婚約指輪の宝石選び!誕生石で一生の思い出に!5月~8月ver.

婚約指輪の宝石選び!誕生石で一生の思い出に!5月~8月ver.

婚約指輪の宝石に誕生石を加えてみませんか?5月~8月の誕生石について解説します!


誕生石で一生の思い出に!5月~8月ver.

婚約指輪や結婚指輪では、ダイヤモンドと他の宝石も合わせてつけるのもデザインの一つです。その他の宝石を選ぶ基準となるのが、誕生石。誕生石とは、その名の通り自分が生まれた月に対応した宝石のこと。それを身につけることで、加護や幸運を受けられると伝えられています。

選び方

自分の生まれた月の宝石を付けるのが基本。ですが、月によっては2つ以上誕生石が設定されていることがあります。その場合は、自分の好きなものを選んで付けても良いと言われています。特別に願を掛けたい月に対応した石を合わせて身につけることで、石の力を掛け合わせることもできます。

*5月*

エメラルド

透明さを感じるグリーン。
世界4大宝石の一つと言われ、古代エジプトの美女、クレオパトラも愛した石として有名です。最も古いものでは、女神ヴィーナスに捧げられる宝石として、紀元前4000年前のバビロニアで使われていました。古代より、行動力や直感を高める、叡智を象徴する石とされています。愛を表す力がとても強く、幸せな結婚と恋愛のお守りとして大変有効です。その効果は相手にも伝わるので。浮気も防ぐとか。主な原産地はコロンビアです。

このように、ダイヤモンドと組み合わせるのもステキです!

翡翠(ひすい)

新緑のような、鮮やかな黄緑。
健康長寿や家内安全、仕事の成功など、堅実な人生において大切なことを願う時には欠かせない石です。古来よりその効能が知られていて「奇跡の石」として崇められていました。そのため日本では昔から、祭儀に使う勾玉として使われてきました。

福を呼び込み、災いから守る効果があり、もしものための厄除けとして身につける人もいます。また忍耐力を高め、調和を運ぶ力があり、どんなトラブルでも冷静かつ沈着に乗り越える力を与えてくれるそうですよ!婚約指輪にはうってつけの宝石ではないでしょうか?♡

翡翠の主な原産地はミャンマーや日本です。
語源は中国にいたカワセミに由来していて「翡」は赤、「翠」は緑を意味し、カワセミのお腹と羽の色をイメージしてつけられたそうです。鮮やかな緑の石には、自由な鳥のイメージがぴったりですね!

*6月*

パール

色は白。他に黒やピンクなどもあります。
海で育まれる命の象徴であり、マイナスのエネルギーを退け、プラスのエネルギーを呼び込んでくれると考えられてきました。またストレスを和らげ、災難から身を守ってくれるとも言われています。
パールの輝く純白は清らかな気品を放ち、慈愛や上品さといった女性的な魅力をアップさせてくれます。パールは悪から守護するパワーが強く、冠婚葬祭などの装いでよく身につけられますが、これは悪霊から身を守るためというおまじないに由来しています。母貝の中で少しずつ育くまれるといった点から、安産のお守りともされています。

主な原産地は日本で特に愛媛県、長崎県、三重県で採れるものが色、形、輝きともに最高峰とされています。

ムーンストーン

透明~乳白色。淡い黄色や水色のものもあります。
月のエネルギーを固めたような、優しく女性らしい石です。月は女性の象徴であることから、女性の幸せな人生をサポートする力に溢れています。愛する人と絆を深めたいとき、良縁に巡り会いたいときなどの恋愛や結婚に関して効力を発揮します。また月の満ち欠けに体を合わせてくれる効能があるとされ、ホルモンバランスを調整してくれるとも言われています。ちなみに愛を思わせる輝きから、「恋人たちの石」「愛を伝える石」とも呼ばれます。原産地はスリランカです。

*7月*

ルビー

鮮烈な深紅。
多くの高貴な女性が身につけた石で、宝石の女王と呼ばれていました。そのため昔から勝利をもたらす女神のような石として崇められていました。古代の戦士は、これを持って戦いに赴いたといわれています。

また身に付けることで情熱と不屈の精神力を養います。カリスマ性を高め、恋愛のアプローチの後押しにとっても最適です!エネルギー活性作用が強く、生命力を高める働きをします。権力の象徴でもあり、アクティブに生きたい女性にうってつけですよ♡

名前の由来はラテン語の「Ruber」から。主な原産地はミャンマー、タイ、スリランカなどです。

カーネリアン(紅玉髄)

