両家顔合わせを成功させたい!成功させるコツを伝授♪*

両家顔合わせを成功させたい!成功させるコツを伝授♪*

婚約をしたら、結婚式の準備に取り掛かり始めます。最初の準備といえば、「結納」「顔合わせ」。顔合わせや結納は、お互いの家族が初めて顔を合わせる大切な場でもあります。そんな食事会では、和やかな雰囲気で過ごしたいところ。そこで今回の記事では、顔合わせの食事会を成功させるためにどんな準備をしたら良いのかなどをお伝えしていきます。これから顔合わせをする予定の人は、是非参考にしてくださいね。


両家顔合わせを成功させるポイント♡

両家顔合わせは、お互いの家族の親睦を深めるための会食ともいえます。これから1つの家族にもなるのだから、円満で和やかな雰囲気で過ごしたいところ。そのためには両家顔合わせに向けて下準備が必要となります。

まず大前提として、「ふたりの考えや意見を統一しておく」「ふたりの意見と両親の意見をすり合わせる」ことをしておきましょう。あらかじめしておくことで、今後意見が割れたり、トラブルが起きたりすることを避けることができます。

①店選びは両家に相談して決める

お店選びを誤ってしまうと、顔合わせ当日の雰囲気が残念なものになってしまうことも。
お店選びで失敗しがちなポイントがこちら。

・遠方から来るには、交通やアクセスが不便なお店にした
・落ち着いた雰囲気で話せるようなお店ではなかった
・顔合わせや結納に対応したお店じゃなかったため、スタッフの対応が悪かった
・足腰が不自由だったのに、階段で上がらなければいけなかったり、座敷席にしてしまい嫌な思いをさせてしまった
・苦手な料理を把握しておらず、料理を美味しくいただけなかった

など、上記のような失敗をせずに済むよう、お店は慎重に選ぶようにしましょう。失敗を防ぐためにも、駅直結のお店にしたり、遠方から来るのであれば宿泊ホテル内にあるレストランにするなどがオススメ。お店選びをするときは、交通の便がいいところ、スタッフの対応の質が良いところ、アレルギー対応などをしてくれるところを重視すると良いですよ。

②どちらが費用負担するのかを決めておく

トラブルの持ちもなりかねる「お金」。両家顔合わせの食事会の費用を誰が払うのかは、しっかりと決めておきましょう。食事終盤になって、「こちらが負担します・・・」「いえ、こちらが・・・」とモタモタしてしまい、気まずくなってしまうことも。そうしたことを防ぐためにも、あらかじめ費用負担をどうするのかを決めて、両親に伝えておきましょう。
費用負担のパターンは、主に4つ。

・結婚するふたりが負担する
・新婦側が負担する
・新郎側が負担する
・両家で折半する

もし、両家で支払う場合は、きちんと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

③服装・手土産など両家で合わせておく

両家顔合わせの雰囲気をあらかじめ決めておきましょう。
例えば、カチッとした場にするならフォーマルな服装で統一する。反対に「リラックスした雰囲気で楽しみましょう」ということであれば、カジュアルな服装で統一するようにしましょう。服装に困っていそうであれば、お父さんであればジャケットを羽織ったり、お母さんであればワンピース+カーディガンをオススメするといいでしょう。

また、手土産のおおまかな予算も合わせておきましょう。あまりにも金額に差があるようだと、気まずい雰囲気になってしまうかもしれません。手土産は地元で有名なお菓子や、日持ちするものがオススメですよ。

④両家の結婚式の考え方を把握しておく

結婚式をどうしたいのかを、2人で決めておきましょう。またその考えを事前に両親に伝えておくことが重要。結婚式について決めておきたいことは、次の通り。

・どこで行うのか
・どのくらいの規模で行うのか
・キリスト教式なのか仏前式なのか
・予算について

などがあげられます。ある程度二人で考えておき、両親の意見も参考にして、すり合わせていきましょう。親族が住んでいる地域によっては習わしや風習などがあるかもしれないので、考えなどを共有しておきましょう。

⑤顔合わせ当日の話題作りになるものを用意する

食事会では、会話が途切れてしまうことも。そうなると少し気まずくなってしまいます。緊張のあまり沈黙が続くことも珍しくないので、そこは結婚するふたりが頑張って場を盛り上げていきましょう。話題作りになるようなものとして、話しやすいのはこちら。

・両親の趣味
・地元の観光地
・結婚式や新婚旅行の予定
・仕事の話

などがあります。宗教や政治などデリケートな話題はギクシャクすることもあるので、避けるようにしましょう。

準備を念入りにして、食事会を成功させよう!

