WEB招待状を利用する新郎新婦が増えてきていますよね。
ペーパーレスで式場・新郎新婦が管理しやすく、送りやすいため需要が増えています。またゲストにとっても管理がしやすく、確認もしやすいため嬉しいとの声も◎
しかし、紙の招待状も根強い人気があります。
特に年配者には受け入れられやすいため、親族には喜ばれます。
どちらにも魅力がある招待状の形ですが、新郎新婦目線・ゲスト目線で見た招待状のメリット・デメリットをまとめました◎
どちらにするか迷っている方はぜひ参考にしてください*
WEB招待状と紙の招待状の違い*
まずは基本的な違いと、相手に届けるまでの過程をご紹介します。
■WEB招待状
WEB招待状は専用サイトにアクセスをしてデザインを選んで作成します。
専用サイトは自身で探して手配することが多いですが、式場側がサイトを持っている場合もあるので、プランナーと相談しましょう。
必要な項目である日時・場所・アクセス方法や案内文などを記入し、招待状のURLを取得するだけです◎
案内文などはフォーマットが用意されているので、自身で考える手間も省け、短時間で作成・送付することができます◎
■紙の招待状
紙の招待状は、式場で作成する場合も自身で業者に委託する場合も、デザインを選択し、必要な項目を記入します。
そこから招待状の発行が行われ、手元に届いてから招待状本文と式場へのアクセスマップや付箋などを封入していきます。
慶事用の切手を貼り、ゲストに郵送します。
手続きの面では、やはりWEB招待状がとても便利ですね。
1日で作業が終わってしまうので、忙しいカップルにはおすすめです。
それぞれのメリット・デメリット*新郎新婦目線*
■WEB招待状のメリット・デメリット
新郎新婦側のメリットとしては、上記で説明した通り、管理がしやすく作成もしやすいことです。共働きで結婚式の準備がゆっくりとできない人も多いので、1日で作れてしまうのはWEBならではの強みです。
また紙と違い、封入作業がないため、入れ忘れなどのトラブルが起きないので安心感もあります。
今は無料サイトも多く、作成にお金がかからないため節約したい人にも向いています*
デメリットとしては、思い出に残りにくいことと会社関係者や年配者には不向きであることが多いことです。
ゲストからお祝いメッセージが記入されていても、そのまま残すことは難しく、印刷することになります。せっかくのお祝いのメッセージが見れなくなってしまうのは悲しいですね。
会社関係者(特に上司の方)や親族には、WEB招待状はカジュアルな印象になってしまいます。失礼と捉える人もいるので、ゲストの層に合わせることも大切です。
■紙の招待状のメリット・デメリット
メリットとしては、思い出に残ることです。
これは最大のメリットで、紙に残るメッセージはとても温かみがあります。
メッセージも人それぞれで、絵を描いてくれる人もいれば、懐かしい思い出話を書いてくれる人もいます。
WEB招待状にはないメリットで、結婚式後に見返す新郎新婦も多いです。
もう一つのメリットとしては、2人らしさを出せることです。
招待状の本文から封筒まで2人の結婚式のテーマや雰囲気、季節感を盛り込むことができます。
こだわりを持ちたい人は紙の方が合うでしょう。
デメリットとしては、やはり手間とコストがかかることです。
コストは自身で用意すれば抑えることができますが、その分手間がかかります。
確認作業、封入作業、郵送作業など時間を要する工程が多いです。
それぞれのメリット・デメリット*ゲスト目線
■WEB招待状のメリット・デメリット
ゲスト側のメリットとしては、返事がしやすく紛失の心配がいらない、処分に困らないことです。
そのままネットで返事ができるのですぐに対応ができますし、字に自信のない人にとっても嬉しいです。
また招待状は返信してから当日まで時間があるため、その間大切に保管しておく必要がありますが、WEBであればいつでも確認することができますよね。
結婚式後の処分に困らないのはゲスト側にとってもありがたいメリットです。
デメリットは、ネットが使いこなせない人にとっては困惑することと、メッセージを送るのに制限があることです。
絵を描いたり、デコレーションをすることができないので残念に感じる人も少なくありません。
■紙の招待状のメリット・デメリット
ゲスト側のメリットは、お祝いの気持ちをしっかりと書き残せることと、フォーマルな印象が強くなることです。
絵を描いたり、デコレーションすることができるのは紙の招待状ならではです♡
また会社関係者や年配者にとっては、フォーマルな印象という理由だけでなく、扱いやすいというメリットもあります。
慣れ親しんでいるものだからこその良さがありますね。
デメリットは、紛失しやすいことと保管・処分に困ることです。
結婚式後残しておく人が多いですが、何年も残している人は少なく、処分しにくいと感じる人が多いです。
おわりに*
いかがでしたでしょうか*
WEB招待状にする新郎新婦が増えてきていますが、紙の招待状にも魅力がたくさん詰まっています◎
新郎新婦にとっても、ゲストにとってもそれぞれメリットがたくさんあるので使い分けするのもおすすめですよ◎
素敵な招待状が仕上がりますように♡
卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!