プロポーズする時の人気アイテム♡バラを贈る意味を知りたい!
なにかと贈り物として人気のある「バラ」。実はバラのお花は本数によって意味が違ってくるんです*まずは本数の意味についてチェックしていきましょう♪*。
1本:ひとめぼれ
2本:この世界は二人だけ
3本:告白 愛しています
4本:死ぬまで気持ちは変わらない
5本:あなたに会えて嬉しい
11本:最愛
12本:付き合ってください
20本:感謝
40本:真実の愛を誓います
50本:永遠に
99本:永遠の愛
108本:結婚してください
999本:生まれ変わってもあなたを愛している
1001本:永遠に
このようにバラの本数によって意味が違ってくるので、相手にどんな気持ちを伝えたいかによって本数を決めてみると良いかもしれません◎
プロポーズの時に108本のバラがおすすめの理由は??
バラが108本ではなくても気持ちを伝えることはできますが、プロポーズにはやっぱり108本のバラがおすすめ♡♡ここでは108本のバラがおすすめの理由をお伝えしていきます♪*。
■108本のバラがおすすめの理由①
先程お伝えした通り、108本のバラには「結婚してください」という意味があります。この意味とは別で108という数字は「永遠(とわ)」とも読むことが出来ます。「結婚してください」という言葉に加えて、「永遠」という意味もあると思うと、プロポーズにぴったりなアイテムだと感じますよね♪*。実際にたくさんの人がプロポーズをするときに108本のバラを贈っているみたいです!
■108本のバラがおすすめの理由②
芸能人やインフルエンサーが結婚報告でInstagramに108本のバラの写真を載せていますよね。影響力のある人の投稿を見て、「私もこんなプロポーズされたい」「俺もプロポーズするときは108本のバラを贈ろう」と考える人が多いみたいですよ♪*。
108本のバラっていくらで買うことが出来るの?
色やサイズ、時期、品種、お店によって値段は変わってきますが、30,000~50,000円が相場といわれています。一般的にバラ1本あたり200~500円程度で買うことができます。サイズや色、品種によって違ってきますが、プロポーズで贈る場合は中サイズ(直径5cmのもの)が選ばれがち。となると、1本あたり300~400円が相場になります。一般的によく見る赤色以外のものや珍しい色の場合はもう少し割高になる傾向があります。
バラの花は赤色以外にもあるんです♡色の意味をcheck!
バラの花束といえば真っ赤なバラをイメージする人も多いかと思いますが、実は赤色以外にもたくさんのカラーがあるんです♪*。ここではバラの色の意味をお伝えしていきます。
定番ともいえる「赤色」
あなたを愛しています、愛情、情熱、熱烈な恋
友人への贈り物としても人気の「ピンク」
しとやか、上品、感謝、温かい心
明るい気持ちにさせてくれる「オレンジ色」
爽やか、信頼、絆、健やか
恋人ではなく友人への贈り物におすすめ「黄色」
友情、友愛、献身
「嫉妬」、「薄らぐ愛」などネガティブな意味もあるので、プロポーズの時には避けたほうがいいかも◎
清純なイメージのある「白色」
尊敬や純潔、清純以外にも「相思相愛」、「約束を守る」などの意味も。ウェディングドレスと同じ白のバラの花束を贈るのもステキですよね**
落ち着いた気品のあるイメージの「紫」
尊敬、エレガント、誇り、気品
108本のバラはどこで購入したらいいの??
基本的には実店舗かネットショップで購入することができます。それぞれ見ていきましょう♪
■実店舗での購入
お花を買う時に実店舗で購入したいと考える人も多いかと思います。お花屋さんに行く時間を作らなければいけませんが、実際に自分の目で見ながら決めたい人や、店員さんのアドバイスなどを聞きたい人などは実店舗での購入をおすすめします。店員さんに予算を伝えると予算内で花束を作ってくれますよ♪
■ネットショップでの購入
実物を確認することが出来ないので、到着した時に「思っていたものとは違う」となってしまうケースもありますが、お花屋さんに行くというハードルがなくなります◎また、実店舗に行くよりもオンラインで購入する方が比較的コストを抑えることができます。その分、本数を増やしたり、違う色のバラを取り入れたりするのもおすすめです**
108本のバラを贈って感動的なプロポーズをしよう
今回の記事では108本のバラの意味などについて解説してきました。女性の中には「プロポーズのときにバラの花束をもらいたい!」と憧れを抱いている人も少なくはありません**「あの時のプロポーズ、本当に嬉しかった♡」と思ってもらえるようなステキなプロポーズにしてくださいね♪
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。