彼がくれた婚約指輪が好みのものではなかったときにやるべき5つのこと

彼がくれた婚約指輪が好みのものではなかったときにやるべき5つのこと

婚約とは今後一生一緒に生きていくことを約束するという大イベントなわけで、プロポーズの方法や高価や婚約指輪が重要ではないことは、みなさんもよく分かっていますよね。とは言え、一生身につけていくものだからこそ、やっぱり指輪も重要!


もし彼がくれた婚約指輪が完全にあなたの好みではなかった場合には、そのことについて彼と2人きりのときに話すようにしましょう。彼に恥ずかしい思いをさせないためにも、友達の前や家族の前で「婚約指輪のデザインがあまり好きではない!」なんて言うのは絶対にNG。もしかすると友達や家族が、彼の指輪選びにアドバイスをした可能性もありますからね。あなた自身も一生に一度のプロポーズで差し出された指輪が嫌いなデザインだったという気まずい状況以上に、気まずい状況を作り出したくはないですよね?

そして重要なのは、指輪のデザインの話を持ち出す前に、彼と結婚することをどれほど楽しみにしているか、プロポーズがどんなに嬉しかったか、指輪のダイヤモンドがすごく素敵であることなど、ポジティブな面をたくさんコメントしてから、「でもデザインがちょっと私には合わないかも」という話をするようにしてみてください。

いつ彼に伝えるべきか

婚約指輪をとても気に入ったふりをし続けたり、がっかりし続けて、だいぶ時間が経った頃に言い出すよりはなるべく早く伝えるべき。タイミングとしては、ラブラブな時間を過ごしている時の方がいいです。例えばごちそうを作って2人で家で食事を楽しんだあとや、ベッドで2人でごろごろしているとき、ソファーで2人で心温まる恋愛映画を観たあとなど。

一番やってはいけないのは、別の件で言い合いをしているときに指輪のデザインが嫌いであることを持ち出すこと。喧嘩の最中にはよりキツイ口調になる上に、自分自身でもひいてしまうほど酷いことを言ってしまう可能性があり、彼をひどく傷つけてしまう可能性があります。
指輪へのコメントはとてもセンシティブなもの。彼があなたのために一生懸命指輪を選んでくれたことを忘れないでください。

彼にどのように提案するか

ただ一言「私はこの指輪があまり好きじゃない」と伝えるのではなく、どうやってその問題を解決できるか彼に提案してあげるようにしましょう。まずは彼が指輪を買ったショップに指輪の交換や返金をしてくれるかどうか確認をとります。また、彼のくれた指輪のダイヤモンドはそのままキープして、リングの形をリモデリングするという方法もあります。

指輪の交換や返金が可能であり彼も了承してくれた場合には、今度は一緒に指輪を見に行くようにしましょう。ここで一つ大切なのが、あなたが指輪を選ぶときに必ず彼の意見も聞くようにすること。彼が最初に選んでくれた指輪はあなたの好みではなかったものの、彼のセンスが悪かったわけではないということを伝える意味合いもあります。そしてこの婚約指輪は彼があなたのために購入してくれるものでもあるので、彼の気持ちも含まれているべきですからね!

ソーシャルメディア上での婚約発表はひとまず避けておく

婚約指輪があまり好みではなく、交換をお願いしたいと思っている場合には、ソーシャルメディアなどで婚約発表と共に指輪の写真を投稿したりするのはひとまず避けましょう。ソーシャルメディアの投稿で最初に彼から貰った指輪を見ていた人が、後にあなたが違う指輪をつけていることに気づいて、それについて質問してくることがあります。「嫌いなデザインの指輪を貰ったから交換した」なんて話は、彼の名誉のためにもなるべくしないほうが無難。そのため、指輪の交換を考えている人は、交換したあとにソーシャルメディア上で指輪を見せびらかすことにしましょう。

リングを好きになるよう努力する

せっかく彼が選んでくれた指輪が気に入らなかったと本人に伝えるのは、やはり彼のことを傷つけてしまいそうだからできないという人もいるでしょう。その場合には、彼がくれたエンゲージメントリングを好きになるように努力すること。

あなたにとってパーフェクトに好みのデザインではなかったかもしれませんが、彼はきっとあなたが好きになってくれるだろうと想いながら、その指輪をチョイスしたことを想像してみてください。結婚式の後には、結婚指輪のみ着けるようにして、婚約指輪は大切にしまっておく人も多くいます。もし、努力してもその指輪を好きになることができなかったら、結婚式のあとには婚約指輪を外して、保管しておくようにしましょう。

婚約指輪は決して安い買い物ではありません。それに、誕生日やクリスマスプレゼントよりも選ぶのが難しいギフトです。もし、あなたが受け取った婚約指輪が好きではなかったとしたら、彼の気持ちを最大限に考慮しながらその解決策を考え

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

プロポーズのときに渡す婚約指輪。プロポーズのために婚約指輪の準備をしたいと考えていてもどこのブランドのものが良いか悩んでいる人も多いはず!婚約指輪で人気のブランドや費用相場をご紹介していきます**ぜひ参考にしてくださいね。


プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズをされて結婚が決まったら、次は入籍するための準備に取り掛かります**結婚式の準備かと思いがちですが、まずは入籍するためにしなければいけない事をこなしていく必要があります。ここではプロポーズから入籍までにしなければいけない事や期間など細かく解説していきます♪*


二人にピッタリのものを選びたい♡結婚指輪の素材別のメリットとデメリットは?◇*

二人にピッタリのものを選びたい♡結婚指輪の素材別のメリットとデメリットは?◇*

結婚指輪は、新郎新婦さんにとって特別な指輪であり、選ぶ時に使用されている素材も大切なポイントの一つです。素材は指輪のデザインや耐久性に影響を与えるので、適切な素材を選びましょう!


プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

感動的なプロポーズにしたいと考えている男性も多いはず♡♡素敵なプロポーズの思い出にするためにも用意したいのが「バラ」♪*。今回の記事ではプロポーズする時にどうしてバラがおすすめなのか、どこで購入したらいいのかなどを解説していきます!!ぜひ参考にしてみてくださいね。


プロポーズするときに*婚約指輪なし*ってあり??婚約指輪以外のアイテムをご紹介♡♡

プロポーズするときに*婚約指輪なし*ってあり??婚約指輪以外のアイテムをご紹介♡♡

プロポーズといえば婚約指輪を渡すイメージがある人が多いのではないでしょうか**ですが、実は最近では婚約指輪ではなく違うアイテムを贈る人も多いみたい♡♡そこで今回の記事ではプロポーズで婚約指輪以外のアイテムを贈る時のオススメアイテムをご紹介していきます♪*。何を贈ろうかお悩み中の人はぜひ参考にしてみてくださいね!!



最新の投稿


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら何から始めて良い分からない人も多いと思います。まずは招待するゲストをリストアップすることが大切なんです◎その後の結婚式準備も楽になるので、早めにしちゃいましょう!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング