2次会の開始時間は結婚式の後どれくらい時間を空けて実施するのか、時間別にチェックしておきましょう♪

2次会の開始時間は結婚式の後どれくらい時間を空けて実施するのか、時間別にチェックしておきましょう♪

結婚式のあとに開催する二次会♡♡ 開催時間を決定する前に確認しておきたいことをまとめてご紹介◎


一般的な時間設定

結婚式のあと二次会を行う場合、一般的にはお開き時間から【1時間半~2時間】程度空けて受付時間を設置されることが多いです◎

お開き後の新郎新婦さんは
・ゲストのお見送り
・身支度
・荷物の確認
などがあります!

式場にもよりますが、お見送りに30分程度、
その後の身支度やお荷物などのまとめが1時間程度とされていることが多いです*

では、ここからは開始時間を決めるにあたっての確認ポイントをチェックしましょう!

結婚式の時間

結婚式の時間は会場にもよりますが、
【午前(受付10:00 挙式10:30 披露宴 11:30 閉宴14:00)】
【午前(受付14:30 挙式15:00 披露宴 16:00 閉宴18:30)】

など 午前/午後 と振り分けされている会場が多いです*

また1日1組のみ開催の会場だと
【お昼(受付12:00 挙式12:30 披露宴 13:30 閉宴16:00)】
などの時間の場合もありますね*

この閉宴時間+1.5~2h後を想定するとイメージがつきますね*

結婚式のお開き時間を確認しましょう◎
契約時点で、もちろん確認しているかと思いますが、
・お開き時間
・式場出発可能目安時間
この2点を改めて確認しておくことが大事です*

例えば、
・お二人の結婚式参加ゲスト数が多いと、お見送り時間は長くなる可能性がある
・お見送りにギフトマルシェなどを予定している場合、時間が長くなる可能性がある

など当初より状況が変わって、時間の想定が変わっていることもあるので、
必ずプランナーさんに確認しましょう◎

開始時間別メリットデメリット

受付16:00

午前挙式の新郎新婦さんが多く選ばれる二次会のお時間は、
【受付16:00 /開宴16:30/閉宴18:30】です*
メリットは
帰りの時間が早くご家族にお留守場をお願いしている家族持ちの方や、
結婚式に遠方から参加して下さっているゲストもその日帰路につけるお時間にお開きするところです*

デメリットは結婚式参列予定のないゲストで、「お仕事終わりに駆けつけます!」などのゲストは合流が難しい時間帯になる可能性がありますね*

受付18:00

結婚式がお昼からの新郎新婦さんに人気の時間**
【受付18:00 /開宴18:30/閉宴20:30】です◎

メリットは
・夕方からの開始で二次会のワイワイ感が強い
・お開きが20:30と遅すぎないので、三次会もスムーズに会場を決められる

デメリットは
・人気の時間
です*

他の新郎新婦さんにとってももちろん都合のいい時間!

人気の会場や人気の日取りの場合には、18時受付での実施にはかなり高い最低保証などが設定されていたり、
そもそも空いていない…なんてこともあるので、少し早めから確認しておきたいものです*

受付20:00

結婚式が夕方になると二次会はしっかり夜からで
【受付20:00 /開宴20:30/閉宴22:30】です*


メリットはお仕事後に参加の方なども参加し易い時間であることと、会場の貸し切り予約が取りやすいのもポイントです*

デメリットはお開き時間が遅いことです*
ご家族持ちのゲストさんや、
遠方から参加のゲストさんは宿泊必須になる可能性など、お開きの時間帯がデメリットになる場合も。

開始時間までの時間


二次会を行う場合、一般的にはお開き時間から【1時間半~2時間】程度とはお伝えしましたが、
結婚式の後どうしても時間を空けたい新郎新婦さんも*

その場合はゲストの皆さんのタイムスケジュールを確認して最終決定や、
待ち時間の過ごし方などをご提案することなども忘れずに行いましょう*

結婚式から続けて参加のゲストは二次会会場へ移動を行い、
二次会会場の周辺で受付時間まで過ごしてくださることが多いです。

間が空けば空くだけ【なにもない待ち時間】を過ごすことになるので、
お二人のご都合との間で開始時間を調整してくださいね♪

いかがでしょうか*
結婚式二次会の開始時間の目安になるのは【1.5~2h後】
【それぞれの開始時間別のメリット/デメリット】をしっかり把握して準備を行いましょう♪

この記事のeditor

大阪エリアを中心に結婚式二次会のサポート!
準備に関する豆知識や実施様子のレポートなどリアルな二次会情報をお届けします。

関連する投稿


朝から始まる特別な1日♡朝早い結婚式を実施する魅力とゲストへの配慮ポイントを要チェック◎

朝から始まる特別な1日♡朝早い結婚式を実施する魅力とゲストへの配慮ポイントを要チェック◎

結婚式の開始時間はゲストにとっても大事なポイントです* 早い時間の開始ならではの準備やゲストへの配慮がなにより大事です◎


新郎さんも二次会だってこだわって準備して◎おしゃれにきめる「二次会新郎コーデ」の準備を忘れずに◎

新郎さんも二次会だってこだわって準備して◎おしゃれにきめる「二次会新郎コーデ」の準備を忘れずに◎

結婚式のあとご友人と過ごす2次会♡♡ 2次会の衣装は新郎さんもしっかりこだわりをもってみませんか◎


秋冬の二次会も快適に♡ゲスト想いの移動対策&おもてなしアイディアをまとめてご紹介♡♡

秋冬の二次会も快適に♡ゲスト想いの移動対策&おもてなしアイディアをまとめてご紹介♡♡

秋冬の結婚式後の二次会は、気温差や天候などでゲストの移動がちょっぴり大変になることも* 秋冬の二次会をより快適に過ごしてもらうための移動対策&おもてなしアイディアをご紹介します◎


