結婚式にお呼ばれした際に悩む服装のマナー*
ちゃんと守れていますか??
結婚式の服装は、白以外のワンピースやセットアップのパンツスタイルが一般的ですよね。
白以外は何色でもOKなので、結婚式の雰囲気を明るくするためにピンクや緑、ブルーなど様々なカラーを取り入れることが好ましいとされています*
しかし、実際には花嫁のカラードレスと被らないように黒を選ぶゲストが多く、「結婚式に黒色の服は暗すぎないか」と気にする人もいます。
黒色の服は結婚式では良しとされているのか?黒色を着る時のコーディネートの注意点などをまとめました*
結婚式に黒色の服を着て行ってもいいの??と気になっている人はぜひ参考にしてください◎
結婚式で黒色の服を着て行くのはアリ?ナシ?
結論から言うと、コーデ次第でアリになったり、ナシになったりします。
黒のカラーを取り入れることはアリですが、お葬式のような雰囲気になってしまうコーディネートはNGです!
結婚式では男性が黒やネイビーのスーツを着てくるため、女性には華やかさが求め
れています。
カラーの服を着る方がベターですが、黒の方が他のアイテムと合わせやすかったりしますよね。
黒自体はOKですが、全身黒コーデはお祝い事に相応しくないので気をつけましょう*
黒色のドレスを着るなら注意しておくべきポイント*
■黒アイテムは服だけにする*
黒のワンピースやセットアップを着る場合、黒のパンプスや黒タイツは避けるのが無難です。
全て黒にしてしまうと慶事に合わない服装になってしまい、見た目の印象も重たくなってしまいます。
服だけ黒にすることが大事なポイント*
■黒のタイツはNGだから気をつけよう
黒のタイツはお葬式に着用するため、結婚式には向いていません。
黒のワンピースを着る際は、より重たい雰囲気になってしまうのでNG。
マナー違反になってしまうので、タイツはベージュにしましょう。
■素材に気をつける*
黒のワンピースやセットアップを着る際には、結婚式に相応しい光沢感のある素材を選びましょう。
ビジューやレースなど華やかさをプラスされているデザインでもOKです。
■差し色を意識する*
どうしても黒のパンプスしかない場合、雰囲気が重たくなってしまいますよね。
そんな時はショールやカバンを明るいカラーにして、雰囲気を華やかにしましょう◎
特にショールは一気に雰囲気を明るくしてくれるのでおすすめです。
白やグレーの煌びやかなものを選べば結婚式にぴったりの印象になりますよ。
■アクセサリーで華やかに*
アクセサリーで華やかさをプラスすることがとても大切です*
結婚式ではあまり派手になってはいけないので、控えめに上品さをプラスする程度につけましょう。
定番はパールですよね。
パールのネックレスやイヤリングが定番人気ですが、少しビジューの入ったものでもOKです。
派手になり過ぎたり、カジュアルになり過ぎないように気をつけましょう。
二次会では全身黒コーデもアリ?ナシ??
結婚式には参加せず、二次会から参加する人も多いですよね。
二次会では全身黒コーデはアリなんでしょうか。
二次会は友人同士で楽しむパーティなので、服装にそこまでのマナーは必要ありませんが、ここでも全身黒は避けておくのがベターです。
特にタイツはベージュにしておきましょう。
黒のワンピースや黒パンプス程度ならOK*
華やかなデザインのものであれば、タイツ以外が黒でもパーティ感があるのでマナー違反にはなりません。
結婚式におすすめの黒コーディネート集♡
■クラッチバックを差し色に*
クラッチバックを差し色にした大人っぽいコーディネートです。
また黒のワンピースもレースになっていて上品さがありますね*
結婚式にはこのようなレースや光沢感のある生地のものを選びましょう!
■ゴールドで華やかに
ゴールドは黒との相性も良く、見た目が華やかになるのでおすすめの組み合わせです*
差し色に使う程度なので、派手になり過ぎることもありません◎
二次会にも使いやすいカラーで、黒のワンピースだからこそ映えるので黒のワンピースを着たい人にぴったりです♡
おわりに*
いかがでしたでしょうか*
結婚式には数多くのマナーが存在するので気をつけることがたくさんあります。
黒のワンピースやセットアップはOKですが、着こなしには注意が必要です。
特にタイツには気をつけましょう!
差し色にカラーを持ってくることや、ショールを羽織るなど他アイテムを取り入れることが大切になってくるので、全体のコーディネートを考えると良いでしょう。
結婚式に相応しい華やかで上品なコーディネートを意識してください*
参考になれば幸いです♡
卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!