エンゲージメント・エクスタシー!
ソーシャルメディアで婚約発表をしたところ、200以上の「いいね!」をゲットしたうえに、色んな友人から連日のようにお祝いの食事や飲みのお誘い!「わたしってこんなに人気者だったの!?」なんてニヤニヤしながら、フィアンセというステイタスを存分に満喫するのです。左手の薬指で輝くダイヤモンドは説明をしなくたって、周囲の人々すべてに彼がプロポーズしてくれたことをお知らせしてくれていて、とにかく毎日世界がキラキラして見える夢の毎日。書店で誇らしげに『結婚情報誌』を購入し、エンゲージメントリングを見せつけながら電車やバスでドヤ顔で購入した情報誌を熟読するのです。
プランニング・マニア!
「わたしって、ウエディングプランナーの仕事も向いてるんじゃない?!」なんて自負してしまうほど、結婚式に対するさまざまなアイデアが浮かんできます。結婚情報誌やウェブサイトを眺めていると、デコレーションに使いたい可愛いアイテムや自分に絶対に似合うドレス、引き出物にしたい品物がたくさん詰まっていて、理想の結婚式像がどんどん膨らんでいきます。上司から仕事をお願いされても「わたし今忙しいんですけど!?」と睨みをきかせてしまいそうなほど、プランニングに夢中に。
しかしここで結婚式の予算という壁にぶち当たるのです。理想の式場、ドレス、デコレーションの費用と実際の2人の持っている予算を比べてみると、まったくもって採算が合わない!理想通りの結婚式をするために親にお金の相談をするか、結婚式までに節約をしまくってなんとかお金を調達するか、はたまた希望しているものをいくつか妥協するか頭を抱える日々がスタートするのです。
プランニング疲労!
「結婚式の準備、進んでるー?」なんて聞いてくる友達や家族全員が敵にしか見えなくなる時期がやってきます。理想と現実の違いを目の当たりにし、「なんでもっとお金を貯めておかなかったんだろう」と苦悩の日々を送っているところに、追い打ちをかけるようにウエディングプランナーからもさまざまな決断を迫られる連絡が。もはや「結婚式ってなんのためにあるの?」という状態に陥ります。
結婚式は大切です。でも結婚式の内容が大切なのではありません。愛する2人が一生を一緒に過ごしてくことを誓う日であるということを思い出しましょう。頭が爆発しそうになったときには1日、結婚式の準備についてなにも考えたり調べたりしない日を作るようにするか、ハネムーンの行き先など楽しい要素だけ含んだプランを組む時間に当てるようにするといいですね。
ナーバスなカウントダウン!
「もう結婚式まで日があまりないのにやることがまだまだありすぎる!!」と大パニックに。焦れば焦るほど空回りして、もう結婚式を迎えられないのではないかとウエディングプランナーやパートナーに八つ当たりを繰り返すのです。
しかしすでに結婚している友人にアドバイスを貰おうと連絡すると「そこまでやってるなら完璧だと思うよ?」という言葉をもらい、一気に安心。そこからは結婚式に向けてエステに通ったり、落ち着いて最終確認を行えるようになります。
ただ結婚式の1週間前くらいになると再び「わたし、このまま結婚していいのかな?」なんて不安が湧いてくることも。結婚式の一週間前から当日まではなるべく一人で過ごしたりすることなく家族や友人と一緒に過ごすことをおすすめします。
ビッグデイ!
「ついに大好きな彼と結婚!わたしは今、世界で一番幸せな女の子だわ!!」とこれまで結婚式準備の中で味わってきた苦労などすべて忘れてしまうほど幸せな気持ちに満たされます。結婚式の最中に少々思い通りに進行が進まないことがあったとしても、新郎新婦は参列者たちとの挨拶や会話に忙しくてまったく気にする余地なし。全ては思ったとおりうまくいくと信じて1日を過ごすことにしましょう!
こう見ていくと、結婚式の準備って本当に大恋愛みたいですね。ワクワクから始まり、結婚式にかかる費用という「結婚式の本性」を目の当たりにしてショックを受け、妥協することなく予算と理想を歩み寄らせその状況を理解し、素晴らしいものを築き上げていくというこのプロセス。こんな大恋愛を乗り越えてきたあなたならきっとこれからもずっと強くいられるはず!これから結婚式の準備をスタートするという花嫁のみなさま、結婚式の準備は「恋愛のようなものだ!」という意識を持ちながらそのステージを乗り越えていってくださいね。
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!