結婚式はどの時期にやるのがベスト?
一般的に、安定期に入った5.6ヶ月頃はつわりも落ち着き、妊娠期間中で一番動きやすい時期と言われ、ちょうどお腹もふっくらし始めてくる頃なので、極端にお腹が目立つこともなくドレスもキレイに着こなすことができます◎
・ 妊娠初期〜4ヶ月ごろ
まだお腹が目立たない頃なので、妊娠前と変わらないドレス姿を披露できますが、つわりや急な体調不良、母子ともに不安定な時期なのであまりオススメできません!
・ 妊娠後期7〜8ヶ月ごろ
比較的安定している時期ですが、急な入院やトラブルに注意しなければいけません。お腹もかなり大きくなり目立ちますので、選べるドレスも限られてきます。
・ 8ヶ月以降
出産直前の8ヶ月以降は避けましょう!
準備期間はどのくらい必要?
準備期間は一般的に2〜3ヶ月。安定期をタイミングに結婚式をする場合は、遅くても3ヶ月前から準備を始めましょう♪マタニティ向けのプランの場合は、なるべく短い期間でスムーズに準備できるように設定されていることも多いので、意外とスムーズに進められますよ◎
式場を選ぶチェックポイント
・ マタニティプランを用意してあるかどうか
・ 会場内の設備や立地
・ 急な体調不良に対応してくれるかどうか
・ 救護室の有無
・ 最短1ヶ月、お急ぎ婚で対応しているかどうか
・ マタニティドレス、マタニティ向けの食事の有無
妊娠中は普段通りには動きづらく、ホルモンバランスの変化により気持ちの浮き沈みもあったりします。結婚式当日だけでなく、打ち合わせ期間中も配慮してもらえるような会場を選ぶと安心して結婚式に向き合えますよ♡
お腹が大きくても似合うドレス選び
妊娠中はどんどん体型が変るので慎重に選ばないといけないのがウェディングドレス!ちょっとしたことで体調も変化しやすく、気にしないといけないポイントは多数あります。
【選ぶポイント】
・ お腹を締め付けないデザイン!
ウエスト周りがゆったりしているものがベストです。締め付けていると体調不良にも繋がりますので、キュッと締め上げるタイプのドレスは避けましょう!
・ サイズを微調整できるマタニティ向けを選ぶ!
背中で調節できたり、伸縮性のある素材のものを選びましょう!
・ ドレス選びはギリギリまで待って!
試着から当日までは一週間くらいがベストです。刻一刻とお腹が出てくるので、あまり時間が空くとシルエットも変わったり、窮屈になったりしますよ。
・ 刺激のすくない優しい素材&軽い素材を選ぶ!
妊娠中は肌も敏感になりやすい時期です。また、ドレスは重量感のあるものが多いので、なるべく軽いものを選びましょう。重いものだと負担になりやすく疲れやすくなるので、注意が必要です。
・ 露出度の低いものを選ぶ
妊娠中は冷えが大敵!ノースリーブやミニスカートなどの露出度の高い物は控えて、襟付きや袖付きのものを選びましょう。
・ ローヒールでもキレイに見えるシルエットを
ウェディングドレスを着用するときは、12cmほどのヒールを履くとスタイル良く見えますが、妊娠中は転倒する危険があるので、ローヒールを合わせます。低いヒールでもスタイル良く見えるシルエットのものがオススメです◎
いかがでしたか?
マタニティウェディングを考えている新郎新婦さんはぜひ参考にしてくださいね♪
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!