結婚式二次会の進行内容は【なにを大事にしたいか】を決めて準備するのが大事◎

結婚式二次会の進行内容は【なにを大事にしたいか】を決めて準備するのが大事◎

二次会準備中についつい「あれも」「これも」とやりたいことが増えていき、当日「時間が足りない!」とならないように事前にしっかり【なにを大事にしたい】かを決めておきましょう◎


結婚式二次会を準備している際に
「あれもしたい!!」
「これもしたい!!」
と進行内容がどんどん増えていったり…。

「ゲームの内容は楽しめるようにこうしたい!」
「景品を沢山用意して、ゲームも沢山行いたい!」
なんてゲストの為にと考えて、気がつけば複雑なルールや内容になっていたり…。

楽しい二次会を予定していたのにお開き時間に間に合うかどうか、当日は大慌てで進行を進めることになってしまう新郎新婦さんって実は多いんです*

そうならないように、事前の準備時点から気を付けておきたいことを確認しておきましょう♪

大まかな流れ

結婚式二次会は基本的に
受付     30分
パーティー 120分
で過ごすことがほとんどです◎

120分のパーティーの時間をどのように過ごすかを決めていきましょう♪

【例】16:00受付 16:30開宴の場合
16:00 受付開始
16:30 新郎新婦入場
    新郎新婦挨拶
    ウェディングケーキ入刀
    乾杯
=============
16:50 歓談時間(30分)
17:20 ゲーム (20分)
17:50 歓談時間(30分)
=============
18:20 新郎新婦挨拶・退場
18:25 お見送り開始


このように進めていくことが主流◎
そしてアレンジを加える場合は16:50~18:20の区切っている時間に、どのような内容を実施するかがポイントです♡♡


重要なポイントを決めておく

最初に決めておきたいのは
「何を大事にしたい」かです*

たとえば
【ゲストとの歓談時間を大事にしたい】
【できるだけゲスト写真を残したい】
【とにかくゲームなどを沢山したい】
【飲み会ぐらいの落ち着いた感じがいい】
などのポイントを決めましょう◎

進行内容のベースを考える

大事にしたいことを決まったら、それに伴って内容を組み込んでいきましょう◎
例に挙げた進行表の区切っていた部分をそれぞれに合わせて提案させていただきます♪

ゲストとの歓談時間を大事にしたい場合

進行内容をできるだけシンプルに抑えるのがポイント◎
参考に挙げていた進行表をベースに準備するのがオススメ♡♡

=============
16:50 歓談時間(30分)
17:20 ゲーム (20分)
17:50 歓談時間(30分)
=============

できるだけゲスト写真を残したい

ゲストとお写真を残したい場合は、ゲストのテーブルにお二人が移動しちゃいましょう♪
前後半の歓談時間で振り分けしておき
お二人がゲストのテーブルへ向かうことで必ずお写真を残すことが叶います◎

また進行内容のラストに【集合写真撮影】を事前に加えておくのも大事♡♡

=============
16:50 歓談時間(30分)
    (会場内半分のテーブルをラウンドする)
17:20 ゲーム (20分)
17:50 歓談時間(25分)
    (会場内残り半分のテーブルをラウンドする)
18:15 会場内全員での集合写真撮影
=============

とにかくゲームなどを沢山したい


二次会=みんなでゲーム!
たくさん用意してたくさんゲームをしたい!
そんなお二人におすすめの流れは、歓談時間とゲームのバランス!

最初の歓談時間はゲストがお食事などをとる時間として必ず確保しておき、
ゲームのルールなどが複雑なものから先にしていきましょう!

また当日に「ゲームが押している」「歓談を増やしたい」と思ったとき、
前後できるように最後のゲーム枠は【なくなるかもしれない】と事前に決めておくことも大事です◎

=============
16:50 歓談時間(20分)
17:10 ゲーム①(30分)※しっかりした内容
17:40 ゲーム②(10分)※簡易なもの
17:50 歓談時間(20分)
18:10 ゲーム③(10分)※簡易なもの
=============


飲み会ぐらいの落ち着いた感じがいい


ゲームなどのお時間を最小限にしてしまうことで落ち着いた空間を作れます*
ただ、「なにもなし」だと寂しい雰囲気になってしまうので、簡易なゲームを準備しましょう◎

また歓談時間を多く用意するのは、お食事やお飲み物などを取りに動いたりする時間も必要なので前半がオススメ!
=============
16:50 歓談時間(40分)
17:30 ゲーム (10分)
17:40 歓談時間(30分)
=============

このように進行内容を事前にしっかり決めておき、
ゲストと過ごす時間の使い方を準備しておくのが大事◎
あくまでも目安にはなりますが、みなさんの参考になれば幸いです♡♡


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