内祝いってどんな意味があるの??
内祝いってなに??という人もいるのではないでしょうか。まずは内祝いの意味を知っていきましょう♪*。内祝いとは「幸せのお裾分け」という意味があります。つまり本当は「お返し」ではなく「お裾分け」という意味で贈るもの**ただ、最近では「いただいたお祝いのお返し」という意味が強くなっているみたい。ただ、本来の意味ではないのでお礼状には「お返しです」などは書かないようにしましょう。
内祝いにはどんなものがあるの??
■結婚内祝い
結婚式のご祝儀ではなく、結婚のお祝いとして何かしらのお祝いの品を頂くことってありますよね。ご祝儀を頂いた場合は引き出物がお返しになるので内祝いの用意は必要ありませんが、ご祝儀ではなくお祝いの品を頂いた場合は「結婚内祝い」を贈るようにしましょう。
■出産内祝い
結婚内祝いのほかにも、出産内祝いもあります◎出産祝いを贈る場合は夫婦の名前ではなく、赤ちゃんの名前で贈るのが基本です。
■新築内祝い
家を建てたときにお祝いを頂くこともあるかと思います。それを「新築祝い」といいますが、新築祝いのお返しのことを「新築内祝い」と言います。新築内祝いでは品物というよりも、お家にお招きしてご馳走するなどにすると◎
内祝いの費用相場を知りたい!!
■年下の人からいただいた場合
年下の人からお祝いをいただいた場合は、頂いたお祝いの品の半額~2/3、もしくは同額程度のものをお返ししましょう。目上という立場でもあるので、先ほどの費用のものを目安にしておくといいですよ**
■年上の人からいただいた場合
先輩や上司から頂いた場合は、頂いたお祝いの品の1/3~半額程度のものをお返しします。同額程度のものをお返ししてしまうと、かえって失礼になることもあるので注意が必要です。1/3~半額程度も品物+お礼の手紙、電話をするようにしましょう。
■親しい友人からいただいた場合
基本相場でもある、頂いたお祝いの品の1/3~半額程度のものをお返しします。
内祝いを贈るタイミングはいつ?
内祝いはお祝いを頂いた日から1ヵ月以内に贈るのが基本。本当であれば直接お礼を伝えるのがベストですが、遠くに住んでいたり仕事の都合などで会うことが難しかったりするケースもあるかと思います。その場合は郵送でもOK◎1ヵ月を過ぎそうな場合は一言お詫びの連絡をいれておくと安心です。
結婚内祝いを贈るときの熨斗ってどうしたらいいの??
結婚内祝いと贈るときは、必ず熨斗をつけるようにしましょう。ここでは熨斗の表書きや水引について解説していきます。
■表書き
熨斗の上側部分には「結婚内祝」や「内祝」と記載します。下側部分には差出人の名前をかきます。つまりご自身の名前を書くことになるのですが、結婚内祝いの場合は夫婦の新姓でOK◎あるいは分かりやすくフルネームを記載しても大丈夫です。フルネームを記載する場合は右側に新郎の名前を、左側に新婦の名前を書くようにしてくださいね。
■水引
水引はどんなお祝いの品かによって変わってきます。例えば出産内祝いでは「蝶結び」が基本。新築祝いでも「蝶結び」のケースが多いです。ただ、結婚内祝いの場合は「結び切り」か「あわじ結び」にするようにしましょう。というのも、結婚のお祝いの場合は繰り返し使える蝶結びだと縁起が悪いとされています。繰り返すことなく一度きりであってほしいと願いも込めて、簡単にほどけない「結び切り」か「あわじ結び」を選ぶようにしてくださいね**
結婚内祝いを贈るときに気を付けたいこと
■贈る相手が喪中の場合
結婚内祝いを贈るときは、頂いてから1ヵ月以内に送ることが基本とお伝えしましたが、相手が喪中の場合は注意が必要です。まずは相手がどういった状況かを確認することが大切◎どなたが亡くなったのか、四十九日は過ぎているのかを確認してから結婚内祝いを贈ります。受け取る人によっては喪中に贈り物をすることに不快に感じる人や非常識だと感じる人もいます。必ず四十九日を過ぎてからにしましょう。贈るときは時期をずらした理由も添えてお礼状を書くと良いですよ◎
■縁起の悪いものは避ける
一般的にハサミや包丁など縁起が悪いと言われているものは避けるようにしましょう。ちなみに、ハサミや包丁などの「切れるもの」は「縁の切れ目」などを連想させてしまう可能性があるので、昔から縁起が悪いと言われています。他にもお皿やマグカップなどの食器類などの「割れるもの」も避けるべきアイテムとされているので注意が必要です。お洒落で可愛いアイテムであっても「縁起が良くないもの」は避けたほうが無難です。
結婚内祝いで幸せのお裾分けをしよう♡♡
結婚内祝いの本来の意味は「幸せのお裾分け」という意味ですが、最近では「お祝いしてくれてありがとう」の感謝の気持ちを込めて贈るケースが多いみたい**「あなたにもステキな幸せが訪れますように」や「ありがとう」の感謝の気持ちが伝わるような、素敵な品物を贈ってくださいね♪*。
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。