笑いあり!涙あり!結婚式二次会を盛り上げるおすすめ演出をご紹介♡♡

笑いあり!涙あり!結婚式二次会を盛り上げるおすすめ演出をご紹介♡♡

結婚式二次会は、新郎新婦さんとゲストがリラックスして楽しめるアットホームな時間♡披露宴とは違ってカジュアルな雰囲気になるので思い切り笑ったり、感動したりできるのが魅力ですよね♪*。でも、「二次会の演出ってどうすればいいの?」「どんなことをしたらいいの?」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?今回の記事では、笑いと涙があふれる、最高に盛り上がる結婚式二次会の演出アイデアをたっぷりご紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♡


新郎新婦も幹事も安心◎スムーズに結婚式二次会を行うための準備チェックリスト

新郎新婦も幹事も安心◎スムーズに結婚式二次会を行うための準備チェックリスト

結婚式の二次会は、結婚式のあとにお友達を中心に楽しい時間を過ごせる特別な時間♡♡ ただ、何を準備すればいいのか、幹事さんには何を頼んでいいのか、など不安に思う方も多いのではないでしょうか。 やるべきことを確認しておくと、二次会当日までスムーズに◎ しっかりチェックして挑みましょう♪



最新の投稿


*文例あり*結婚式招待状をDIYする人注目!そのまま使える挨拶文をご紹介♡

*文例あり*結婚式招待状をDIYする人注目!そのまま使える挨拶文をご紹介♡

結婚式といえば、ふたりの人生の門出を祝う晴れの日でもあります♡そんな特別な一日に向けて、まず取り掛からなければいけないのが「招待状」です!結婚式招待状はただ日時や場所をお知らせするものではなく、新郎新婦の想いを届けるものでもあります。最近ではこの招待状をDIYするカップルも増えているんですよ♪*。プレ花嫁さんの中には、実際に「手作りしたい!」と考えている人もいるのではないでしょうか*そこで今回の記事では、“招待状にそのまま使える挨拶文”や注意点について解説していきます♡ぜひチェックしてくださいね!


定番の演出には意味があること知ってた?それぞれの由来をご紹介していきます♡

定番の演出には意味があること知ってた?それぞれの由来をご紹介していきます♡

結婚式といえばバージンロードを歩いたり、誓いのキスをしたり、色々な演出を思い浮かべますよね♪*。でも、よく考えてみると「どうしてこの演出をするのかな?」と疑問に感じたことってありませんか?例えば、ケーキカットやブーケトス、ベールダウン…よく見る定番の演出たち!実はこうした演出それぞれには、素敵な意味が込められているんです♡今回の記事は、そんな「結婚式の定番演出の由来」に注目して、定番だけど奥深い演出の意味を解説♪*。定番演出の由来を知ればもっと結婚式が特別に感じられるはず◎ぜひcheckしてみてくださいね♡


1年を通して注意したい混雑シーズンに二次会会場予約で失敗しないための予約と準備スケジュール♡♡

1年を通して注意したい混雑シーズンに二次会会場予約で失敗しないための予約と準備スケジュール♡♡

「年末の二次会、予約が全然取れない!」そんな声をよく聞きますが、実は注意すべき時期は「年末だけ」ではありません! 人気会場の空き状況は季節によって大きく変わるため、早めのスケジュール管理がとっても大切。 年末だけでなく、春・夏・秋と、1年を通して「二次会会場が混みやすい時期」とその対策を花嫁目線でご紹介します♡


ペーパーアイテムはどこで注文する?「式場」「業者」「DIY」の選び方ガイド

ペーパーアイテムはどこで注文する?「式場」「業者」「DIY」の選び方ガイド

結婚式の準備を進めていく中で、意外と悩むのが「ペーパーアイテムをどこで用意するか」ということ*招待状や席次表、席札、メニュー表など、ペーパーアイテムの種類も多く、ゲストの手に渡る機会も多いアイテムだからこそ、こだわりたくなるポイントですよね♪*。大きく分けると、ペーパーアイテムの手配方法には「式場に依頼する」「外部業者に注文する」「自分たちでDIYする」という3つの選択肢があります**それぞれの特徴やメリット・デメリットを知っておくと、ふたりに合ったスタイルが選びやすくなりますよ◎今回の記事では、それぞれの方法の違いを比較しながら「どこでペーパーアイテムを手配するのがベストなのか」をわかりやすく解説していきます♡


*結婚式の引き出物*ゲストが本当に喜ぶアイテムはコレ!オススメアイテムをご紹介♡

*結婚式の引き出物*ゲストが本当に喜ぶアイテムはコレ!オススメアイテムをご紹介♡

結婚式の引き出物は、新郎新婦さんからゲストへの感謝の気持ちを込めた贈り物♡♡ですが、どんな引き出物を選んだら本当に喜ばれるのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか*「せっかく選んだのに使ってもらえなかったらどうしよう…」「重すぎると持ち帰るのが大変かな?」など、考え出すとキリがありませんよね。そこで今回の記事では、ゲストが本当に喜ぶ引き出物の選び方や、人気のアイテムをご紹介していきます♪*。ぜひ参考にして、ステキな引き出物を選んでくださいね♡


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング