前撮りで費用を抑えるポイント
■オフシーズンを狙う
桜や紅葉の季節など人気のシーズンは料金が高くなることが多いです。夏や冬のオフシーズンに撮影すると費用を抑えることができます◎割引料金を適用してもらえる場合があります。また、平日なら追加料金がかからず特典がつくケースもあります。仕事などのスケジュール調整が可能なら平日に撮影したほうが断然お得ですよ!
■写真データのみにする
アルバムやプリントなどのオプションがついたプランは費用が高くなってしまうことが多いので、写真データのみのプランを選ぶことがおすすめです◎最近はデータさえあれば後から自分たちでプリントやアルバムを作ることができます。データを見返しながらネットで簡単に注文できるので、自分たちにピッタリの印刷会社を選びましょう!
■衣装の数を減らす
基本的なプランは、衣装の数が決まっていることがほとんどなので、衣装を追加しなければ費用を抑えることができます◎また、着る衣装を増やすことで納品時の撮影データを追加したくなる人も多いです。写真カット数のアップグレードにも繋がるので、費用を抑えたいと考えているなら慎重に判断しましょう。
■洋装にする
一般的に和装よりも洋装のプランの方が安いです。もしどちらにしようか悩んでいるなら、洋装にすることで少しでもお得に撮影ができます◎和装と洋装では着付けやヘアセットが異なり、着替えに時間や人件費がかかることから費用が上がってしまいます。ただし、和装と洋装の両方で撮影をするメリットもあります。たくさん時間をかけて撮影を楽しむことができるので、結婚式でしか着られない衣装を後悔のないように選びましょう♡
安く用意できる前撮りアイテムって?
■下着・インナー
前撮り会社でレンタルや購入ができる場合もありますが、Amazonや楽天などのオンラインショップやメルカリの方が安く購入することができます◎プランに含まれているものもあるので、事前に必要なものを確認して準備をしておきましょう*
■撮影小物
風船やガーランド、ブーケなど一緒に撮影したいアイテムはメルカリや低価格のオンラインショップを利用しましょう*レンタルができる場合もありますが、好みや仕上がりイメージに合わないことも…こだわりがあるなら自分で持ち込むのがベストです◎
節約NGなポイントって?
■撮影カット数
必要以上に多くのカット数を選ぶ必要はありませんが、ある程度のカット数のプランを選ぶことがおすすめです◎カット数が多いと気に入った写真が多くなるからです。また、ウェルカムボードやペーパーアイテム、ムービーなどを作る時の素材として使うことができるので、追加で素材を用意することもなく、お得感があります。
■撮影場所
https://www.instagram.com/p/C_m5qY0v_Aj/
おしゃれな写真や個性的な写真など、自分たちらしさを表現できるのが前撮りの魅力です*自分の理想が叶えられる撮影場所を選ぶことで後悔がありません。また最近では前撮りを撮影する場所の自由度が高まっているので、お気に入りのロケーションやスタジオでの撮影は予算を妥協せずに選びましょう!ただし、ロケーション撮影は天候に左右されることもあるので、時期や日程には余裕を持つことが大切です◎一方スタジオ撮影は、天候の心配がないので天候に左右されず安心して撮影をしたい人におすすめです。
今ではほとんどの花嫁さんがしている前撮り**二人のおしゃれな写真は欲しいけれど、前撮り費用は抑えたい人はポイントを参考にしてみてください。
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!