幹事さんの役割は事前の準備と司会だけではありません!受付は披露宴と同様に二次会の顔になります。新郎新婦さんの代わりにゲストから会費を受け取ったり出欠の確認をしたりなど重要な役割です◎受付をお願いされたら事前に準備するものなどおさえておきたいポイントをご紹介します♡
*事前に用意するものって?*
新郎新婦さんが作った受付リストを前日にまで受け取っておきましょう!1番最初に二次会会場へ到着するのは受付の方、幹事さんです。受付が始まる前に新郎新婦さんが到着するのは難しいので、受付に必要になる出席リストは幹事さんで持っていきましょう。合わせてお釣りが必要になるので新郎新婦さんで用意するのか、幹事さんで用意するのか確認をして準備しておく必要がありますね♪
*当日を迎えたら・・・*
■会費を受け取って金庫へ
受付スタートとなったらゲストへ挨拶をして会費を受け取りましょう!結婚式二次会でも新札を用意してくれているゲストもいるので間違いがないように数えるのとお釣りを渡すのを忘れずに・・・◎
二次会から参加するゲストから新郎新婦さんへのお祝儀を受け取ることもあります。その時は会費同様に受け取って、パーティー終わりに新郎新婦さんへ報告するために出席リストにメモをして残しておきましょう◎
■名前の確認とテーブルの案内
同じ名字の人がいる可能性もあるのでフルネームで確認しましょう!受付リストにチェックを入れたらテーブルの案内を◎受付スペースにも会場レイアウトがあればテーブルの位置も確認できるので用意しておくのがおススメです♡♡
■もし配布する物があれば…
新郎新婦さんからゲストに配ってほしい!と依頼された物があれば受付で配布しましょう♪おふたりのことをまとめたブライダル新聞は新郎新婦さんのことを待っている時間にゲストが楽しんでいただけるアイテムなので用意する新郎新婦さんも◎
またゲスト1人、1人へエスコートカードを配布するようにロゼットなどの小さいアイテムを用意するのも…二次会のみに参加するゲストもいると思うので二次会でもこだわるのも良いですよね♡♡
■芳名帳の代わりに♡
披露宴ではゲストに芳名帳を記入してもらうのが主流です。
二次会となると披露宴から続けて参加されるゲストもいるので被ってしまいます…もちろん二次会用でメッセージカードを配布するのも良いですが、代わりにこんなアイテムを用意するのはいかがですか?♡
≪ハートドロップス≫
一般的にはハート型が多いですが、テーマに合わせて用意するのも◎ゲストに直筆で名前を描いてもらって完成させましょう♪♪
≪ウェディングツリー≫
ゲストの指印やサインで完成するウェディングツリー♡ゲスト参加型の演出なるのでおすすめですよ♪当日は司会の方に参加してもらえるよう積極的にアナウンスをしてもらいましょう!
≪チェキ撮影≫
定番になりつつあるチェキ撮影♡パーティーでのゲームに使うこともあります。せっかくなので新郎新婦さんへメッセージを書いてもらいましょう!
ちなみに受付を担当する人とは別でチェキ撮影係として人員を用意するのがベスト♪同じ人が対応してしまうと一気にたくさんのゲストが来た時に混雑してしまいます…
■開宴時間が近付いたら…
まだ到着していないゲストの名前を確認しましょう◎もしかすると新郎新婦さんに遅刻や欠席の連絡が来ているかもしれないので、名前の確認と合わせて伝えます。同じグループで着席しているゲストに直接連絡してもらうのも良いですね♪
■ゲストが揃ったらしておきましょう♡
出席リストをもとに受付をした人数(参加人数)をカウントして集まったお金を集計しましょう。また、男女で異なる会費の場合は男性○人、女性○人など内訳も出すと後々見返した時に確認がしやすいですよね*【受付した人数】と【集めた金額】は受付リストに記入しておきましょう!
■お支払いはスムーズに会場担当者と♡
二次会終わりにお支払いするのが多いケースです。その場合、新郎新婦さんはお見送りやお着替えなどで忙しいので代わりに会場へお支払いをするのがおすすめです*別の幹事さんに引き継ぐとなると複雑になってトラブルにもなりかねないです…もし、新郎新婦さんが迷っているようであれば一言声をかけてあげるのも◎
また事前に新郎新婦さんからお支払いの金額を聞いておきましょう!最低保証や最終人数など新郎新婦さんが契約していることなので確認しておく必要がありますね!お支払い後は新郎新婦さんへ受付リストや領収書、残ったお金などを渡すのと合わせて報告しましょう♡♡
披露宴の受付はしたこともあるという方もいるはずですが、二次会はまた異なります。特にお金を管理するとなれば重要な役割を担うことになりますので気を付けましょう♡人数やお金のカウントは一人で行なうのではなく、一緒に受付をする人とクロスチェックするのがおススメです**
当日の開宴前は忙しくなりますが、ゲストの人数が揃えば受付は閉めることができるので他のゲストと同様にお食事、ご歓談を楽しむことができます♪ぜひ気を付けたいポイントをおさえて受付の役割をスムーズに行ないましょう♡♡
大阪エリアを中心に結婚式二次会のサポート!
準備に関する豆知識や実施様子のレポートなどリアルな二次会情報をお届けします。