婚約指輪をきれいに保つお手入れ方法って?
■指輪を洗う
まず、洗面器にぬるま湯を準備し、中性洗剤を数滴垂らします。柔らかい歯ブラシで軽く指輪の表面を優しくこすりましょう*細かいデザイン部分も念入りに洗ってください。その後、流水で指輪をすすぎ、柔らかい布で優しく拭きます。
■宝石のお手入れ
宝石の種類によっては、洗剤の使用ができない場合があります。例えば、真珠やエメラルドなどはデリケートな宝石なので、洗剤によって傷つけてしまう可能性があります。そのような宝石は、専門的なクリーニングが必要です◎ジュエリーショップでの定期的なメンテナンスを受けることをおすすめします。
■日常のお手入れ
婚約指輪は普段遣いする人もいるため、日常のお手入れも大切です◎指輪を外す時に汚れや化粧品がついてしまわないように注意しましょう。また、家事や運動する時も指輪を外すようにすると指輪が傷ついたり紛失したりするリスクを減らすことができます*
■ショップでのメンテナンス
もし指輪に傷がついた場合、自分で修復する前にジュエリーショップに行きましょう!正確なアドバイスや修理方法を教えてくれるはずです。また、婚約指輪の美しさを長く保つためにも丁寧なお手入れが大切です◎定期的に洗ったり、ジュエリーショップでのメンテナンスをしたり、日常での注意も忘れずに指輪を大切に扱いましょう。
婚約指輪のお手入れに必要なアイテム
婚約指輪を長く美しい状態を保つためには、適切なお手入れが欠かせません!お手入れに必要なアイテムをご紹介しますが、どれもホームセンターなどで簡単に手に入るものばかりなので用意しておいても良いかもしれませんね*
■柔らかい布
指輪の表面を傷つけないようにするためにも柔らかい布が必要です。繊維が細かく、指輪に優しい素材のものを選びましょう。マイクロファイバークロスやジュエリーウィッシュクロスがおすすめです◎
■歯ブラシ
デリケートな宝石の隅々の汚れを取り除くためには、柔らかい毛先の歯ブラシが役立ちます*指輪のデザインによっては、毛先の小さな歯ブラシを用意すると良いでしょう。
■中性洗剤
指輪に付着した汚れを落とすためには、中性洗剤が必要です。ただし、宝石の種類によっては洗剤の使用ができない場合もあるので、購入時にジュエリーショップのスタッフさんに確認をしましょう*
■専用のジュエリーケース
指輪を保管する時は、専用のジュエリーケースを利用しましょう。ジュエリーケースにはクッションや仕切りがついていて、指輪が傷つかないように保護してくれます。また、指輪を整理しやすくするのにも便利です◎
婚約指輪のお手入れの注意点
■指輪を外して行う
婚約指輪のお手入れは、指輪を外して行いましょう。指輪を外すことでクリーニングを隅々まで効果的に行うことができます◎また、指輪を外したら柔らかい素材の上に置き、なくさないように注意してください!
■ぬるま湯と中性洗剤で洗う
柔らかい布や歯ブラシ、中性洗剤を使って指輪を優しく洗います。指輪を温水に浸し中性洗剤を加えると汚れが落ちやすくなるのでおすすめです◎その後に歯ブラシで優しくこすることで隅々の汚れを取り除くことができます。ただし、宝石によっては特別なクリーニング方法が必要な場合もあるので、ジュエリーショップへ相談してください。
■乾かす
洗った後は、指輪を完全に乾かしてから保管しましょう。柔らかい布やティッシュペーパーなどで水分を十分に取り除いてください!水分が残っていると錆や変色の原因になります。
■専門店でのメンテナンス
定期的にジュエリーショップでメンテナンスを受けることも大切です。定期的な点検とメンテナンスをすることで、指輪をより長く美しく保つことができますよ♪*
まとめ
今回は婚約指輪のお手入れ方法についてご紹介しました。婚約指輪はつける機会が少ないからこそ定期的なお手入れが大切です◎つけていなくても劣化したり、色褪せたりすることがあるかもしれません。定期的にお手入れしておけば美しく保管できるので、婚約指輪の輝きも失いません!ただし宝石の種類によっては、こまめな日常のお手入れが適さない場合もあるので、事前に指輪を購入したショップで相談しましょう*
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!