太陽のようなオレンジ~赤色。
目にするだけで元気がみなぎると言われています。可能性を生み出し未来を創る石とされ、臆病な気持ちを退け、迷いを断ち切ってくれると言います。例えば新しいことを始めるとき、重要な決断をするときに支えてくれる石です。また、モチベーションや好奇心を向上させ、思考力・集中力も高めてくれます。

名前の由来はラテン語で「新鮮な」「肉」を表す「Carneolus」「Carnis」を合わせたもの。エネルギーを満タンにできそうな名前ですね!また原産地はブラジル、ウルグアイ、インドなど。高品質のカーネリアンはインドから採れ、太陽の光を受けているためより強い赤色をしています。

*8月*

ペリドット(カンラン石)

明るい黄緑~緑色。
太陽の石といわれ、明るい光で心を満たし、希望と前向きさを与えてくれます。内面の魅力を引き出し、目標を実現する後押しをしてくれます。ネガティブなエネルギーから身を守り、怒りや悲しみに陥らせない効果があります。落ち込んだときにこの宝石を身につけると、元気が湧いてくるとか♪

和名の「カンラン」は、「オリーブ」を意味する言葉に由来していると言われています。また、ギリシャでは明るい黄緑を金色に見立て、「黄金の石」とも呼ばれます。原産国はアメリカ、中国、ミャンマーなどです。

サードオニキス(紅縞瑪瑙)

陽気さを感じるオレンジ色。全体に赤い縞模様がついています。
2つとして同じ模様がないことから、個性を大切にする友愛の象徴とされ、信頼や愛情をもたらし、人間関係や夫婦関係を円滑に回す効果があるといわれています。

また、世界中の様々な地域で、お守りやアクセサリーとして身につけられました。日本でも、出雲大社のご神体はこの紅縞瑪瑙といわれています。語源は、赤茶色を指す「Sard」、縞模様を指す「Onyx」です。原産地はブラジル、ウルグアイ、インドなどです。

誕生石の中には衝撃に弱いものがあるため、結婚指輪の内側に留める方も多くいらっしゃいます。石によってはお店に断られてしまう場合もありますので、各店舗で確認してみましょう。誕生石を加えることでオンリーワンの結婚指輪になりますよ。

BRILLIANCE+結婚指輪

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


\\サプライズ演出//デザートのタイミングで提供したい【メッセージプレート】案♡♡

\\サプライズ演出//デザートのタイミングで提供したい【メッセージプレート】案♡♡

結婚式のお食事結び【デザート】の提供時にプレートにメッセージを忍ばせて驚かせてみませんか♡♡


婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

プロポーズのときに渡す婚約指輪。プロポーズのために婚約指輪の準備をしたいと考えていてもどこのブランドのものが良いか悩んでいる人も多いはず!婚約指輪で人気のブランドや費用相場をご紹介していきます**ぜひ参考にしてくださいね。


二人にピッタリのものを選びたい♡結婚指輪の素材別のメリットとデメリットは?◇*

二人にピッタリのものを選びたい♡結婚指輪の素材別のメリットとデメリットは?◇*

結婚指輪は、新郎新婦さんにとって特別な指輪であり、選ぶ時に使用されている素材も大切なポイントの一つです。素材は指輪のデザインや耐久性に影響を与えるので、適切な素材を選びましょう!


ウェディングドレスは素材にも注目を**ドレスの選び方のポイント◇

ウェディングドレスは素材にも注目を**ドレスの選び方のポイント◇

ドレス選びは、花嫁さんにとって特別なものです*ドレスのデザインはもちろんのこと、シルエットや素材はドレス選びにおいて大切なポイントです。ウェディングドレスには、いろんな種類の生地が使われているので、ぜひ参考にしてみてください!


プロポーズするときに*婚約指輪なし*ってあり??婚約指輪以外のアイテムをご紹介♡♡

プロポーズするときに*婚約指輪なし*ってあり??婚約指輪以外のアイテムをご紹介♡♡

プロポーズといえば婚約指輪を渡すイメージがある人が多いのではないでしょうか**ですが、実は最近では婚約指輪ではなく違うアイテムを贈る人も多いみたい♡♡そこで今回の記事ではプロポーズで婚約指輪以外のアイテムを贈る時のオススメアイテムをご紹介していきます♪*。何を贈ろうかお悩み中の人はぜひ参考にしてみてくださいね!!



最新の投稿


気になる前撮りアイデア「私服で前撮りする、エンゲージメントフォト」について詳しくご説明♡♡

気になる前撮りアイデア「私服で前撮りする、エンゲージメントフォト」について詳しくご説明♡♡

結婚が決まれば結婚式や前撮りの準備などもありますが、最近SNSでも多くの花嫁さんが行っている【私服での前撮り】ってご存知でしょうか♡


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング