両家顔合わせマニュアル*食事会の相場や手土産、服装のマナーまとめ!

両家顔合わせマニュアル*食事会の相場や手土産、服装のマナーまとめ!

顔合わせは両家の親睦を深める大切な場です。お互いの人柄を見ることができる初めての機会なので、和やかに進めたいですよね*スムーズに進めるダンドリや、食事会にふさわしい手土産、服装、マナーなどを事前に調べておくことがとっても重要。今回ではそんな食事会の基礎知識をご紹介します*


結納と食事会の違いとは??

●結納
元々は男性側が女性側の家へ挨拶へと向かい、正式な婚約を交わしていましたが、今は結納も簡略化されて、ホテルや料亭などで結納を行うのも珍しくありません。価格は5〜10万円ほど。

●食事会
結納と違い、儀式的なものがなく、両家の親睦を深めることを目的としたものです。レストランや料亭を使う人が多く、仲人なども立てません。価格は3万〜10万ほど。

食事会に向けてのスケジュール*

お互いの家へ挨拶に行った際に、結納にするか、食事会にするかを話し合っておきましょう◎食事会に決まれば、いよいよ日程を決めていきます。

日程の決め方

2人である程度の日程を提示しておくことと、お互いの両親の都合の良い日を聞いておきましょう。日柄にこだわる人が多いため、「大安」「友引」で日程を調整するのが吉◎

場所の決め方

お互いの実家が遠方の間は女性側に出向くことが多いですが、あまりに遠方の場合は中間地点を選ぶのも一つです◎お店はレストランや料亭の個室になります◎カジュアルなものにするか、しっかりとした会にするかは、両親の意向も聞いて決めると良いでしょう。1人あたりの価格は1万円〜1.5万円が一般的。コース料理がほとんどです。料理は両親の好みに合わせると良いでしょう。大安や友引の日は予約が集中するため、早めに予約するのを忘れずに!

当日の流れと内容をチェック!

前もって当日の流れを決めておきましょう。両家共に初めましての状態なので、緊張する人が多いです。2人で積極的に進行するようにしましょう。

1、挨拶をしてから手土産を渡して着席
2、始まりの挨拶
3、乾杯
4、両家の家族紹介
5、歓談
6、記念撮影
7、解散

記念品などがあれば乾杯の前に行いましょう。料亭によっては、歓談の始まりを仕切ってくれるところもあります◎歓談がスムーズに行くように、前もっていくつか内容を決めておきましょう。

費用分担を決めておこう*

最近では本人たちで支払うケースが多いです。また実家が遠方で、宿泊が必要な場合は本人たちが負担するか、親が負担するかは相談して決めましょう。

手土産はどうする??

当日どちらか一方だけ用意していた、なんてことにならないよう、前もって金額を決めて手土産を用意しておきましょう。両親がすでに購入している場合は、相手側が購入しているか確認を取っておくこと!一般的には日持ちする菓子折りです。地元ならではの物も喜ばれますが、相手の好みも聞いておきましょう。

顔合わせにふさわしい服装って??

女性は落ち着いた色のワンピースが上品◎アクセサリーもワンポイントに留めておきましょう。男性はスーツでOKです。しかし、これは食事会をするお店の雰囲気によっても変わります。カジュアルなレストランでやる場合は、オフィスカジュアルのような服装でOK*服装は両親も迷うことなので、両家どちらも服装の格が合うように前もって決めて伝えておかさましょう◎

顔合わせQ&A*

手土産に熨斗は必要??

熨斗はどちらでもOKです。
ただどちらか一方が熨斗ありだと気を遣ってしまうため、前もって熨斗ありかどうか決めておきましょう。熨斗は「寿」「ご挨拶」どちらでも大丈夫です◎一般的にフォーマルな顔合わせでは寿、カジュアルならご挨拶にする人が多いです。

記念品は何が良いの??

一般的には男性から女性へは婚約指輪です。指輪以外だとネックレスや時計がほとんど◎女性から男性へは時計、スーツが多いです。最近は婚約記念品を用意しないカップルも多いです。その分のお金を違うことに使いたい。結婚指輪だけで十分という人も多いので、2人で相談して決めると良いでしょう*

座る順番が分からない!

入り口に近い方が下座で遠い方が上座です。下座から両家の父親→母親→本人で座ります。一般的には上座は新郎側が座ります。席順は大切なマナーなので間違えないようにしましょう。

おわりに*

最近はカジュアルな顔合わせをする人が増えてきています。
ラフな会でもマナーなどはきっちりと守れるように事前に準備をしておきましょう◎顔合わせは両親との話し合いがとても大切です。日時の決定や場所の雰囲気など両家の意向に合うように2人で連絡を取り合いながら決めていきましょう!

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


釣書はまだ必要?イマドキの釣書の書き方とマナー*

釣書はまだ必要?イマドキの釣書の書き方とマナー*

釣書をご存知でしょうか?身上書とも言いますが、最近はあまり用意することは少なくなってきました。 基本的に縁談があったときに書くもので、これは言わばプロフィールのようなものです。 釣書の捉え方は様々で、必要とする家庭、必要としない家庭もあります。 お互いにすり合わせが大事になってくるので、釣書のマナーも知っておくと良いでしょう。 この記事では、釣書の書き方やマナーについてご紹介します*


【ゲスト別*例文アリ】結婚式前日はゲストへの挨拶メールを送るのがマナー♡

【ゲスト別*例文アリ】結婚式前日はゲストへの挨拶メールを送るのがマナー♡

新郎新婦は結婚式当日まですることがたくさんあってバタバタしています。『忘れ物はないかな?』、『スピーチはこんな感じでいいかな?』など考えることもいっぱいありますが、その中でも忘れずにしておきたいのが『ゲストへの挨拶メール』です。結婚式前日に連絡をしておくことで、『きちんとしている人なんだな』とゲストに思ってもらえるだけでなく、新郎新婦にとってもゲストの出席を再確認できるタイミングでもあるんです◎そこで今回の記事では、結婚式前日にゲストへ送る挨拶メールについてご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてくださいね♡


結婚式での母親の服装にマナーはある?◇衣装選びのポイントや注意点を知っておこう**

結婚式での母親の服装にマナーはある?◇衣装選びのポイントや注意点を知っておこう**

結婚式において母親の服装の中で1番メジャーなのは黒留袖です。最近では黒留袖だけじゃなく、ドレスを着る母親も増えているんです!そこで今回は結婚式での母親の服装について詳しくまとめていきます。ポイントや注意点などもご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください*


結婚式に向けて用意したい【ブライダルハンカチ】選び方にマナーなんてあるの?*

結婚式に向けて用意したい【ブライダルハンカチ】選び方にマナーなんてあるの?*

新郎新婦さんが結婚式で使う【ブライダルハンカチ】普段の生活で使うハンカチとは素材やデザインが違うので、ほとんどの花嫁さんは結婚式用にハンカチを用意しています。そんなブライダルハンカチですが、選ぶのがベストなのでしょうか?


 結婚式での両親による挨拶回りやお酌について*マナーや共有しておくべきこと!

結婚式での両親による挨拶回りやお酌について*マナーや共有しておくべきこと!

結婚式での挨拶回りは一般的に多くの方がしていて、これが当たり前になっていますよね。この挨拶回りは必ずしもしなければならないものではありませんが、最近は挨拶回りをすることがマナーという意識を持っているご両親が多いです。 挨拶回りをする場合に、一度は悩むのが挨拶回りのマナーや言葉がけ、お酌についてです。この記事では、挨拶回りでのマナーや振る舞いについてご紹介していきます*



最新の投稿


ドレス選びで大切な試着!事前に必要な準備とは?当日に気を付けることって?

ドレス選びで大切な試着!事前に必要な準備とは?当日に気を付けることって?

プランナーとの打ち合わせが始まる前に花嫁のウエディング選びが始まります* ドレス選びはとても楽しい時間ではありますが、事前にできる準備や気をつけておおくべきことを知らなければ、ドレス迷子になってしまったり、逆に良いドレスに巡り会えず悩んでしまうことも・・・ドレス選びが始まる前にしっかりと準備をしていきましょう♫


ペーパーアイテムはDIY?外注?それぞれのメリットとデメリットをご紹介**

ペーパーアイテムはDIY?外注?それぞれのメリットとデメリットをご紹介**

結婚式の日取りが決まったらまず取り掛かり始めるのが『招待状』の作成。招待状以外にも席次表や席札などの『ペーパーアイテム』は新郎新婦のセンスが問われてきます。デザインによっては、ゲストに『お!お洒落な雰囲気が出ているな・・・!』『センスいいなぁ』と思ってもらえるので、慎重に決めていきたいものです。そんなペーパーアイテムはDIYする人も多いようですが、実際のところDIYしたほうが良いのか、外注したほうがいいのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事ではペーパーアイテムをDIYするときと外注するときのメリット・デメリットをご紹介していきます!!


どんなデザインにする?ウェディングケーキは二人のこだわりを詰め込んで♡*

どんなデザインにする?ウェディングケーキは二人のこだわりを詰め込んで♡*

披露宴を彩るウェディングアイテムの中の1つウェディングケーキ*今ではおしゃれ花嫁さんたちのアイデアでいろんなデザインがありますよね。ウェディングケーキは自分たちらしさを演出することができる、とっておきのアイテムです。そこで今回はウェディングケーキのデザインのアイデアをご紹介していきます! 二人ならではのウェディングケーキを考えてゲストにお披露目しちゃいましょう♡


結婚披露宴で贈るプチギフト♡手渡しするタイミングは?いつ渡すのがベストなの?

結婚披露宴で贈るプチギフト♡手渡しするタイミングは?いつ渡すのがベストなの?

結婚披露宴や二次会ではゲストへ感謝の気持ちとしてささやかな贈り物『プチギフト』を贈ることが多いですよね**そんなプチギフトは、ゲストをお見送りのときに『今日はありがとう』と伝えながら手渡しで贈るケースが1番多いようですが、実はプチギフトを贈るタイミングに決まりはないんです!!つまりいつ贈るのかというのは新郎新婦次第ということになります♡そこで今回の記事では、『プチギフトを贈るタイミングアイディア』をご紹介していきます*ぜひ参考にしていただき、プチギフトをいつ贈るのかを決めてくださいね♪*。


カレの制服姿にきゅん♡タキシードの代わりに\礼服/の正装を取り入れたい♪

カレの制服姿にきゅん♡タキシードの代わりに\礼服/の正装を取り入れたい♪

特定の職業の人しかその姿を見ることが出来ない礼服。 この礼服をご自身の結婚式での衣装に選ばれる新郎さんがいらっしゃいます♪ 【礼服】を結婚式に取り入れるにはどのようにすればいいのでしょうか??


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング