1.新婚旅行はいつごろ行く?よくあるパターンはこう!
◎挙式後直後~1週間以内に出発
勤め先で結婚休暇がとりやすい場合が多い。「新婚気分」を感じやすい
挙式の準備と計画が重なるので、バタバタしやすい
◎挙式後1ヶ月~半年未満に出発
結婚式が終わって少し落ち着いてから出発できる
挙式後比較的早い段階で新婚旅行に行くカップルがいる一方で、挙式後少し間をあけてから新婚旅行に出かけているカップルも多くいます。そして、挙式前に出かけているカップルが多少いることも注目です。これは、会社の規定によって、休暇の時期が左右される、という事情によるようです。
2.日程確保のポイント
新婚旅行を計画する場合は、まず日程の確保をすることが最も大切です。たいていの職場では、結婚にともなう休暇を認められているものですが、その規定について、会社側によく確認したうえで、新婚旅行の日程を組みましょう。というのも、職場の規定によって、結婚休暇の開始日をいつからにするか決まっていることがあるからです。「入籍日」や「挙式日」と明確に日にちが固定されている場合や、結婚式から○○日以内から起算して1週間、などです。
先に入籍をすませてから挙式を行なうカップルの場合、会社の規定が「挙式日」を基準にした休暇ならば、挙式直後に新婚旅行に行く計画をたてることができますが、「入籍日」を基準にした休暇ならば、挙式前に新婚旅行を計画することもあるでしょう。
〇仕事と折り合いをつけてスケジュールをとろう
また、職場によっては「どうしてもこの時期は休めない」場合があるものです。結婚式の予定はもちろんのこと、新婚旅行に行く場合、その希望の時期について、予定の数ヶ月前までには、会社の上司に打診や相談をするなど、確認を怠らないことをおすすめします。その上で、おふたりで予定をすり合わせましょう!
3.新婚旅行の行き先を決めよう!
海外旅行には、まとまった日数が必要になるものですが、休暇の日数によっては、新婚旅行先が変わってきます。長く休暇がとれる場合にはヨーロッパ、短い場合には比較的飛行時間の短いアジア圏や国内旅行となるでしょう。また、休暇が取れる時期によって、ベストシーズンをむかえる旅行先が変わります。雨季と重なると移動が大変になる地域や、特定のイベントを目当てに行く場合は、行先や日程を決めてから勤め先に交渉するのもアリですね。いずれにしても、早めの計画が肝心です!
人気のスポットは、すぐに飛行機が満席になるものですから、日程の見通しがたった時点で、すぐに予約をするようにしましょう。
4.気を付けたい点
「結婚式準備との兼ね合い」
新婚旅行の準備にあたって、もっとも気をつけないといけないことは、結婚式準備との兼ね合いです。結婚式準備が本格的になるのが、挙式3ヶ月前。 そして挙式1ヶ月前には多忙を極める日程をこなしていかなくてはなりません。
新婚旅行を挙式後に計画しているカップルは、この挙式準備が“超多忙”になる時期に並行し新婚旅行の準備をすすめる可能性が高くなります。また、忙しくなればなるほど、確認事項に漏れが生じやすいものです。少しでも準備の負担を少なくするためには結婚式準備のピークと新婚旅行の準備が重ならないように、早めの準備をおすすめします。
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!