アプリで近くに暮らしている人にあげたり、格安で売る
近隣に暮らしている人にいらないものをあげたり、売ったりすることの出来るアプリを利用して処分する方法です。基本的に欲しい人に取りに来てもらったり、こちらが車を持っている場合には相手のお家まで持っていってあげることも。
ひとり暮らしを始める友人や家族に一式渡す
ソーシャルメディアを通じて、ひとり暮らしを検討している友人や家族に声をかけ、ひとり暮らしに必要な家具や家電一式をそのまま渡すという手もあります。こうすることで家具や家電、ひとつひとつに対して別々の人たちとやり取りする手間を省くのです。
実家に一旦置かせてもらう
単身赴任などの可能性がある仕事をしている場合には、ひとり暮らしの家具家電をとっておくのもあり。実家に一旦置かせてもらいましょう。こうしておくことで、単身赴任が決まったときに余計な家具を買い足す出費を節約することが可能です。
引っ越し業者に処分を依頼
引越し業者によっては引越しのお手伝いをしてくれる際に不要な家具、家電を処分してくれるサービスがあります。引越しとともに処分出来るので、自分で自治体の処分場へ運んだりする必要もありません。
リサイクルショップに買い取ってもらう
使用年数によっては買い取り不可のアイテムもありますが、リサイクルショップに買い取りをお願いすると、家まで取りに来てくれるところも多いのでおすすめ。思っている値段よりも低い買い取り額にはなりますが、持っていく手間も省けて、お金になるならいいですよね。
トランクルームを借りて一時的に置いておく
2人で新しく暮らす家に実際のところ何が必要で何が必要じゃないのか、まだわからないというときにはトランクルームを借りて落ち着くまで一時的に置いておくのも一つの手です。後から「捨てなければよかったなあ」と思うものも結構あったりするもの。トランクルームをレンタルするお金はかかりますが、引越しまでに時間が少なくじっくり考える余裕がない場合にはこの方法がおすすめです。
家具や家電って処分するにも自治体によってはかなり高額なお金がかかることも。あなたがいらなくなったものでも、欲しいと思っている人はたくさんいます。あなたにあった処分方法を見つけてくださいね。
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!