トイレ使用後にはトイレの便座をおろして蓋を閉めること
付き合っていたときからちょこちょこ注意はしていたのですが、トイレ使用後にはトイレの便座をおろして、蓋を閉めることを約束してもらいました。
私は夜中に寝ぼけてトイレに行くことも多くて、何度か便座がおりていないことに気づかず便器に落っこちるという災難にあってしまったので、結婚して一緒に暮らし始めることになるのだから、そこだけはちゃんとしてほしいとお願いしました! 言えばできるものなんですね。結婚してからは蓋もちゃんと閉めてくれています。(29歳・Mさん)
▽これまで誰からも注意されたことがなかったのに、結婚を機にその習慣を正すことができるなんてすごい!
タバコを辞めてもらうこと
タバコを辞めてほしいとお願いしましたね。
将来子どもが出来た時に周りで吸ってほしくないなあと思ったので、結婚を機にタバコはやめてもらうことに。私の前では吸ってないけど、おそらく外では吸っているかなと。完全には辞めることは出来ていないけど、少なくとも吸う本数は減ったはずなので良しとしています。(30歳・Eさん)
▽完全禁煙はできていなくとも、家族の前で吸わないようになったことは褒めてあげるくらいの寛容さは必要かもしれませんね。
アイロンかけが必要な場合は自分ですること
彼のシャツとかのアイロンかけは絶対にやらないといいました。
アイロンをかけて「これでいいかな」と思う基準って人によって全然違いますよね。元々私はアイロンかけが得意ではないので、文句を言われてイラッとさせられるのが本当に嫌で。彼は元々一人暮らしも長くてアイロンかけも自分で出来ていたので、結婚したからと言って私に押し付けるようなことはやめてねといいました。(27歳・Fさん)
▽結婚しても奥さんは家政婦ではないのだから、できることは継続して自分でやってもらうようにすることが大切ですね。
猫を飼うこと
実家でもずっと猫を飼っていて、猫にいない生活が考えられなかったので、結婚して一緒に暮らし始めたらすぐに猫を飼いたいという話をしました。
承諾してくれて、ペットを飼うことができるマンション探しから、猫の飼い方まで真剣にやってくれましたよ。今では私よりも可愛がっています。(28歳・Aさん)
▽動物好きな人にとって、ペットを飼うことは結婚の大きな条件になりますよね。
みなさんも結婚前には遠慮せず、「これだけはお願いしたいこと!」は伝えておくべきですよ。
海外でのウエディング事情や珍しい出来事
結婚式あるあるなど結婚に関わるコラムを掲載中