結婚式が待ちきれない!?そんなあなたは婚約パーティーを開いちゃおう!

結婚式が待ちきれない!?そんなあなたは婚約パーティーを開いちゃおう!

待ちに待った彼からのプロポーズを受け、結婚式に向けて走りだすことになったあなた。でも結婚式までお祝いを待ちきれないというあなたは、海外で開催することも多い婚約パーティーを開いてみるのはどうでしょうか?今回は結婚式が待ちきれないあなたに贈る、婚約パーティーを開く方法についてまとめてみました。


婚約パーティーを開く時期について

彼のプロポーズを受け、その興奮冷めやらぬうちにパーティーを開きたいと思うところですが、ちょっと待って!まずは2人だけで婚約期間をゆったりと楽しんでください。基本的に海外では婚約から2か月ほどしたころにエンゲージメントパーティーを開くことが多いです。結婚式の準備もスタートすることになるので、数か月間同時進行しなくてはいけませんが、パーティーやプランニングが大好きなあなたにとってはなんの問題もないはず!婚約パーティーの招待を案内するときには、結婚式の日取りも決まっている方が良いでしょう。

婚約パーティーに招待する人について

招待する人、人数、日付、婚約パーティーに費やすことが出来る資金などを考えながら、招待する人は吟味する必要があります。基本的に婚約パーティーに招待する人は結婚式にも招待するべき。とは言え、結婚式ほど大きなイベントではありませんので、親戚や上司を呼んだりする必要はないと言えます。
その一方で「友達や恋人も連れてきてOK!」といった誰でも参加できるタイプのパーティーを開く方も実は多いんです。みんなでどんちゃん騒ぎをすることが大好きなカップルにとってはこの誰でも参加型のお祝いも楽しいかも知れません。

招待状の送り方について

結婚式のように公式なカードの招待状を送る必要はありません。一番メジャーな方法はフェイスブックのイベントページで招待、情報公開、質問等を受け付けること。もちろんフェイスブックを利用していない人もいますので、そういう方とはE-mailでのやり取りがおすすめです。

予算の決め方について

婚約パーティー用にお金の余裕があるならもちろんすべてあなたがドリンク代やフード代をすべて負担することも可能でしょう。ですが、結婚式やハネムーンのためになるべくコストは抑えたいところ。そこで、会費制にするという手があります。レストランなどを貸し切る場合にはフードやドリンク代を支払うために少し会費が高くなりますが、パーティー用のレンタルスペース借りてフードは自分たちで準備、ドリンクはそれぞれ飲みたいものを各自持参してもらうという方法を採用する場合には会費をとらなくても開催することが可能です。

婚約パーティーのテーマを決める

結婚式のようにフォーマルなパーティーではないので、少しひねりを効かせた楽しいパーティーを開催したいですよね。おすすめなのは、パーティーにテーマを設けること。例えばあなたと婚約者の共通の好きなものがビーチだとしたら、会場の飾り付けをビーチにまつわるものにするのはもちろんのこと、ドレスコードをビーチスタイルに設定して、参列者には海で過ごすようなファッションで来てもらうようにします。そうすると会場の雰囲気が一気に華やかに!そのほかには、子供の頃好きだったアニメのキャラクターやジブリに登場するキャラクターをドレスコードにするというのもあり。パーティーに招待する全員が知り合いではなくとも、ドレスコードをもうけたりするとそこで会話が生まれるのであなたが気を使わなくてもみんなが仲良くなれる雰囲気を作り出すことが可能なんです。

カメラマンを雇うかどうか

パーティーにカメラマンを雇うかどうかはあなたの予算次第。ですが、友人の中に1人や2人は写真が得意という方もいるはず。招待客の中に写真が得意な人がいるなら、その人達にお願いすることでコストをおさえることができます。
また、みんながそれぞれスマホで撮った写真をオンライン上のフォトフォルダーにアップしてもらい、参加者全員が共有できるようにすると便利。ソーシャルメディアにアップする際には「#ハッシュタグ」を使ってもらうようにすると検索をしたときにすぐにあなたの婚約パーティーの写真を観ることが可能です。

婚約パーティーのコンテンツ

みんなを招待して、それぞれカップルが招待客と話をするというスタイルもいいですが、せっかくなら招待客同士仲良くなってもらえると嬉しいですよね。そこで、参加者達をグループ分けして、クイズ大会を開催するのはどうでしょうか?クイズの内容はあなた達カップルについての問題です。例えば初キスの場所、初デートの場所、2人だけで呼び合っているニックネームなど幅広い問題を出題します。参加者にはグループでその答えを考えてもらい、得点数の多いグループには粗品をプレゼントというスタイルです。


日本ではそれほど主流ではない婚約パーティーですが、みんなで集まったり飲み会をするのが大好きというカップルにはぜひおすすめ!結婚式に向けてみんなのワクワク感を高めることはもちろん、あなたたちカップルにもいい刺激になるはずですよ。

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


美しく香ってゲストの記憶に残る♡*ウェディングフレグランスとは?

美しく香ってゲストの記憶に残る♡*ウェディングフレグランスとは?

ドレスやアクセサリー、シューズと合わせて考えたいのが香水(ウェディングフレグランス)。華やかな挙式では、自分自身がまとう香りも考えたいもの。今回は、香水についてご紹介します。


話題の韓ドラ「私の夫と結婚して」ドラマ中のパク・ミニョンのウェディングシーンに注目♡

話題の韓ドラ「私の夫と結婚して」ドラマ中のパク・ミニョンのウェディングシーンに注目♡

アマゾンプライムで配信中の新作韓国ドラマ、韓国の超人気俳優パク・ミニョンさんとナ・イヌさんが出演する「私の夫と結婚して」はもうチェックした?


結婚式招待状をDIYしたい!宛名書きや印刷するときのコツをご紹介♪*。

結婚式招待状をDIYしたい!宛名書きや印刷するときのコツをご紹介♪*。

最近では結婚式招待状をDIYする人が増えてきています**手作りすることによって、”ふたりらしさ”が出来ることからDIYに挑戦する人が多いみたい♪また、業者に依頼するよりもコストを抑えることができるのも嬉しいポイント♡ただ、DIYしたいと考えていても「印刷ってどうしたらいいの?」「宛名書きは?」など気になることがたくさん!そこで今回の記事では、みんなが気になっている疑問を解説していきます**ぜひ参考にしてくださいね。


婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

プロポーズのときに渡す婚約指輪。プロポーズのために婚約指輪の準備をしたいと考えていてもどこのブランドのものが良いか悩んでいる人も多いはず!婚約指輪で人気のブランドや費用相場をご紹介していきます**ぜひ参考にしてくださいね。


引き出物の縁起物は決まった??定番から人気アイテムまでたっぷりご紹介♡♡

引き出物の縁起物は決まった??定番から人気アイテムまでたっぷりご紹介♡♡

結婚式でゲストにお渡しする「引き出物」。引き出物の中には「縁起物」というものがあります。文字通り「縁起の良い」とされている品物のことで、「ゲストの皆さんにも良いことが起こりますように」と願いを込めて贈ります。今回の記事ではそんな縁起物の定番アイテムから人気アイテムまでご紹介していきます♪*。


最新の投稿


結婚式二次会のヘアアレンジは【時短】【簡単】【変化】がポイント♡♡印象チェンジが行いやすいアイテムをご紹介◎

結婚式二次会のヘアアレンジは【時短】【簡単】【変化】がポイント♡♡印象チェンジが行いやすいアイテムをご紹介◎

結婚式二次会を実施する際のヘアメイクの準備を、披露宴のあとゆっくりと行うことはなかなか難しいです*【時短】【簡単】【変化】を意識して、アイテムとイメージを用意しておきましょう♪


花嫁さんに人気のデザイン*花嫁姿をおしゃれに演出するトレンドブーケはコレ◎

花嫁さんに人気のデザイン*花嫁姿をおしゃれに演出するトレンドブーケはコレ◎

自分たちのコーディネートや、結婚式当日の会場装花・装飾にあう素敵なブーケを選びたい花嫁さんは多いですよね!トレンド感があるブーケのデザインをご紹介します。


自然体な自分たちらしさを残す*ドレスでも和装でもない私服前撮りが素敵♡*

自然体な自分たちらしさを残す*ドレスでも和装でもない私服前撮りが素敵♡*

前撮りや後撮りといえばドレスや和装で撮影するイメージがありますが、私服で前撮りをする新郎新婦さんもいます*エンゲージメントフォトとも呼ばれ、二人の日常をおしゃれに残すことができる特別なものです♡*


ゲストテーブルをより華やかに*テーブルナプキンの折り方&飾り方

ゲストテーブルをより華やかに*テーブルナプキンの折り方&飾り方

ゲストテーブルに飾られるテーブルナプキンは、折り方に種類があるのはご存知でしょうか* トーションとも呼ばれますが、プランナーからも「折り方はどうしますか?」と聞かれる大切なコーディネート演出の一つです。 ゲストテーブルがより華やかになるテーブルナプキンの折り方&飾り方のアイディアをご紹介します♫


自分至上1番キレイな自分でいたい♡結婚式に向けて行いたいダイエット方法*

自分至上1番キレイな自分でいたい♡結婚式に向けて行いたいダイエット方法*

一生に一度の結婚式。花嫁さんにとって特別な1日でもあるので、1番きれいな姿で迎えたいですよね!!プレ花嫁さんの中には結婚式に向けてダイエットするという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、無理なダイエットはかえって肌荒れの原因にも…。そこで今回の記事では結婚式に向けて行いたいダイエット方法をご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてみてくださいね♡♡


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング