これってマリッジブルー!?原因と乗り越え方*幸せな結婚にするために♡

これってマリッジブルー!?原因と乗り越え方*幸せな結婚にするために♡

婚約をして幸せいっぱい!という時間もつかの間で、いきなり結婚に対してナーバスになってしまう女性は多いですよね。マリッジブルーは誰しもがなることで、多くの女性を悩ませています。最近は男性もマリッジブルーにかかることもしばしば!深刻になると婚約破棄になってしまう恐れも…。そこで、そもそもマリッジブルーとは何なのか、原因は何なのか、乗り越えるにはどうしたら良いかなど、幸せな結婚にするための対処法をまとめました♡マリッジブルーに悩んでいる人は当てはまる原因があるかどうか考えてみてくださいね。


マリッジブルーとは何なのか??

マリッジブルーは結婚を控えた男女どちらにも表れる症状です。
結婚を前に不安や後悔などを感じ、「このまま結婚をしても良いのか」という精神的に不安定になる状態のことをマリッジブルーといいます。顕著に出るのは女性の方で、男性の元へ嫁ぐことが多いことから、生活環境が一変することに対しての不安からマリッジブルーになる人が多いです。また婚約の話がどんどんと進んでいくために、誰にも話せずにため込んでしまいがちに。しかし誰にでも訪れる可能性がある症状のため、そこまで深刻に悩む必要はありません*これから紹介する原因や乗り越え方を見れば、心が軽くなるはず*

マリッジブルーの主な症状3つ!

1、結婚が憂鬱になってきた

結婚のことを考えるだけで憂鬱になるのはマリッジブルーです。
結婚に対して前向きになれないや、漠然とした不安が襲うなどの症状もマリッジブルー!今までの人生で経験したことのない「結婚」という大きな選択に対して、不安を感じているため、なかなか前向きに考えられなくなっていくようです。特に女性は性別や妊娠などにより生活が変わるため、将来への不安を抱きやすいです。

2、後悔してきた 

婚約を機に同棲を始めたり、結婚の準備を始めたときに感じることが多い症状です。同棲を始めて彼氏の新しい一面を知ったり、結婚の準備に協力的でないなどの理由から「結婚したいと思っているのは自分だけかもしれない」という不安を感じるようになります。そこから結婚を受け入れたのは間違いだったかもしれない…と思い悩んでしまうように。

3、不安で眠れない

考え込んでしまう女性によくある症状で、結婚の先を考えすぎて不安になってしまう症状です。子どもはできるのか、生活はやっているのかなど様々なことを気にし過ぎて、夜もぐっすりと眠れない、寝つきが悪いなどの症状が出てきます。

マリッジブルーになる原因4つ

上記で説明した症状が当てはまっていたら、マリッジブルーだと考えて間違いありません。では何が原因でマリッジブルーになるのでしょうか?原因は大きく4つあります。

1、初めての自立 

ずっと実家に暮らしていて、親に頼っていた人は初めての自立で精神的に崩れやすくなります。特に女性は名字が変わってしまうため、今まで過ごしてきた家との決別を感じやすくなります。親と離れることへの不安、自立することへの不安からマリッジブルーになる人は多いです。

2、主婦業への不安 

料理など家事に自信がない人は「一緒に住み始めて幻滅されたらどうしよう」と不安になりがちです。彼氏が一人暮らしをしていて家事に慣れている人だと、余計に不安になってしまいますよね。また女性は家事ができるもの、という概念を持っているとプライドが邪魔して彼氏に頼んだり、教えてもらうということができなくなります。そういったことから彼氏と一緒に住むことに抵抗感を覚えてしまうようになります。

3、結婚の理想と現実が違う 

一度はプロポーズを受けたものの、日が経つにつれて冷静に現実を見てみると、理想の結婚像とはかけ離れているとマリッジブルーにかかりやすくなります。義理の両親との同居や介護、金銭面など今まで深く考えてこなかったことがよく見えるようになってくると結婚生活が不安になってきますよね。後から様々なことを考えて「このまま結婚して良いのか」と不安になっていくことがマリッジブルーへと繋がっていきます。

4、育児への不安

結婚=子どもという考えがある場合、女性にはプレッシャーになることも。子どもが欲しいと思っていても、仕事が楽しかったり、育児ができるか不安になったり、子どもを授かれるかという不安がつきまといます。男性が子どもを強く望んでいると自分の気持ちを素直に話せなくなり、不安をため込むうちにマリッジブルーになることも。

マリッジブルーの乗り越え方3つ♡

彼氏と向き合うためにもまず、自分の今の気持ちと向き合うことが大切です*不安を拭う解決法をご紹介します◎

1、彼氏ととことん話し合う

これから夫婦になるためにとても大切なことが、自分の気持ちを彼氏に素直に伝えることです。結婚は一人でするものではありません。2人で築き上げていくものです。信頼関係を構築するためにも、彼氏と納得するまでとことん話し合いましょう。

2、結婚前にやりたかったことをする

行きたかった旅行やちょっとした留学など独身の時にしかできないことをやってみましょう*したかったことを書き出してみるのも一つです。マリッジブルーから解放され、気持ちが軽くなります。

3、同棲をしてみる 

家事や仕事の両立、新しい環境への不安などがある場合は先に同棲してみるのも一つです。不安に思っていた家事でも意外と彼氏と協力し合いながらうまくできるかもしれません。また問題が起きても、彼氏と一緒に話し合う時間が取りやすくなります*一緒に生活していくと自然と結婚へのハードルが下がり、不安が解消されるかもしれませんよ◎

おわりに*

マリッジブルーは男女ともに陥る症状です。
お互いに理解し合い、助け合うことがとても大切です。悩み過ぎず、明るい未来を想像しながら生活することもとても大事です*結婚というハードルを乗り越えると悩んでいたことが嘘かのように幸せな毎日が始まりますよ♡

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

プロポーズのときに渡す婚約指輪。プロポーズのために婚約指輪の準備をしたいと考えていてもどこのブランドのものが良いか悩んでいる人も多いはず!婚約指輪で人気のブランドや費用相場をご紹介していきます**ぜひ参考にしてくださいね。


プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズをされて結婚が決まったら、次は入籍するための準備に取り掛かります**結婚式の準備かと思いがちですが、まずは入籍するためにしなければいけない事をこなしていく必要があります。ここではプロポーズから入籍までにしなければいけない事や期間など細かく解説していきます♪*


*女性編*結婚挨拶のときの服装や気を付けたいポイントをcheck♡♡

*女性編*結婚挨拶のときの服装や気を付けたいポイントをcheck♡♡

結婚挨拶でまず悩むのが、結婚挨拶時の服装ですよね!!第一印象を決める「見た目」。好印象を与えるために女性の服装や注意しておきたいポイントなどを解説していきます**ぜひ結婚挨拶時の参考にしてくださいね♪*。


両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

プロポーズをされたら、いよいよ結婚式準備…!ではなく、まずはお互いの家族が集まって親睦を深めなければいけません。「両家顔合わせ食事会』についてまとめます!


プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

感動的なプロポーズにしたいと考えている男性も多いはず♡♡素敵なプロポーズの思い出にするためにも用意したいのが「バラ」♪*。今回の記事ではプロポーズする時にどうしてバラがおすすめなのか、どこで購入したらいいのかなどを解説していきます!!ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら何から始めて良い分からない人も多いと思います。まずは招待するゲストをリストアップすることが大切なんです◎その後の結婚式準備も楽になるので、早めにしちゃいましょう!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング