浮かれちゃう気持ちは分かるけど落ち着いて!婚約後に避けるべき7つのこと

浮かれちゃう気持ちは分かるけど落ち着いて!婚約後に避けるべき7つのこと

大好きな彼からの待ちに待ったプロポーズはあなたにとってこれまでの人生の中で最も嬉しい出来事のはず。そんな最高の瞬間を迎えたあなたがすぐにでも結婚式の計画に取り掛かりたくなる気持ちはわかります。でも浮かれすぎているときはちょっぴり暴走してしまう危険性も?今回はそんな、婚約後に避けるべき7つのことをまとめてみました。


大好きな彼からの待ちに待ったプロポーズはあなたにとってこれまでの人生の中で最も嬉しい出来事のはず。そんな最高の瞬間を迎えたあなたがすぐにでも結婚式の計画に取り掛かりたくなる気持ちはわかります。でも浮かれすぎているときはちょっぴり暴走してしまう危険性も?
今回はそんな、婚約後に避けるべき7つのことをまとめてみました。

彼のプロポーズプランをディスる!

「あ、そういえば」といったような思いつきでプロポーズする人なんてほとんどおらず、多くの人達がどんな方法で彼女にプロポーズしようかと長らく考えてきたはず。しかし時にその計画が思い通りにはいかず、プロポーズ前に彼女にばれてしまったり、プロポーズを予定していたレストランのスタッフと息が合わずにグダグダになってしまうこともあったりします。
その一方であなたが期待していたようなロマンチックなプロポーズではない場合もあるでしょう。どんなプロポーズのシチュエーションにせよ、あなたと彼が結婚することが決まったことにはかわりありません。彼のプロポーズプランについて、ダメ出しをしたり文句を言ったりするのは絶対にやめましょう。

婚約指輪がいくらだったかフィアンセに聞く!

あなたにとって最高の出来事だったプロポーズは、あなたのパートナーにとっても人生最大のイベントだったはずです。サプライズをするべく、何か月も前から計画を立て、婚約指輪のお金も長きに渡って溜めてたという彼も多いでしょう。そんな彼に「この指輪、いくらだったの?」なんて聞いちゃうのはナンセンス!彼だって数日間くらいはロマンチックな気分に浸りたいもの。婚約指輪の値段を婚約後すぐに尋ねたりするのはやめましょう。
その一方で、婚約してすぐに、「結婚指輪はいくらくらいの買う?」なんて話をするのも避けるべき。婚約指輪ですでにそれなりのお金を使っている彼にとって、いきなりまた指輪の値段の話をあなたにされると、ちょっとうんざりしてしまうかも?

勢いでソーシャルメディア上で婚約発表!

何年も待ち続けていた彼からのプロポーズ、はたまたまったく予期していなかったプロポーズを受けたあなたは世界中の人にこの喜びを伝えたいと思うほど浮かれた気持ちになるはず。でもプロポーズ後、そのはしゃいだ気持ちのまま勢いでソーシャルメディア上で婚約発表をするのはおすすめしません。
まずはあなたの大切な人たちに個人的に婚約したことを伝え、それから数日後にソーシャルメディア上で婚約発表を行うことがマナーというもの。それに婚約発表って結婚式同様一生に一度になるものなので、浮かれまくっている投稿よりも、落ちついた投稿の方が、見ている人たちからより祝福を受けるはずです。

ノリでスピーチをお願い!

婚約をしたあと、友人たちがあなたの婚約を祝って飲み会を開いてくれるかもしれません。その時に酔った勢いで、適当にスピーチをお願いしたりしないようにしましょう。結婚式の計画をちゃんと立て始めてから、何人の人に、また誰にスピーチをお願いするのかパートナーと決めていくことになるので、勝手に友人何人かにスピーチをお願いしてしまうと、あとから断ることになってしまうなんてことに。これほど気まずい状況はありません。

結婚式の話ばかりをする!

友達も家族もあなたが婚約して、夢の結婚式に向かってワクワクしている気持ちは十分承知しています。でも、彼らには彼らの生活があって、いつもあなたの結婚式プランの話に付き合っていたいわけではありません。あなたがはしゃいでいるその裏で、失恋してしまう友人もいれば、仕事で大きな失敗をしてしまう人だっています。ある程度婚約の浮かれた気持ちが落ち着いてからは、なるべく話も結婚式の計画のことばかり話さないように心がけたほうが無難です。あなたが浮かれた話ばかりをしていると、友達もあなたにうんざりしてしまうはず。

結婚式の関する曖昧な情報を発信する!

結婚式の希望の日があったとしても式場の予約状況によっては、希望の日をおさえることができないこともしばしばあります。そのため、結婚式の正式な日取りや時間が決まるまでは、結婚式に関する曖昧な情報を友達や親族に話したりするのは避けるようにしましょう。あなたの友達や親族は出来る限りあなたの結婚式に参加したいと考えています。そのため、あなたが日時について曖昧なことを何度も話していると、相手を混乱させてしまうことに。しっかりと詳細が決まってから、結婚式の情報をみんなに知らせるようにしましょう。

家族や友人からの冗談にイラっとする!

