婚約指輪の宝石選び!誕生石で一生の思い出に!5月~8月ver.

婚約指輪の宝石選び!誕生石で一生の思い出に!5月~8月ver.

婚約指輪の宝石に誕生石を加えてみませんか?5月~8月の誕生石について解説します!


誕生石で一生の思い出に!5月~8月ver.

婚約指輪や結婚指輪では、ダイヤモンドと他の宝石も合わせてつけるのもデザインの一つです。その他の宝石を選ぶ基準となるのが、誕生石。誕生石とは、その名の通り自分が生まれた月に対応した宝石のこと。それを身につけることで、加護や幸運を受けられると伝えられています。

選び方

自分の生まれた月の宝石を付けるのが基本。ですが、月によっては2つ以上誕生石が設定されていることがあります。その場合は、自分の好きなものを選んで付けても良いと言われています。特別に願を掛けたい月に対応した石を合わせて身につけることで、石の力を掛け合わせることもできます。

*5月*

エメラルド

透明さを感じるグリーン。
世界4大宝石の一つと言われ、古代エジプトの美女、クレオパトラも愛した石として有名です。最も古いものでは、女神ヴィーナスに捧げられる宝石として、紀元前4000年前のバビロニアで使われていました。古代より、行動力や直感を高める、叡智を象徴する石とされています。愛を表す力がとても強く、幸せな結婚と恋愛のお守りとして大変有効です。その効果は相手にも伝わるので。浮気も防ぐとか。主な原産地はコロンビアです。

このように、ダイヤモンドと組み合わせるのもステキです!

翡翠(ひすい)

新緑のような、鮮やかな黄緑。
健康長寿や家内安全、仕事の成功など、堅実な人生において大切なことを願う時には欠かせない石です。古来よりその効能が知られていて「奇跡の石」として崇められていました。そのため日本では昔から、祭儀に使う勾玉として使われてきました。

福を呼び込み、災いから守る効果があり、もしものための厄除けとして身につける人もいます。また忍耐力を高め、調和を運ぶ力があり、どんなトラブルでも冷静かつ沈着に乗り越える力を与えてくれるそうですよ!婚約指輪にはうってつけの宝石ではないでしょうか?♡

翡翠の主な原産地はミャンマーや日本です。
語源は中国にいたカワセミに由来していて「翡」は赤、「翠」は緑を意味し、カワセミのお腹と羽の色をイメージしてつけられたそうです。鮮やかな緑の石には、自由な鳥のイメージがぴったりですね!

*6月*

パール

色は白。他に黒やピンクなどもあります。
海で育まれる命の象徴であり、マイナスのエネルギーを退け、プラスのエネルギーを呼び込んでくれると考えられてきました。またストレスを和らげ、災難から身を守ってくれるとも言われています。
パールの輝く純白は清らかな気品を放ち、慈愛や上品さといった女性的な魅力をアップさせてくれます。パールは悪から守護するパワーが強く、冠婚葬祭などの装いでよく身につけられますが、これは悪霊から身を守るためというおまじないに由来しています。母貝の中で少しずつ育くまれるといった点から、安産のお守りともされています。

主な原産地は日本で特に愛媛県、長崎県、三重県で採れるものが色、形、輝きともに最高峰とされています。

ムーンストーン

透明~乳白色。淡い黄色や水色のものもあります。
月のエネルギーを固めたような、優しく女性らしい石です。月は女性の象徴であることから、女性の幸せな人生をサポートする力に溢れています。愛する人と絆を深めたいとき、良縁に巡り会いたいときなどの恋愛や結婚に関して効力を発揮します。また月の満ち欠けに体を合わせてくれる効能があるとされ、ホルモンバランスを調整してくれるとも言われています。ちなみに愛を思わせる輝きから、「恋人たちの石」「愛を伝える石」とも呼ばれます。原産地はスリランカです。

*7月*

ルビー

鮮烈な深紅。
多くの高貴な女性が身につけた石で、宝石の女王と呼ばれていました。そのため昔から勝利をもたらす女神のような石として崇められていました。古代の戦士は、これを持って戦いに赴いたといわれています。

また身に付けることで情熱と不屈の精神力を養います。カリスマ性を高め、恋愛のアプローチの後押しにとっても最適です!エネルギー活性作用が強く、生命力を高める働きをします。権力の象徴でもあり、アクティブに生きたい女性にうってつけですよ♡

名前の由来はラテン語の「Ruber」から。主な原産地はミャンマー、タイ、スリランカなどです。

カーネリアン(紅玉髄)

太陽のようなオレンジ~赤色。
目にするだけで元気がみなぎると言われています。可能性を生み出し未来を創る石とされ、臆病な気持ちを退け、迷いを断ち切ってくれると言います。例えば新しいことを始めるとき、重要な決断をするときに支えてくれる石です。また、モチベーションや好奇心を向上させ、思考力・集中力も高めてくれます。

名前の由来はラテン語で「新鮮な」「肉」を表す「Carneolus」「Carnis」を合わせたもの。エネルギーを満タンにできそうな名前ですね!また原産地はブラジル、ウルグアイ、インドなど。高品質のカーネリアンはインドから採れ、太陽の光を受けているためより強い赤色をしています。

*8月*

ペリドット(カンラン石)

明るい黄緑~緑色。
太陽の石といわれ、明るい光で心を満たし、希望と前向きさを与えてくれます。内面の魅力を引き出し、目標を実現する後押しをしてくれます。ネガティブなエネルギーから身を守り、怒りや悲しみに陥らせない効果があります。落ち込んだときにこの宝石を身につけると、元気が湧いてくるとか♪

和名の「カンラン」は、「オリーブ」を意味する言葉に由来していると言われています。また、ギリシャでは明るい黄緑を金色に見立て、「黄金の石」とも呼ばれます。原産国はアメリカ、中国、ミャンマーなどです。

サードオニキス(紅縞瑪瑙)

陽気さを感じるオレンジ色。全体に赤い縞模様がついています。
2つとして同じ模様がないことから、個性を大切にする友愛の象徴とされ、信頼や愛情をもたらし、人間関係や夫婦関係を円滑に回す効果があるといわれています。

また、世界中の様々な地域で、お守りやアクセサリーとして身につけられました。日本でも、出雲大社のご神体はこの紅縞瑪瑙といわれています。語源は、赤茶色を指す「Sard」、縞模様を指す「Onyx」です。原産地はブラジル、ウルグアイ、インドなどです。

誕生石の中には衝撃に弱いものがあるため、結婚指輪の内側に留める方も多くいらっしゃいます。石によってはお店に断られてしまう場合もありますので、各店舗で確認してみましょう。誕生石を加えることでオンリーワンの結婚指輪になりますよ。

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


大事な物だからよりかわいく見せたい!♡結婚指輪×婚約指輪の重ね付けデザイン

大事な物だからよりかわいく見せたい!♡結婚指輪×婚約指輪の重ね付けデザイン

最近は入籍後に婚約指輪と結婚指輪を重ねてつける女性が増えています。指輪のデザインはたくさん種類があって婚約指輪とのバランスも大事にしたい…結婚指輪×婚約指輪の重ね付けデザインを検討中の花嫁さんはぜひ参考にしてみてください**


婚約指輪のお返しってみんなどうしてる?婚約記念品の選び方how to…☆

婚約指輪のお返しってみんなどうしてる?婚約記念品の選び方how to…☆

婚約指輪をもらったら*お返しをする*という考え方があるのってご存知でしたでしょうか?婚約指輪のような、*婚約の証*として贈るモノのことを婚約記念品と呼んでいます*そして一般的には、男性から婚約記念品として指輪を贈り女性は、品物をお返しすると言われています。今回はそんな*婚約記念品*に関するお話です♪


**結婚指輪の基礎知識**あなたに一番似合う指輪を見つけましょう♡

**結婚指輪の基礎知識**あなたに一番似合う指輪を見つけましょう♡

結婚指輪とは夫婦の証であり、幸せの証でもあります*今回は、その基礎知識をご紹介します♪一生を共に添い遂げる結婚指輪の起源や素材など様々なポイントを確認しておきましょう◎


婚約指輪の宝石選び!誕生石で一生の思い出に!1月~4月ver.

婚約指輪の宝石選び!誕生石で一生の思い出に!1月~4月ver.

結婚指輪を準備される時、どんなポイントに注目していますか?今回の記事では「誕生石」についてご紹介します。結婚指輪を選ぶ時の参考にして下さい◎


エンゲージリングは断然ゴールドがお洒落♡海外セレブも選ぶゴールドエンゲージリングの秘密♡

エンゲージリングは断然ゴールドがお洒落♡海外セレブも選ぶゴールドエンゲージリングの秘密♡

エンゲージリング=プラチナシルバーというイメージが強かったけれど… 最近のオシャレ花嫁さんはゴールドのエンゲージリングを選んでるって知ってました??♡♡


最新の投稿


定番から珍しいものまで♪大切な指輪を引き立てる〈リングピロー〉のデザインカタログ!

定番から珍しいものまで♪大切な指輪を引き立てる〈リングピロー〉のデザインカタログ!

〈リングピロー〉とは、挙式の指輪交換のため、新郎新婦の結婚指輪を置いておくもののことをいいます。少し前まではクッションタイプのリングピローが主流でしたが、最近ではいろんなタイプのリングピローが流行っているみたい♡細かいところまで妥協したくない人、こだわりぬきたい人はぜひ参考にしてみてくださいね♩


今までの感謝を込めて!ご両親に渡す「両親贈呈品」におすすめのアイテム7選◎

今までの感謝を込めて!ご両親に渡す「両親贈呈品」におすすめのアイテム7選◎

結婚式は今まで育ててもらった感謝や、これまで言えなかった「ありがとう」が素直に伝えられる絶好のチャンス。なので、両親に喜んでもらえる贈り物を選びましょう♪



ずっと記憶に残る大切なものだから…♪心ときめくブーケを一緒に見つけませんか?

ずっと記憶に残る大切なものだから…♪心ときめくブーケを一緒に見つけませんか?

式を挙げた後にブーケを加工して、お家に飾られる花嫁さんも多いんです。 当日だけじゃなくずっと残るアイテムなら、とびきり可愛いブーケを用意したいですよね。今回は、ずっと先までときめくことのできる、素敵なブーケのデザインを集めてみました♪


高畑充希さん♡竹内涼真さん出演*大人気ドラマ「過保護のカホコ」から学ぶ*結婚のススメ*

高畑充希さん♡竹内涼真さん出演*大人気ドラマ「過保護のカホコ」から学ぶ*結婚のススメ*

2017年放送の「過保護のカホコ」高畑充希さん・竹内涼真さん出演の大人気ドラマです**世間をも騒がせたこちらのドラマ**あまりの人気振りに先日は続編の「過保護のカホコ2018 ラブ&ドリーム」も放送に♡♡LOVE&DREAMがいっぱい詰まったこのドラマの名言を振り返って、あなたも家族のこと・恋人のこと・これからのことじっくり考えてみませんか?**


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング