婚約指輪の代わりになるアイテム♡実は指輪だけじゃないんです!

婚約指輪の代わりになるアイテム♡実は指輪だけじゃないんです!

男性がプロポーズをするときに贈る『結婚指輪』。もはや定番のアイテムにもなっていますが、最近では『婚約指輪は要らない派』の女性が増えてきているみたいなんです!!『婚約指輪よりももっと気軽に身に着けられるアイテムがいい』『高価な指輪を買うよりも、もっと違うところにお金をかけてほしい』と現実的な女性が増えてきたことにより、指輪以外のモノが選ばれているんだとか・・・。そこで今回の記事では、結婚指輪の代わりに選ばれているアイテムをご紹介していきます♪*。女性はもちろんのこと、男性もぜひチェックしてみてくださいね♡♡


『婚約指輪は要らない派』多数!どうして要らないの?

プロポーズをするときに贈る『婚約指輪』。婚約の証として指輪を贈ることは定番ではありましたが、『べつに指輪じゃなくてもいい』『婚約指輪って身に着ける機会が少ないから要らない・・・』という理由から必要性を感じない女性が増えてきているようです。

たしかに今の時代でも婚約記念品として婚約指輪を贈る人は多いですが、『婚約は要らない派』の人の中にはこんな理由があるみたい。
・そもそもお金がない
・身に着ける機会が少ないから
・仕事柄、身に着けることが出来ないから
・結婚指輪があるから必要性を感じない
・お金がもったいないから
・もっと違うところにお金をかけたいから
・これからのために貯金しておきたい

こうした意見を見てみると、金銭面的事情が多いことが分かります。たしかに婚約指輪の費用平均相場は『30万円前後』と言われており、決して安くはない金額ではありますよね。
女性の中には、
『少しでも結婚式費用にあてたい・・・』
『新居で使うモノが変えるのに・・・』
と現実的なことを考えてしまう人もいるのかもしれません。

ほかにも婚約指輪は身に着ける機会が少ないと、そもそも婚約指輪の必要性すら感じないという人も・・・。
こうした理由を知ってみると、費用が高めな婚約指輪とは違って比較的購入しやすい金額で、なおかつ普段使いできるようなアイテムであれば『欲しい!』と思ってもらえるかもしれないということになりますね♪*。

『婚約指輪は要らない派』でも欲しくなる代わりになる婚約記念品アイテム♡

婚約指輪の代わりのアイテムとして、どんなアイテムが人気なのでしょうか**『要らない派』の女性であっても、『これなら欲しい』と思ってもらえるアイテムをご紹介していきます♪*。ぜひ『婚約記念品』の参考にしてくださいね。

ピアスやネックレスなど、指輪以外のアクセサリー

婚約指輪の代わりに贈るアイテムとして、1番選ばれているのが『指輪以外のアクセサリー』。
その中でも『ピアス』や『ネックレス』は特に人気があるみたい♡♡というのもピアスもネックレスも普段使いしやすく、仕事のときでも気軽に身に着けられるのが選ばれている最大の理由なようです**ピアスやネックレスはデザインが豊富にありますが、小ぶりなタイプが特に人気があるよう♪*。もしサプライズで贈りたいと考えている男性がいるなら、仕事でも身に着けられるような小さ目な可愛らしいデザインを選ぶようにしたほうが無難かもしれません*

『やっぱり指輪を贈りたい』という人は、 ピンキーリングもおすすめ♡
人には左右5本ずつの指がありますが、どの指に指輪を身に着けるかによって意味が変わってくるということは、なんとな~く知っているかと思います。
女性が右手の小指に身に着ける場合は『恋愛的意味はない』のですが、左手の小指には『愛情を深める』という意味があるんだとか・・・♡これから夫婦となるふたりにピッタリな意味が込められているんですね♪*。

時計

仕事をしている女性の場合、職場で婚約指輪をつけることに抵抗がある人も多いようです。そうなるとせっかくの婚約指輪なのに、家で保管するだけのものに・・・。
『それなら!』と時計を贈る人もいるみたいですよ♪*。時計を贈るときは仕事使いもしやすいようにシンプルなデザインが◎男性の場合は大きめのモノを選びがちですが、女性の華奢な腕にも合うような大きさのモノをチョイスするようにしましょう。

婚約記念にペアウォッチにしても◎これから夫婦になって同じ時間を過ごすことになるので、そうした意味でも時計は素敵な贈り物になりそう**

新生活で使うアイテム

結婚すると新しい生活が始まります。ふたりで使うテーブルやソファ、ベッドなどの家具以外にも、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などといった家電。これらを全部揃えるとなると結構な金額に・・・。
『婚約指輪で数十万円も使うくらいなら、ちょっと良い家具家電が欲しい!』と考える女性もいるかもしれません。毎日絶対に使うモノだからこそ、すこし奮発して購入してみてもいいかもしれませんね♪*。

ふたりに合った『婚約記念品』を♡♡

以上、婚約指輪の代わりに贈りたいオススメアイテムをご紹介してきました**婚約指輪を必要としない女性が増えているとはいえ、やっぱり婚約の記念になるアイテムを貰うとなると女性は嬉しいもの。婚約指輪はプロポーズするときの定番アイテムではありましたが、時代とともに変化しているので指輪以外のアイテムを検討してみても良いのではないでしょうか。ふたりで相談しあって、どんなアイテムがふたりのライフスタイルに合っているのか考えてみてくださいね♡♡

この記事のeditor

卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。

関連するキーワード


婚約 プロポーズ 結婚指輪

関連する投稿


婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

プロポーズのときに渡す婚約指輪。プロポーズのために婚約指輪の準備をしたいと考えていてもどこのブランドのものが良いか悩んでいる人も多いはず!婚約指輪で人気のブランドや費用相場をご紹介していきます**ぜひ参考にしてくださいね。


プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズをされて結婚が決まったら、次は入籍するための準備に取り掛かります**結婚式の準備かと思いがちですが、まずは入籍するためにしなければいけない事をこなしていく必要があります。ここではプロポーズから入籍までにしなければいけない事や期間など細かく解説していきます♪*


*女性編*結婚挨拶のときの服装や気を付けたいポイントをcheck♡♡

*女性編*結婚挨拶のときの服装や気を付けたいポイントをcheck♡♡

結婚挨拶でまず悩むのが、結婚挨拶時の服装ですよね!!第一印象を決める「見た目」。好印象を与えるために女性の服装や注意しておきたいポイントなどを解説していきます**ぜひ結婚挨拶時の参考にしてくださいね♪*。


両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

プロポーズをされたら、いよいよ結婚式準備…!ではなく、まずはお互いの家族が集まって親睦を深めなければいけません。「両家顔合わせ食事会』についてまとめます!


プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

感動的なプロポーズにしたいと考えている男性も多いはず♡♡素敵なプロポーズの思い出にするためにも用意したいのが「バラ」♪*。今回の記事ではプロポーズする時にどうしてバラがおすすめなのか、どこで購入したらいいのかなどを解説していきます!!ぜひ参考にしてみてくださいね。



最新の投稿


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら何から始めて良い分からない人も多いと思います。まずは招待するゲストをリストアップすることが大切なんです◎その後の結婚式準備も楽になるので、早めにしちゃいましょう!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング