タクシーチケットの用意の仕方♡渡し方と注意点*

タクシーチケットの用意の仕方♡渡し方と注意点*

式場が駅から遠い場合や、年配者が多い結婚式の場合にタクシーチケットを用意することが多いですよね。ゲストにとっては嬉しいおもてなしで、新郎新婦の優しい心遣いが感じられます*しかし、このタクシーチケットはどのように手配して、どのように渡すか知っていますか?またタクシーチケットを利用する際の注意点も知っておくとトラブルがありません◎


タクシーチケットを手配する?手配しない?

タクシーチケットを用意するか悩む人もいますが、状況によってタクシーチケットを用意した方が良い場合があります。

・駅から式場が10分以上かかる
・妊婦さんや小さな子ども連れのゲスト
・年配者
・着物で参列するゲスト
・身体が不自由なゲスト

駅から10分以上かかる式場はシャトルバスが利用できる場合が多いですが、シャトルバスの収容人数や時間帯によっては、ゲストに負担をかけることも。
また10分以内の式場でも妊婦さんや年配者などがいる場合はタクシーチケットを用意しましょう。

タクシーチケットの用意の仕方は??

タクシーチケットの用意の方法としては大きく2つに分かれます。

式場に依頼

式場で手配してくれるところが多いです*
タクシーチケットを利用したいという旨を伝えるだけなのでとても簡単です*
請求書は後日式場から連絡があります。
デメリットとしては、式場提携のタクシー会社しか使えないことです。
当日どのくらい利用できるタクシーがいるかは分からないため、ゲストが困惑する可能性もあります。

自分で手配

タクシーチケットは自分で手配することができます。
タクシー会社で発行するか、クレジットカード会社で発行することもできます。
タクシー会社で発行した場合、上記で説明した通り、そのタクシー会社のタクシーしか利用できませんが、クレジットカード会社で発行した場合は、カード会社に加盟しているタクシーであればどれで使うことができます◎

タクシーチケットはいつ渡す??

タクシーチケットの渡し方は様々あります*

招待状に同封する場合

招待状に同封すると、駅から式場が遠くて参加を迷っているゲストの参加率が上がります。また新郎新婦のおもてなしを感じられるため印象が良くなります*その反面、欠席になった場合は発行したタクシーチケットが無駄になってしまうため、発行手数料がかかっている場合はもったいなく感じるかもしれません。

返信葉書が来てから郵送する

最初のインパクトはないものの、来てもらえるなら、と別で郵送することで新郎新婦のおもてなしを感じてもらえます。デメリットとしては、郵送する手間がかかってしまうのと、返信が遅い場合もあるため、郵送し忘れや漏れがある場合があります。

受付で渡す

帰宅用や式場から二次会への道に使う場合は受付で渡すのも一つです。
結婚式が昼からの場合や夕方の場合におすすめです。早朝からの場合は、ゲストにとったら「行き道に使いたかったのに」と思われることも。避けておきましょう。

タクシーチケットを手配する際の注意点*

タクシーチケットは使われた後に新郎新婦の元へ請求されることになります。
この時に心配になるのが、誰かが紛失して悪用されないか、間違って「駅⇄式場」を「自宅⇄式場」と利用してしまう人がいるのではないか、ということです。式場で手配した場合は、必ず制限が付いており、有効期限があります。個人で手配する場合も制限を付けることができるため、「当日限り・金額の上限」を付けておきましょう。ゲストにも一言伝えておくとトラブルになりませんよ◎また、ゲストがタクシーチケットを使わなかった場合は、料金が発生しないので安心してくださいね。

タクシーチケットの節約方法*

タクシーチケットの手配自体はほとんどお金がかかりません。
(発行する際に手数料がかかるところもあります。)タクシーチケットを節約する部分としては、「ゲスト何人に渡すか」です。全員に渡してしまうと、かなりの請求になってしまいます。

・年配者
・身体が不自由な方
・妊婦さん
・遠方からのゲスト

など限定にして渡すと良いでしょう。
どうしても全員に渡したい場合は、友人に一言声をかけて乗り合いにしてもらうと良いでしょう。
また、往復にせず片道だけのチケットにするのもOK*上記にあるような身体が不自由な方など以外は、片道だけでも十分なおもてなしになりますよ◎

おわりに*

駅から式場が遠い場合に利用したいタクシーチケット。
手配自体はとても簡単で、ほとんどの式場で用意してくれるので一度プランナーに相談してみてくださいね。またこのタクシーチケットの請求は見積もりには入らないので要注意です*タクシーチケットを用意する場合は、前もって予算を組んでおくとオーバーすることがないので安心ですよ*参考になれば幸いです!

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


自己満結婚式にしたくない!皆に楽しんでもらえる結婚式にするためのアイディアをご紹介♡

自己満結婚式にしたくない!皆に楽しんでもらえる結婚式にするためのアイディアをご紹介♡

結婚式の主役といえば新郎新婦ではありますが、新郎新婦のふたりだけが楽しめる結婚式にするのはちょっと・・・。どうせならゲストにも楽しんでもらえるような最高の結婚式にしたいものですよね!!ゲスト全員が楽しめるようなステキな結婚式にするためには、演出を工夫するのはもちろんですが、アイテム選びや演出も大切♡♡そこで今回の記事では、みんなに楽しんでもらえる結婚式にするためのオススメアイテムやアイディアをご紹介していきます♪*。ぜひチェックしてみてくださいね!


スムーズに対応を*ゲストの欠席が出た時ってどうする?

スムーズに対応を*ゲストの欠席が出た時ってどうする?

結婚式の当日や数日前になっていきなり結婚式に参加できないという連絡…。そんないきなりのドタキャンには悩んでしまいますよね。そこで今回は、結婚式直前でキャンセルが出た時の対処法についてご紹介していきます。予期せぬトラブルでもうまく対処できるように、ぜひチェックしておいてくださいね!


花嫁さんの涙は結婚式が最後*海外の風習【happy tears】を私たちも取り入れたい♪

花嫁さんの涙は結婚式が最後*海外の風習【happy tears】を私たちも取り入れたい♪

『Happy tears』って知ってる?? 海外では、花嫁さんが結婚式の日に流すうれし涙のことを 『Happy tears』といいます* Happy tearsを使った海外のウェディングアイデアをご紹介していきます♪♪


知らないと失礼に!?知っておきたい招待状を送る時のルール◇*

知らないと失礼に!?知っておきたい招待状を送る時のルール◇*

手作りする人も多い結婚式の招待状*一般的な手紙とは異なり、注意しなければならないことがあります。今から準備を始める花嫁さんはぜひCHECKしてください♪


事前の連絡が大切◎お車代のことはゲストへどうやって伝える?*

事前の連絡が大切◎お車代のことはゲストへどうやって伝える?*

遠方からゲストに参加してもらう場合は、交通費や宿泊費を負担してお車代を渡すのがマナーです。そこで気になるのがお車代を渡すことを前もってゲストに伝えた方がいいのかということ*そこで今回はお車代について詳しくご紹介していきますね!ゲストに負担なく参列してもらうためにもぜひ参考にしてみてください*



最新の投稿


ゲストからの結婚のお祝い*祝電をもらった時のお礼はどうする?

ゲストからの結婚のお祝い*祝電をもらった時のお礼はどうする?

結婚式で祝電をもらうとやっぱり嬉しいですよね♪♪祝電をもらったらすぐにお礼をしなければいけません!でも祝電をもらう機会は少ないので、どうやってお礼をすればいいのか分からない花嫁さんも多くいますよね。そこで今回は結婚式で祝電をもらったときのお礼の仕方についてご紹介します。お礼状の例文もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


春婚にオススメしたい春にぴったりのお花*上手にコーディネートしてゲストに春を届けよう♡

春婚にオススメしたい春にぴったりのお花*上手にコーディネートしてゲストに春を届けよう♡

春婚・装花・会場装飾・コーディネート・ゲストテーブル・ブーケ 春婚に向けて準備をしている新郎新婦も多いのではないでしょうか* 春の結婚式は人気のシーズンで日差しも暖かく、花が生き生きとしている季節ですよね♡ 春らしさを会場装飾に取り入れる人が多く、装花選びやコーディネートで悩むことも多くなってきます◎ そこで、春にぴったりのお花やコーディネートアイディアをご紹介♡ ゲストにも春を感じてもらえるように上手にコーディネートしていきましょう!


全て100均で揃う!簡単DIYでコスパ良し◎可愛さ良し◎【フォトリース】の作り方★

全て100均で揃う!簡単DIYでコスパ良し◎可愛さ良し◎【フォトリース】の作り方★

丸くて大きなリースの中に2人が入って仲良く写真を撮るフォトアイテム【フォトリース】 可愛くて、様々なシーンで使えるのに、簡単DIYでコスパ良し◎ 最近気になるウェディングアイテム<フォトリース>のアイデアをご紹介*


ブライダルローンって実際どうなの?借りた場合の返済方法が気になる◇

ブライダルローンって実際どうなの?借りた場合の返済方法が気になる◇

足りない結婚式の費用を手助けしてくれるのがブライダルローン。ローンを組むことで理想的な結婚式ができるのは嬉しいのですが、当然返済しなければなりません。そこで今回は、ブライダルローンを上手に返済するための方法や注意点をご紹介していきます。ブライダルローンを検討しているカップルの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!


友人に結婚祝いを渡したい!結婚祝いの相場やオススメの品物とは*お祝いの気持ちを届けよう♡

友人に結婚祝いを渡したい!結婚祝いの相場やオススメの品物とは*お祝いの気持ちを届けよう♡

最近はコロナウイルスの影響で結婚式をキャンセルする人が増えていますよね。 しかし、親しい友人やお世話になった先輩などの結婚となると、お祝いだけでも贈りたいという気持ちになりますよね*この記事では、それぞれの相場やオススメの品物をご紹介していきます♡


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング