子ども連れの打ち合わせは工夫次第でスムーズに
ファミリー婚での結婚式準備は、育児や仕事をしながらになるため思ったより大変・・・!という新郎新婦さんが多いです。
ファミリー婚は子供がまだ小さい頃に行うため、スムーズに進まないことがほとんど。
結婚式の打ち合わせは約3、4回で数時間かけて行われますが、子供にとってはとても長い時間です。
お腹が空いてしまったり、グズってしまうことが当然あります。
スタッフに理解があっても、親としては申し訳なく感じてしまったり、思った通りに進められないことにストレスを感じてしまう人も。
子供にとって負担になってしまうことも避けたいですよね。
この記事では、子供連れの打ち合わせで気をつけておくべきポイントや心構えについてご紹介♫
前もって知っているだけで気持ちが軽くなるので、これから打ち合わせが始まる新郎新婦はぜひチェックしておいてください♡
子ども連れの打ち合わせはスムーズにいかない!
子供連れの打ち合わせは、スムーズにいかないと思っていた方が良いでしょう。
子供の性格によっても変わりますが、慣れていない場所で緊張してしまう子もいれば、楽しくなって走り出してしまう子もいます。
また式場にキッズスペースがあるかどうかでも変わってきますよね。
プランナーに子供を連れていくことを伝え、オムツ交換や授乳などどのように対応してもらえるのか確認しておきましょう。
子ども連れの打ち合わせで気をつけておくべきこと*
グズりやすい時間帯を把握しておく
慣れていない場所に連れていくため、ズレてしまうこともありますが、できるだけ子供のスケジュールを乱さない方がスムーズに進みます。
赤ちゃんの場合はグズりやすい時間帯があるので、その時間は避けておきましょう。
■お昼寝の時間帯を狙う
お昼寝の時間帯に打ち合わせをするとスムーズに進みます*
スケジュールは子供によって違いますが、お昼ご飯を食べた後に寝る子が多いので、朝はしっかりと遊ばせておくのが良いでしょう◎
ただし寝る時間が短い子や寝起きにぐずりやすい子は、慣れていない場所で余計に興奮してしまうかもしれないので、お子さんに合わせた時間帯がベストです。
■ミルクやオムツ替えを済ませておく
お腹が空いたり、オムツが気持ち悪いとぐずりやすいですよね。
そのため打ち合わせ前には両方終わらせておくのがベストです。
■無理のないスケジュールに変更する
一番大切なのが、このスケジュールです。
1日に何時間もかけて打ち合わせをするのは、子にとっても親にとっても負担です。
何回か分けるのも負担がかかりますが、1日のスケジュールは組みやすいです。
プランナーと相談して、何回かに分けてもらいましょう。
またオンラインなどで進めることができる式場も増えてきているので、上手く活用すると良いでしょう。
■夫婦で交代しながら進める
協力しながら進めることが1番効率が良いです。
夫婦で担当分けをしておくと、とてもスムーズに進められます。
ペーパーアイテムは夫、装飾は妻など決めておくと、交代しながら打ち合わせができます。
夫婦間の共有がとても大切になってくるので、お互いにノートを取ることを忘れず、話し合いを大切にしましょう。
子ども連れの打ち合わせに必須なアイテム*
打ち合わせ時に必ず必要になるアイテムです。忘れないように注意を!
■ミルクやオムツ、着替え
これらはどこに行くにも必要ですよね。
ミルクはお湯やお水も必要になります。
オムツは必ずおむつ替えシートと臭わない袋が必須です。
着替えは汚れたとき用ですが、月齢によっては必要ないかもしれません。
ただ気温差で暑くなったり寒くなったりするので羽織を持っていくと良いでしょう。
■おもちゃやお菓子
打ち合わせは結婚式場の配慮で他の人と被らない部屋(もしくは時間帯)にしてくれることもありますが、他の人も打ち合わせをしていることがありますので、音の鳴らないおもちゃを持っていきましょう。
絵本やぬいぐるみなどがおすすめです♡
お菓子はあまりこぼれないものを。
ボーロなど一口で食べられるものがおすすめ。
■ベビーカー 、抱っこ紐
ベビーカーや抱っこ紐は子どもによって分かれますが、2つあると楽です。
寝かせるときは抱っこ紐にして、移動の際や近くで遊ばせる際はベビーカーにすると使い分けがしやすく便利です。
おわりに*
いかがでしたでしょうか*
子供連れでの打ち合わせは工夫次第でスムーズに進めることができます。
必ずパートナーの協力が必要になるので、お互いにしっかりと話し合うことが大切です。
プランナーとも話し合って、子どもにあまり負担がかからないよう調整をすると良いでしょう◎
参考になれば幸いです*
卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!