子供連れの打ち合わせで気をつけておくべきこと!ストレスのない進め方*

子供連れの打ち合わせで気をつけておくべきこと!ストレスのない進め方*

ファミリー婚での結婚式準備は、育児や仕事をしながらになるため思ったより大変・・・!という新郎新婦さんが多いです。 この記事では、子供連れの打ち合わせで気をつけておくべきポイントや心構えについてご紹介♫ 前もって知っているだけで気持ちが軽くなるので、これから打ち合わせが始まる新郎新婦はぜひチェックしておいてください♡


子ども連れの打ち合わせは工夫次第でスムーズに

ファミリー婚での結婚式準備は、育児や仕事をしながらになるため思ったより大変・・・!という新郎新婦さんが多いです。
ファミリー婚は子供がまだ小さい頃に行うため、スムーズに進まないことがほとんど。
結婚式の打ち合わせは約3、4回で数時間かけて行われますが、子供にとってはとても長い時間です。
お腹が空いてしまったり、グズってしまうことが当然あります。
スタッフに理解があっても、親としては申し訳なく感じてしまったり、思った通りに進められないことにストレスを感じてしまう人も。
子供にとって負担になってしまうことも避けたいですよね。
この記事では、子供連れの打ち合わせで気をつけておくべきポイントや心構えについてご紹介♫
前もって知っているだけで気持ちが軽くなるので、これから打ち合わせが始まる新郎新婦はぜひチェックしておいてください♡

子ども連れの打ち合わせはスムーズにいかない!

子供連れの打ち合わせは、スムーズにいかないと思っていた方が良いでしょう。
子供の性格によっても変わりますが、慣れていない場所で緊張してしまう子もいれば、楽しくなって走り出してしまう子もいます。
また式場にキッズスペースがあるかどうかでも変わってきますよね。
プランナーに子供を連れていくことを伝え、オムツ交換や授乳などどのように対応してもらえるのか確認しておきましょう。

子ども連れの打ち合わせで気をつけておくべきこと*

グズりやすい時間帯を把握しておく

慣れていない場所に連れていくため、ズレてしまうこともありますが、できるだけ子供のスケジュールを乱さない方がスムーズに進みます。
赤ちゃんの場合はグズりやすい時間帯があるので、その時間は避けておきましょう。

お昼寝の時間帯を狙う

お昼寝の時間帯に打ち合わせをするとスムーズに進みます*
スケジュールは子供によって違いますが、お昼ご飯を食べた後に寝る子が多いので、朝はしっかりと遊ばせておくのが良いでしょう◎
ただし寝る時間が短い子や寝起きにぐずりやすい子は、慣れていない場所で余計に興奮してしまうかもしれないので、お子さんに合わせた時間帯がベストです。

ミルクやオムツ替えを済ませておく

お腹が空いたり、オムツが気持ち悪いとぐずりやすいですよね。
そのため打ち合わせ前には両方終わらせておくのがベストです。

無理のないスケジュールに変更する

一番大切なのが、このスケジュールです。
1日に何時間もかけて打ち合わせをするのは、子にとっても親にとっても負担です。
何回か分けるのも負担がかかりますが、1日のスケジュールは組みやすいです。
プランナーと相談して、何回かに分けてもらいましょう。
またオンラインなどで進めることができる式場も増えてきているので、上手く活用すると良いでしょう。

夫婦で交代しながら進める

協力しながら進めることが1番効率が良いです。
夫婦で担当分けをしておくと、とてもスムーズに進められます。
ペーパーアイテムは夫、装飾は妻など決めておくと、交代しながら打ち合わせができます。
夫婦間の共有がとても大切になってくるので、お互いにノートを取ることを忘れず、話し合いを大切にしましょう。

子ども連れの打ち合わせに必須なアイテム*

打ち合わせ時に必ず必要になるアイテムです。忘れないように注意を!

ミルクやオムツ、着替え

これらはどこに行くにも必要ですよね。
ミルクはお湯やお水も必要になります。
オムツは必ずおむつ替えシートと臭わない袋が必須です。
着替えは汚れたとき用ですが、月齢によっては必要ないかもしれません。
ただ気温差で暑くなったり寒くなったりするので羽織を持っていくと良いでしょう。

おもちゃやお菓子

打ち合わせは結婚式場の配慮で他の人と被らない部屋(もしくは時間帯)にしてくれることもありますが、他の人も打ち合わせをしていることがありますので、音の鳴らないおもちゃを持っていきましょう。
絵本やぬいぐるみなどがおすすめです♡
お菓子はあまりこぼれないものを。
ボーロなど一口で食べられるものがおすすめ。

ベビーカー 、抱っこ紐

ベビーカーや抱っこ紐は子どもによって分かれますが、2つあると楽です。
寝かせるときは抱っこ紐にして、移動の際や近くで遊ばせる際はベビーカーにすると使い分けがしやすく便利です。

おわりに*


いかがでしたでしょうか*
子供連れでの打ち合わせは工夫次第でスムーズに進めることができます。
必ずパートナーの協力が必要になるので、お互いにしっかりと話し合うことが大切です。
プランナーとも話し合って、子どもにあまり負担がかからないよう調整をすると良いでしょう◎
参考になれば幸いです*

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


二次会の準備を手伝ってくれる【幹事さん】への配慮やお礼などについて◎

二次会の準備を手伝ってくれる【幹事さん】への配慮やお礼などについて◎

結婚式の二次会は幹事さんにお任せすることも多いですね* どれぐらいの内容をお任せするのか、事前の配慮やお開き後のお礼など新郎新婦さんでしっかり相談しておきましょう◎


ブライダルフェアや結婚式の打ち合わせにジーパンってあり?なし?

ブライダルフェアや結婚式の打ち合わせにジーパンってあり?なし?

結婚式といえばキレイにドレスアップした人がたくさんいるイメージがありますよね**ただ、それは結婚式に出席するときだけの話♡*。これから結婚式場を決める人や日取りを決める人、打ち合わせをする人の中には「どんな服装でブライダルフェアに参加したらいいの?」「式場に行くんだから、やっぱりフォーマルな服装がいいのかな?」など悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回の記事ではブライダルフェアや結婚式の打ち合わせのときの服装や避けた方が良い服装などをご紹介していきます♪


*結婚式の打ち合わせ*プランナーさんにコレだけは質問しておいて!

*結婚式の打ち合わせ*プランナーさんにコレだけは質問しておいて!

結婚式は新郎新婦さんのためだけでなく、今まで二人を支えてくれた人に感謝の気持ちを伝えるための場でもあります。プランナーさんに「こうしたほうが良い」「こっちのほうがいい」など言われるがまま流されていると、いったい誰のための結婚式なのか分かりません*二人の理想的な結婚式にするためにも、前向きに結婚式に挑みましょう♡♡そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせで、プランナーさんに質問しておいたほうがいいことをピックアップしてみました♪*。


*ゲスト向け*【気になる荷物問題】子連れで結婚式に参加!どんなカバンにしたらいいの?

*ゲスト向け*【気になる荷物問題】子連れで結婚式に参加!どんなカバンにしたらいいの?

まだ小さい赤ちゃんや子どもと一緒に結婚式に出席する人もいらっしゃると思います*結婚式に連れて行く…となると気になるのは『カバン』ですよね。子どもと出かけるときって、ただでさえ荷物が多いのに、小さなパーティーバッグに入らないよ…と考えている人も実は多いと思います。「どんなカバンで行ったら良いの?」「いつも使っているマザーズバッグでも良いのかな?」と気になっている人のために、今回の記事ではお子様と一緒に結婚式に出席するときのカバンについてご紹介していきます♡


オシャレに賢く結婚式準備♡テーブル装花を可愛いままに節約する方法7選**

オシャレに賢く結婚式準備♡テーブル装花を可愛いままに節約する方法7選**

卒花さんから聞く\装花が高い!!/装花の料金を抑えるために今回は装花を少ない量で高見えさせる方法◎ <オシャレに節約♡フラワーコーディネート集>をご紹介していきます♪



最新の投稿


自然体な自分たちらしさを残す*ドレスでも和装でもない私服前撮りが素敵♡*

自然体な自分たちらしさを残す*ドレスでも和装でもない私服前撮りが素敵♡*

前撮りや後撮りといえばドレスや和装で撮影するイメージがありますが、私服で前撮りをする新郎新婦さんもいます*エンゲージメントフォトとも呼ばれ、二人の日常をおしゃれに残すことができる特別なものです♡*


ゲストテーブルをより華やかに*テーブルナプキンの折り方&飾り方

ゲストテーブルをより華やかに*テーブルナプキンの折り方&飾り方

ゲストテーブルに飾られるテーブルナプキンは、折り方に種類があるのはご存知でしょうか* トーションとも呼ばれますが、プランナーからも「折り方はどうしますか?」と聞かれる大切なコーディネート演出の一つです。 ゲストテーブルがより華やかになるテーブルナプキンの折り方&飾り方のアイディアをご紹介します♫


自分至上1番キレイな自分でいたい♡結婚式に向けて行いたいダイエット方法*

自分至上1番キレイな自分でいたい♡結婚式に向けて行いたいダイエット方法*

一生に一度の結婚式。花嫁さんにとって特別な1日でもあるので、1番きれいな姿で迎えたいですよね!!プレ花嫁さんの中には結婚式に向けてダイエットするという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、無理なダイエットはかえって肌荒れの原因にも…。そこで今回の記事では結婚式に向けて行いたいダイエット方法をご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてみてくださいね♡♡


日本の伝統を大切に…「和婚」でできるアイディアや、オススメのポイントをまとめみました♡♡

日本の伝統を大切に…「和婚」でできるアイディアや、オススメのポイントをまとめみました♡♡

日々トレンドが進化するウェディングシーンのなかで、日本の伝統が沢山詰まっている「和婚」がやっぱり素敵なんです◎


大好きなディズニーを詰め込んで、こだわりのウエディングケーキを準備してみませんか♡♡

大好きなディズニーを詰め込んで、こだわりのウエディングケーキを準備してみませんか♡♡

結婚式のウエディングケーキは大事なポイント♡♡ こだわりたくさんのディズニーモチーフウエディングケーキを準備してみませんか◎


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング