結婚するのに必要な費用は、平均○○万円!?
彼との結婚を意識し始めたら、「貯金ってどのくらいあれば良いのかな?」って気になってしまいますよね。
「そろそろ結婚かな?」と感じ始めたら、まずは結婚するのにどのくらいお金がかかってくるのかを把握しておくようにしましょう*
あるアンケート調査によると、婚約が決まってハネムーンまでにかかった費用は約500万円になるという結果が分かりました。
あくまで平均なので、人それぞれ費用は変わってくるものの、「結婚をする」ということはかなりお金が必要になってくることが分かります。
結婚が決まってからのイベントといえば
・結納もしく両家顔合わせ
・婚約指輪の購入
・結婚指輪の購入
・挙式披露宴を行う
・ハネムーンへ行く
などが挙げられます。1つ1つのイベントがそれなりに費用がかかってくるものなので、2人でしっかりと貯金をしておくことが大切*それぞれのイベントごとに、どのくらいのお金がかかってくるのか把握していきましょう!!
■結納もしくは両家顔合わせ
最近は、結納はせずに両家顔合わせだけをする人が多い傾向にあるようです。結納をするとすれば平均20万円、両家顔合わせだと約10万円かかると言われています。
結納は、両家顔合わせと比べると費用負担が大きく、事前準備も大変なので、結納をするかしないかはお互いの親の意見を参考にしてみると良いでしょう。
■婚約指輪の購入
男性がプロポーズをするときに贈る婚約指輪は、平均30万円かかると言われています。
とはいえ婚約指輪はプロポーズをするために用意するものなので、最近では婚約指輪を無しにするカップルも多いよう。婚約指輪を無しにして浮いたお金を挙式費用に当てたり、ハネムーンに当てたりしているみたいですよ*
■結婚指輪の購入
結婚指輪にかかる費用は平均25万円。これは2人分での費用です。婚約指輪を無しにした分、結婚指輪を奮発するのもアリかもしれませんね*
ブランドにやって指輪の値段は変わってくるので、お気に入りの指輪を探してくださいね♪
■挙式披露宴を行う
結婚式費用は約300〜400万円かかると言われています。これは挙式と披露宴の両方を行った場合の費用です。
とはいえ、海外で2人きりで挙式する人や、親族だけで行う人、たくさんの人を招待して豪華な結婚式を行う人もいますので、人によってコストは大きく変わってきます。
ここでお伝えしている費用はあくまでも平均の金額なので、まずはどんな結婚式を挙げたいのかを2人で話し合ってみるといいかもしれませんね*
■ハネムーンへ行く
どこへ行くのか、何日間行くのか、いつ頃行くのかなどによっても費用は変わってきますが、ハネムーンにかかる費用は約50万円かかると言われています。お土産代や食事代などを含めると、プラス10〜20万円かかってくるので、多めに見積もっても70万円あると安心。
まずは2人で何処に行きたいのか、何日間くらい滞在したいのかなどを話し合ってみましょう*
貯金がない時はどうしたら良いの?結婚費用を少しでも抑えるポイント*
「結婚はしたいけれど貯金が全然ない・・・。結婚式はあげたいけれど、どうしたら良いのかな?」と心配になっている人もいるかもしれません。
たしかに結婚式は安いものではないですが、ポイントをおさえることで節約することも◎
ここでは、結婚費用を少しでも抑えるポイントをお伝えしていきます♪*。
■格安プランのある式場を選ぶ
CMでも「スマ婚」というワードを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか♡このように、最近では貯金のない人やお金をかけたくない人向けに「格安プラン」や「格安婚」を提供している式場があるようです*
こういったプランは結婚式のクオリティを下げずに結婚式を挙げることができるのがポイント♪予算を抑えたい人にぴったりなプランでもあるんです。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね*
■式場検索サイトを経由して成約する
結婚式場を探すとき、インターネットで検索する人が多いと思います*インターネットでは式場検索サイトがたくさんあり、そのサイトを経由してブライダルフェアの予約を取ることができます。こうした式場検索サイトではお得なキャンペーンを行っていることがほとんどで、ブライダルフェアに行くことだけでもギフト券が貰えたり、クオカードが当たったりと何かの特典を受けられることがあります*
さらに成約をすると、「○割引」「○○無料」などの特典を受けられることもできるので、ぜひ利用するようにしましょう!!
■結婚式のオフシーズンを狙う
結婚式を挙げる時期によっても費用が変わってきます。春や秋の人気シーズンは基本的に高い値段設定なっているので、夏や冬のオフシーズンにするのがおすすめ。
また、「大安」など縁起の良い日も高い料金設定になっていることが多いので、お日柄を気にしないのであれば「仏滅」などを選ぶとコストを抑えることができますよ*
■ブライダルローンを組む
最終手段として「ブライダルローンを組む」という選択肢があります。ですが、あくまでも最終手段。ブライダルローンとは借金をすることになるので、もしローンを組むことを検討しているのであれば、2人でしっかりと話し合うようにしましょう。
結婚を意識し始めたら、計画的に貯金をしよう♡♡
結婚をすると言うことは、何かとお金がかかってくるもの。想像以上の出費になるため、計画的に貯金をするようにしましょう*
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。