今回の記事では、両家顔合わせの食事会のポイントについてお伝えしてきました。両家顔合わせは、お互いの家族が初めて顔を合わせる大切な場。ここで関係が悪化しないようにするためにも、しっかりと準備して挑むようにしましょう。念入りに準備して、和やかなムードで過ごすことができるといいですね。

この記事のeditor

卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。

関連するキーワード


顔合わせ 結納

関連する投稿


レストランで結婚挨拶をしても大丈夫?お家以外で挨拶するときの段取りをcheck!

レストランで結婚挨拶をしても大丈夫?お家以外で挨拶するときの段取りをcheck!

結婚挨拶といえば、相手のお家にお邪魔するのが一般的な気もしますが、時々お家ではなくレストランなどのお店で挨拶してほしいと考える両親もいます。今回の記事では「お店で結婚の挨拶をしてもいいの?」「どんな流れで話し始めたらいいの?」など、気になるギモンや注意してほしいポイントを解説していきます**


結婚挨拶が終わったら「お礼状」を♡お礼状の基本マナー

結婚挨拶が終わったら「お礼状」を♡お礼状の基本マナー

プロポーズを受けたら次にしなければいけないのは、お互いの両親への結婚のご挨拶**無事に結婚挨拶が終わると気が抜けてしまいがちですが、印象アップのためにお礼の手紙を出してはいかがでしょうか。お礼の手紙は必須ではありませんが、ご飯をご馳走になったり、泊めてもらったりした場合は、お礼の手紙を出した方が◎今回の記事では結婚挨拶後のお礼の手紙の書き方や基本マナーについて解説していきます♪*。


親心が込められた嫁入り道具**今はどんなものが選ばれているの?

親心が込められた嫁入り道具**今はどんなものが選ばれているの?

嫁入り道具と聞くと大きいタンスやドレッサーなどを思い浮かべると思います。最近では嫁入り道具という言葉にあまり馴染みがないかもしれません。けれども、今でも結婚にはたくさんの荷物が必要になりますよね!今回は最近の嫁入り道具事情をご紹介します*


結納返しってなに?費用相場は?意外と知らない結納返しの基礎知識**

結納返しってなに?費用相場は?意外と知らない結納返しの基礎知識**

結婚の約束をカタチにするために、結納品や結納金などを贈りあう場でもある「結納」。ここ数年では結納はせずに両家顔合わせ食事会のみで済ませるケースも多いようですが、昔ながらのしきたりを大切にしたいと考える人の中には結納をする人も♡♡結納をすると決めた人の中にはいただいた結納品に対して、どんなお返しをしたら良いのか悩んでしまう人も多いと思います。どんなお返しにするかを決める前に、まずは「そもそも結納返しって必要なの?」「費用相場は?」など気になるギモンを解消していきましょう♪


両家顔合わせの基本をCHECK*新郎新婦さんでできる準備や気をつけておきたいことって?

両家顔合わせの基本をCHECK*新郎新婦さんでできる準備や気をつけておきたいことって?

結婚が決まった新郎新婦さんが悩みがちなのが、両家の顔合わせです。お互いの家が近く、顔見知りであれば気楽ですが、大抵の場合は全く知らない人たちが初めて会うことになります。そんな時イベントの準備の仕方や、服装、持っていくと良い手土産などをご紹介します*



最新の投稿


気になる前撮りアイデア「私服で前撮りする、エンゲージメントフォト」について詳しくご説明♡♡

気になる前撮りアイデア「私服で前撮りする、エンゲージメントフォト」について詳しくご説明♡♡

結婚が決まれば結婚式や前撮りの準備などもありますが、最近SNSでも多くの花嫁さんが行っている【私服での前撮り】ってご存知でしょうか♡


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング