてなしアイディアをご紹介!

「せっかく大阪で結婚式をするなら、大阪らしさを感じる内容にしたい♡」と考える新郎新婦さんも多いのではないでしょうか**大阪といえば、活気があって、ユーモアに溢れ、人情味たっぷりの温かい街♪そんな大阪の雰囲気を結婚式にも取り入れることで、他にはない個性あふれる素敵な結婚式になりますよ♡今回の記事では、大阪らしさを取り入れたステキな演出や料理、おもてなしアイデアをご紹介していきます。


「京都らしさ」を感じる結婚式にしたい♡おすすめの演出や料理、おもてなしアイデアをご紹介!

「京都らしさ」を感じる結婚式にしたい♡おすすめの演出や料理、おもてなしアイデアをご紹介!

せっかく京都で結婚式を挙げるなら、結婚式のテーマに「京都らしさ」を取り入れてみませんか??京都といえば、歴史ある神社仏閣や美しい日本庭園、和の趣を感じる町並みなど、日本文化を色濃く感じられる街♡♡そんな京都の魅力を結婚式にも取り入れることで、特別感や非日常感をゲストにも感じてもらうことができるはず。今回の記事では、「京都らしさ」を取り入れた結婚式の演出や料理、おもてなしアイデアをご紹介していきます!和のおもてなしを、ゲストに心ゆくまで楽しんでもらいましょう♪*。



最新の投稿


結婚式を挙げてもまだ終わりじゃない!!結婚式が終わったらすることリスト♡*。

結婚式を挙げてもまだ終わりじゃない!!結婚式が終わったらすることリスト♡*。

結婚式が無事に終わり、ほっと一息…。と思いますが、実はそれで終わりではありません!!むしろ、ここからが本当のスタート。新婚生活をスムーズに始めるためには、結婚式後にもやるべきことがたくさんあります**そこで今回の記事では、結婚式が終わったらやるべきことをリストアップしました♡ 忘れがちな項目もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!


【文例あり】結婚式の*新郎謝辞*のポイント♡感謝の気持ちをしっかり伝えるためのポイント

【文例あり】結婚式の*新郎謝辞*のポイント♡感謝の気持ちをしっかり伝えるためのポイント

披露宴で行われる新郎謝辞は、クライマックスを飾る重要な瞬間です。新郎さんがゲストの前で感謝の気持ちを伝えることで、結婚式全体が感動的なものになります**とはいえ、謝辞を上手に述べるためにはいくつかのポイントやコツがあります。今回の記事では、結婚式の新郎謝辞を成功させるためのポイントや文例を紹介し、どのようにゲストへの感謝の気持ちを伝えるかを解説していきます♡


*結婚式演出*それで大丈夫…?気づいたらゲスト置いてけぼりの演出になってない?

*結婚式演出*それで大丈夫…?気づいたらゲスト置いてけぼりの演出になってない?

結婚式は新郎新婦さんにとって一生に一度の特別な日♡でも、こだわりすぎるあまり、ゲストが「これってどう反応すればいいのかな…?」と困ってしまうかも…。結婚式は新郎新婦さんが主役ですが、同時にゲストにとっても楽しい時間であることが大切◎どんなにおしゃれで凝った演出であっても、ゲストの気持ちが置き去りになってしまうと「なんだか微妙だったかも…」という印象になってしまうことも。そこで今回の記事では、「ゲストが戸惑ってしまう可能性のある演出」と「ゲストも楽しめる結婚式にするためのポイント」をご紹介していきます♪*。ふたりの結婚式演出の参考にしてくださいね♡


面白すぎる!変装した新郎友人とのファーストミートが人気の理由♡

面白すぎる!変装した新郎友人とのファーストミートが人気の理由♡

結婚式の演出のなかでも、ここ数年で急速に人気を集めているのが「ファーストミート」♡新郎新婦が結婚式当日に初めてお互いの晴れ姿を見せ合うロマンチックな演出ということから、取り入れるカップルが増えているんです!……が!最近ではその「ファーストミート」を、あえて笑いに振り切るケースが増加中!?その名も…「花嫁に変装した新郎友人とのファーストミートドッキリ」!真面目な感動シーンのはずが、なぜかそこには“ムキムキの花嫁”が立っている…!?今回の記事では、そんな爆笑必至の演出がどうして人気なのか、魅力ポイントと一緒にご紹介していきます♪*。


結婚式の芳名帳とゲストカード、どっちを選ぶ?失敗しないためのポイント解説

結婚式の芳名帳とゲストカード、どっちを選ぶ?失敗しないためのポイント解説

結婚式の準備が進む中で、「芳名帳とゲストカードってどちらを使うべき?」と悩むカップルは意外と多いんです!どちらもゲストの名前などを記録するための大切なアイテムですが、見た目や使い方、ゲストへの配慮などに違いがあり、ゲストが受け取る印象も変わってきます* そこで今回の記事では、芳名帳とゲストカードのそれぞれの特徴と魅力、選び方のポイントまでを解説♡ぜひ参考にしていただき、ふたりの結婚式にぴったり合うスタイルを見つけてくださいね♪*。


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング