彼からプロポーズを受けて結婚式当日を迎えるまでざまざまなドラマが繰り広げられることになるわけですが、その途中経過をソーシャルメディアでお知らせしたくなることもあるでしょう。しかし内容によっては投稿するべきではないこともしばしばあったり。そこで今回はあなた自身から招待客まで、婚約発表から結婚式までの期間中、ソーシャルメディアへ投稿することで気をつけるべきことをまとめてみました。
婚約発表をする順番
まずソーシャルメディア上で婚約発表を行う前に、あなたの大切な友人や家族には知らせておくことが重要。人によってはあなたの大切なニュースをあなた本人から直接ではなく、ソーシャルメディア上で知ることになったことに対して寂しく思う人もいるからです。
その一方でソーシャルメディア上でみんなに発表する前に婚約したニュースを伝えた友人や家族には、絶対にそのことを彼らのソーシャルメディアやコメント上で書かないようにして欲しいと伝えるようにしましょう。
結婚準備へのストレスをぶちまけない
結婚式をしたいと思える式場がなかなか見つからなかったり、準備が思ったように進まない等イライラが募ると、そのストレスをツイッターやフェイスブックでぶちまけたくなることもあります。でも、怒りに任せてはちゃめちゃな投稿をしそうになったらまずは一息ついて!あなたの投稿を見た人もコメントに困るような書き込みは、さらなるトラブルを巻き起こす原因にもなりかねません。
ムカつくことがあったのならソーシャルメディアではなく、頼りになる友人や家族に相談すること。もしくは結婚準備をする同じ境遇にいる人達が集まったオンライン上のコミュニティ内で思っていることをぶちまけるようにしましょう。そうすると意外と良いアドバイスがもらえたりしますよ。
結婚式の詳細は秘密にしておく
楽しいプランやデコレーション、指輪やドレスなど結婚式にまつわる詳細をみんなとシェアしたくなる気持ちはわかります。しかしこれはあまりいいアイデアではありません。なぜならあまりにも詳細を明かしてしまうと、招待客の楽しみがなくなってしまうから。その一方で結婚式に招待されていない人たちが「なんで私には招待状が来ていないの?」と気分を害する可能性があるからです。
招待客にハッシュタグ利用を呼びかける
結婚式当日には友人や家族らが沢山あなたたちの写真を撮って、その後ソーシャルメディアに投稿してくれるはずです。その写真の中には、プロのフォトグラファーが撮ったものよりも良いものがあったりすることもあります。そのため、結婚式の前、もしくは招待状に結婚式に写真をソーシャルメディア上に投稿する際にはハッシュタグをつけてもらうように呼びかけておきましょう。例えば「#Mr&MrsYamadaWedding」といったようなあなたの結婚式の写真だけを検索して見つける事ができるようなハッシュタグを作って利用してもらいます。こうすることで、結婚式に参加してくれた人たちとみんなとシェアすることが可能です。
あえて招待客にソーシャルメディアへの写真投稿を禁止する
結婚式の当日に撮った写真をソーシャルメディア上でシェアすることを禁止するということも可能です。ソーシャルメディアは誰でもアクセス出来る場所であるため、まったくプライバシーのない場所へあなたたちの写真がさらされるということに居心地の悪さを感じる人もいるでしょう。そこで招待状はもちろん、結婚式当日にも会場に「結婚式のリアルな瞬間だけをシェアしたいと考えているので、撮った写真はソーシャルメディア上に投稿しないようお願いします」と一言書いておくとよいでしょう。
ちなみにセレモニーの際には一切のスマホの使用を禁止することもおすすめします。招待客にも最高の瞬間に集中してもらうため、そしてプロのフォトグラファーにセレモニーのいいショットを撮影してもらうためです。招待客もあなたたちのいい写真を撮りたいと思う気持ちがあるため過剰な行動に出てしまい、フォトグラファーを邪魔してしまう結果になることが実は多いのです。
招待客としてソーシャルメディア上で気をつけるべきこと
友人が結婚することになり、はしゃいでしまう気持ちもわかります。しかし友人の結婚に関わるソーシャルメディア上ではいくつ注意しておいた方がいいことがあります。
■ソーシャルメディア上で婚約のお祝いを書き込まないこと!
他の人から友人の婚約のニュースを聞いた際に勢いあまってソーシャルメディア上でお祝いを書き込まないように気をつけましょう。下手すると、カップルが婚約のニュースを発表する前にフライングしてしまうということもありえます。
結婚式に関する質問はプライベートメッセージで!
最近では結婚式や2次会のイベントページをフェイスブック上に作成するカップルもいます。でもなにか質問があるときは、イベントページに書き込むよりも直接プライベートメッセージを送るほうが無難。質問を投稿してしまうことで、2人が秘密にしていたプランがみんなにバレてしまうということもあります。
ソーシャルメディアって便利なんだけど、なかなかトリッキーなツール!使い方次第では数か月かけて計画している結婚式にダメージを与えてしまうこともありますので、婚約から結婚式にかけての期間、ソーシャルメディアの投稿内容には十分気をつけてくださいね。
海外でのウエディング事情や珍しい出来事
結婚式あるあるなど結婚に関わるコラムを掲載中