結婚の挨拶回りって必要?親族やご近所へはどこまで挨拶するの?気になる挨拶のマナー*

結婚の挨拶回りって必要?親族やご近所へはどこまで挨拶するの?気になる挨拶のマナー*

結婚したら親戚やご近所に挨拶回りをしますよね。 今後のお付き合いを円滑に進めるためにも、普段からお世話になっている人に結婚の挨拶をするのはマナーです* 地域によっては、親戚のみ挨拶をするとこも多いですが仲の良いご近所さんにも挨拶する家庭は多いです◎ この記事では挨拶回りをするタイミングや手土産・マナーなどをご紹介します*


挨拶回りは必要??親がする場合も◎

今どき挨拶回りって必要なの??と思う人もいるかもしれません。
しかし普段からお世話になっている人に「結婚しました」と報告するのはとても自然なこと*

また親が築いてきた大切な繋がりでもあります。
親戚やお世話になったご近所さんにはできるだけ報告として挨拶をする方が良いでしょう。
挨拶回りの方法は家庭によって違います。
2人揃って一軒ずつ回って挨拶回りをするところもあれば、各々で親戚に挨拶をしていくところもあります。
親戚やご近所さんには親が挨拶をするというところもあるので、一度親に確認してみましょう。

どこまで挨拶をする??

挨拶回りをする際にどこまで挨拶をするべきか判断に迷いますよね。
基本的には付き合いの深さで判断することが多いですが、親に確認する方が良いでしょう◎
あまり自身が付き合いのない親戚に関しては、親から連絡を取ってもらうと良いでしょう。
遠方であったり相手によっては「電話の報告だけで良い」という人もいるので、手土産などは用意せず相手の意向に沿うようにしましょう◎

挨拶するタイミングはいつがベスト??

挨拶回りをいつするのか、この時期も家庭によって考え方が違います。
タイミングとして一般的に多い時期は2つ。

■両家に結婚の挨拶が終わり、正式に結婚が決まったタイミング(結納後など)

■結婚式、新婚旅行が終わってからのタイミング 

結婚式の前か後にすることが多いですね。
相手側の都合もあるため、分けて挨拶のスケジュールを組むと良いでしょう。
家が近い親戚やご近所さんは結婚式前に挨拶している人が多く、遠方の方には結婚式後と分けている人もいますよ◎
親に確認しておくと安心ですね*

挨拶に行く時間帯*

挨拶に行く時間は相手にお伺いを立てるようにしましょう。
こちらが日時を決めることになった場合は、休日のお昼過ぎがベストです。
お昼ご飯の時間帯に重なってしまうと、相手が食事を出すべきか迷ってしまいます。
また遅過ぎるのも夕飯準備の時間帯と重なってしまうのでNGです◎
玄関先で挨拶だけしたい場合は、日時を決める際に一緒に伝えておきましょう。

挨拶回りをする時は手土産を用意しよう*

手土産は挨拶回りに行く際に必ず準備しておきましょう。
お菓子や日用品(タオル)がおすすめです。

お菓子は日持ちのするもの+個包装のものがベター◎
日用品は普段から使えるものを選ぶと良いでしょう。
新婚旅行後に挨拶をする場合は、お土産を持って行くと喜ばれますよ♡

手土産の相場は1000〜3000円までにしておきましょう。
高価なものは気を遣わせてしまうのでNGです。
熨斗はなくても良いですが、親と相談して必要であれば付けてもらうようにしましょう。
お祝い事なので「慶事用」にすると良いですよ*

挨拶回りをする際にベストな服装とは*

挨拶回りをする際のマナーとして適した服装を選ぶようにしましょう。
女性はワンピースがベスト◎
上品な印象になるように膝丈のもの・淡いカラーにしましょう。
スカートが苦手な人はブラウスやスラックスでもOKです。
オフィスカジュアルの服装が好まれるので、カーディガンもぴったりですよ。
男性はスーツでも良いですが、固すぎる印象になってしまうのでキレイめカジュアルでOKです。
襟付きシャツにジャケット+スラックスのような服装だと上品で好印象◎
ネクタイもなしで大丈夫です*

仲の良い親戚やご近所さんだと「服装は気にしなくても良いよ」と親から言われる可能性もありますが、カジュアル過ぎない服装にしておくのがベターです。

おわりに*



いかがでしたでしょうか*
挨拶回りは地域や家庭によって大きく変わります。
正式に結婚が決まった段階で挨拶回りをどうするのか親に確認しておきましょう。
挨拶をする相手をリストアップし、お土産を準備しておくことも大切です。
結婚式後に挨拶をする場合は、結婚式後1ヶ月以内には挨拶ができるようにスケジュールを組んでおくと良いでしょう。
お土産も忘れずに◎
親が挨拶をする場合は、帰省時や年賀状などで改めて報告をすると良いでしょう。
親戚やご近所さんは結婚後もお世話になる大切な存在です。
マナー違反にならないように丁寧な対応を心がけましょう◎
参考になれば幸いです♫

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズをされて結婚が決まったら、次は入籍するための準備に取り掛かります**結婚式の準備かと思いがちですが、まずは入籍するためにしなければいけない事をこなしていく必要があります。ここではプロポーズから入籍までにしなければいけない事や期間など細かく解説していきます♪*


大人の常識!!「結婚内祝い」の基本マナー&おすすめギフト♡♡

大人の常識!!「結婚内祝い」の基本マナー&おすすめギフト♡♡

二人の結婚のお祝いで結婚祝いを頂いたら、そのお礼として「結婚内祝い」をお返しするのが基本マナーです。ですが、「どんなものを贈ったらいいのかな?」「いつまでにお返しってしたらいいのかな?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では結婚内祝いに関する基本的マナーやおすすめギフトをご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてみてくださいね!


両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

プロポーズをされたら、いよいよ結婚式準備…!ではなく、まずはお互いの家族が集まって親睦を深めなければいけません。「両家顔合わせ食事会』についてまとめます!


プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

感動的なプロポーズにしたいと考えている男性も多いはず♡♡素敵なプロポーズの思い出にするためにも用意したいのが「バラ」♪*。今回の記事ではプロポーズする時にどうしてバラがおすすめなのか、どこで購入したらいいのかなどを解説していきます!!ぜひ参考にしてみてくださいね。


知っておきたい結婚内祝いの常識マナー♡結婚内祝いについてマルっと解説していきます

知っておきたい結婚内祝いの常識マナー♡結婚内祝いについてマルっと解説していきます

結婚や出産など、なにかしらお祝いの贈り物をされることってありますよね♪*。いただいたお祝いのお返しとして「内祝い」をお返しするのが基本マナーでもあります。そんな内祝いですが、どんなものをお返ししたらいいか悩んでいる人もいれば、マナーが分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では内祝いの費用相場や時期などを解説していきます♡♡ぜひ参考にしてみてくださいね!!



最新の投稿


結婚式二次会のヘアアレンジは【時短】【簡単】【変化】がポイント♡♡印象チェンジが行いやすいアイテムをご紹介◎

結婚式二次会のヘアアレンジは【時短】【簡単】【変化】がポイント♡♡印象チェンジが行いやすいアイテムをご紹介◎

結婚式二次会を実施する際のヘアメイクの準備を、披露宴のあとゆっくりと行うことはなかなか難しいです*【時短】【簡単】【変化】を意識して、アイテムとイメージを用意しておきましょう♪


花嫁さんに人気のデザイン*花嫁姿をおしゃれに演出するトレンドブーケはコレ◎

花嫁さんに人気のデザイン*花嫁姿をおしゃれに演出するトレンドブーケはコレ◎

自分たちのコーディネートや、結婚式当日の会場装花・装飾にあう素敵なブーケを選びたい花嫁さんは多いですよね!トレンド感があるブーケのデザインをご紹介します。


自然体な自分たちらしさを残す*ドレスでも和装でもない私服前撮りが素敵♡*

自然体な自分たちらしさを残す*ドレスでも和装でもない私服前撮りが素敵♡*

前撮りや後撮りといえばドレスや和装で撮影するイメージがありますが、私服で前撮りをする新郎新婦さんもいます*エンゲージメントフォトとも呼ばれ、二人の日常をおしゃれに残すことができる特別なものです♡*


ゲストテーブルをより華やかに*テーブルナプキンの折り方&飾り方

ゲストテーブルをより華やかに*テーブルナプキンの折り方&飾り方

ゲストテーブルに飾られるテーブルナプキンは、折り方に種類があるのはご存知でしょうか* トーションとも呼ばれますが、プランナーからも「折り方はどうしますか?」と聞かれる大切なコーディネート演出の一つです。 ゲストテーブルがより華やかになるテーブルナプキンの折り方&飾り方のアイディアをご紹介します♫


自分至上1番キレイな自分でいたい♡結婚式に向けて行いたいダイエット方法*

自分至上1番キレイな自分でいたい♡結婚式に向けて行いたいダイエット方法*

一生に一度の結婚式。花嫁さんにとって特別な1日でもあるので、1番きれいな姿で迎えたいですよね!!プレ花嫁さんの中には結婚式に向けてダイエットするという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、無理なダイエットはかえって肌荒れの原因にも…。そこで今回の記事では結婚式に向けて行いたいダイエット方法をご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてみてくださいね♡♡


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング