ドレスに合わせてネックレスなどの小物を合わせるように重要なブーケ。ブーケは悪霊などから花嫁を守るという意味も込められていて、挙式・披露宴では花嫁さんの必須アイテムです。
同じドレスでもブーケを変えるだけで雰囲気は大きく異なります。どんなブーケを用意するのか、会場の雰囲気や衣装との相性も考え、フローリストさんと相談して決めるのがおすすめですが、打ち合わせ前にご自身でもどんなブーケを合わせたいか、イメージを膨らませておきましょう♪オーダーする時や打ち合わせなどで人気のある基本的な形やドレスとの相性を知っておくと、ご自身の意志をより伝えやすいです。
そんな気になるブーケについてご紹介します♪
【ブーケの種類について】
■ラウンドブーケ
花が丸い形になるようにまとめたシンプルな定番のデザイン。
可愛らしく清楚な印象になるためプリンセスラインのドレスに合います。どんな花材でもまとめやすく、色目や種類など、色んな花材を使った場合でも、この「ラウンドブーケ」であればきれいにまとまりますよ♡こだわりの花材やお花の種類を多く使いたい方にはオススメ!
ドレスに合わせて、暖色系の色味でまとめたブーケ。
ポイントに置いたエリンジウムの紫も効いています♪色目も異なり、花材も色んな種類を使っていますが、ラウンドブーケならキレイにまとまります♡
ドレスと同じ、ピンク系でまとめたラウンドブーケ。
ドレスにはない濃いピンクを加える事で全体が引き締まります♪
■クラッチブーケ
花を無造作に束ねたナチュラルなデザイン。
最近多く見られるデザインでお花と合わせて多肉植物を加えると更にナチュラルさが増します。茎を長めに残しリボンでまとめるだけなのでDIYもチャレンジし易い形です!リボンを柄入りの物にしたり、リボンをレース替えたり、シンプルな形ですがアレンジは色々♡
最近人気の、多肉植物などを加えたブーケ♪二次会と披露宴でドレスを変える事が難しい場合は、ブーケで変化を加えてみて♡
■キャスケードブーケ
「小滝」という意味で、流れ落ちる滝のようなデザイン。豪華でエレガントな印象を与え、上質なデザインのドレスやマーメイドラインのドレスにぴったり!ボリューム感のある縦長のラインが特徴で体系を隠す効果もあります。
挙式のブーケで人気はやっぱりカサブランカ♡予算は少し高めになるかもしれませんが、真っ白なカサブランカは花嫁さんの憧れです♡
■リースブーケ
リースのようにリング状に花を編み込んだデザイン。リング状になっていることから、途切れない【永遠の愛】を表します。
花材により表情は変わりますが、くすみ系の花材でまとめるのも素敵♡結婚式後はご自宅のインテリアとしても◎
■ボールブーケ
ボールのように球状の形を作り、リボンなどの持ち手を付けたデザイン。どこから見ても花がきれいに見え、和装でよく使用されます。最近は手作りされる方が多いです♪
ボールブーケは和装のイメージを持つ方が多いかと思いますが持ち手の紐をリボンに替えて、洋風アレンジも可愛いですよ♡
■クレッセントブーケ
三日月のラインにゆるやかに弧を描いたデザイン。優雅な印象を与えます。花材によって表情が変化します。
■オーバルブーケ
花を楕円形にまとめたデザイン。ラウンドブーケよりもボリュームや長さがあり、大人っぽくてクラシカルな印象です。
【ブーケを持つ時のコツ!?】
★基本は両手でおへその位置で持つ!
ブーケは意外と思いため、ウエストより下で持ってしまいがちです・・・そうすると疲れているような、だらしない印象になってしまうので注意が必要です。1日大変かもしれませんが、後で写真を見て後悔しないように、背筋を伸ばしてブーケはおへその位置で!また、ゲストに向けて真っ直ぐ持つのもキレイに見える1つのコツです。
★肘を張りすぎない!
猫背にならないようにと極端に肘を張ってしまうと不自然になってしまいます。。。そんな風な状態でゲストからの写真にも写ってしまうため力を抜いて持ちましょう。
最近はDIYで準備する方も増えてきましたが、一度はフローリストさんに相談してみて下さいね!季節の花材を使うなど工夫を加えると予算も希望に近づくかと思います♪あなただけの素敵なブーケを見つけてくださいね♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!