結婚にまつわるちょっとイラッとする冗談を言ってくる家族や友人って必ず1人や2人くらいはいます。例えば「ああ、やっと結婚するの?もう結婚しないのかと思ってた!」とか「もしかして妊娠してるの?」とか、「おめでとう!」という言葉だけを言ってくれればいいのに、一言多い人っています。でもそういう人たちのコメントにも嫌味で返したりすることなく、笑って対応するように心がけるようにしましょう。



プロポーズの後って本当に夢見心地で、普段冷静なあなたでもちょっぴり行き過ぎた行動にでてしまうことも。その行動のせいでパートナーや周囲をいらっとさせないよう、気をつけましょう!

この記事のeditor

海外でのウエディング事情や珍しい出来事
結婚式あるあるなど結婚に関わるコラムを掲載中

関連する投稿


やってはならない友人代表のスピーチあるある5

やってはならない友人代表のスピーチあるある5

結婚式の重要なパートでもある友人代表のスピーチ。みなさんもこれまで出席した結婚式の中で、思わず感動して泣いてしまった結婚式スピーチも1つや2つありませんか? しかしスピーチの内容によっては、会場全体が気まずい雰囲気になることも……。今回はそんな、やってはならない友人代表スピーチあるあるを集めてみました。


【良い撮影指示書の作り方を解説!】カメラマンにお願いしたいショットの瞬間*

【良い撮影指示書の作り方を解説!】カメラマンにお願いしたいショットの瞬間*

最近は花嫁さんたちのあいだで、絶対につくるアイテムといえば『撮影指示書』♡撮影指示書とは、カメラマンの人に『こんな写真を撮ってほしい』『この瞬間を残してほしい』『この演出の時は、こんなアングルで撮って欲しい』というものをお願いしておくもの♪*撮影指示書を用意しておくことで、思い通りのステキな写真を残すことが出来ます♡*今回の記事では、『撮影指示書』の作り方を解説していきます!


結婚式準備から学ぶ人生のレッスン4

結婚式準備から学ぶ人生のレッスン4

結婚式の準備ってこれまでの人生の中で携わってきたプロジェクトの中でも、とびきり大きいものの1つ。たくさんの苦労もありますが、意外にもそのプロセスの中でライフスキルみました。を学ぶこともできるのです。今回はそんな、結婚式準備から学ぶ人生のレッスンをまとめて


花嫁が直面する!結婚式準備中に決断と行動がともなわないことあるある5

花嫁が直面する!結婚式準備中に決断と行動がともなわないことあるある5

やらなければならないことがたくさんありすぎるウエディング当日までの日々。そんな中、花嫁が直面しがちな、結婚式準備中に決断と行動が伴わないことあるあるを集めてみました。


可愛すぎて迷っちゃう!魅力的なカラードレスを取り扱うドレスブランド4選◎

可愛すぎて迷っちゃう!魅力的なカラードレスを取り扱うドレスブランド4選◎

結婚式でお色直しをされるプレ花嫁さん*ドレスは決まりましたか?一度はぜひ試着してみたい、人気のカラードレスを厳選してご紹介します♪


最新の投稿


人気の秋婚**先輩秋婚花嫁さんのウェディングケーキをご紹介*

人気の秋婚**先輩秋婚花嫁さんのウェディングケーキをご紹介*

結婚式の人気シーズンNo1の秋婚♡ 秋婚の花嫁さんたちがどんなウェディングケーキを準備されているのか インスタグラムから覗いてみましょう*+*


定番から珍しいものまで♪大切な指輪を引き立てる〈リングピロー〉のデザインカタログ!

定番から珍しいものまで♪大切な指輪を引き立てる〈リングピロー〉のデザインカタログ!

〈リングピロー〉とは、挙式の指輪交換のため、新郎新婦の結婚指輪を置いておくもののことをいいます。少し前まではクッションタイプのリングピローが主流でしたが、最近ではいろんなタイプのリングピローが流行っているみたい♡細かいところまで妥協したくない人、こだわりぬきたい人はぜひ参考にしてみてくださいね♩


今までの感謝を込めて!ご両親に渡す「両親贈呈品」におすすめのアイテム7選◎

今までの感謝を込めて!ご両親に渡す「両親贈呈品」におすすめのアイテム7選◎

結婚式は今まで育ててもらった感謝や、これまで言えなかった「ありがとう」が素直に伝えられる絶好のチャンス。なので、両親に喜んでもらえる贈り物を選びましょう♪



ずっと記憶に残る大切なものだから…♪心ときめくブーケを一緒に見つけませんか?

ずっと記憶に残る大切なものだから…♪心ときめくブーケを一緒に見つけませんか?

式を挙げた後にブーケを加工して、お家に飾られる花嫁さんも多いんです。 当日だけじゃなくずっと残るアイテムなら、とびきり可愛いブーケを用意したいですよね。今回は、ずっと先までときめくことのできる、素敵なブーケのデザインを集めてみました♪


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング