同棲のメリット
同棲と結婚は一緒に思えて、実は【婚姻届け】という大きな違いがあります。婚姻届けを提出することによって【法律】が絡んでくるので、同棲とは全然違ったものになるのです。もし、『好きだから、もっと一緒に過ごしたい』『もっと二人でいたい』という理由で同棲を考えているのであれば、いったん立ち止まって考えなおしてみるべきかもしれません。同棲する前に、まずは同棲するメリットを知っていきましょう。
■結婚後の生活が想像できる
結婚をして一緒に生活を始めると、付き合っているときには知らなかった意外な一面を知ることができます。『おはよう』から『おやすみ』まで一緒に過ごすことによって、良くも悪くもリアルな結婚生活を経験することができるのが、同棲するメリットでもあります。どういった点を含めて、【お試し期間】として同棲をするのはいいかもしれませんね。
■貯金ができる
【結婚】を約束して同棲をスタートさせたカップルの場合、【結婚】という目標が明確なので結婚貯金をする人が多いみたい。もともと1人暮らしをしていた人は、家賃や光熱費、食費の負担が半分になるので、浮いた分を貯金にまわせるのが大きなメリットでもあるのではないでしょうか◎
同棲のデメリット
メリットを知ることが出来たら、つぎはデメリットを把握していきましょう*
■結婚が長引きがちになる
このデメリットは、同棲をスタートさせた多くの女性の悩みの種にもなっています。女性の中には【結婚】を意識して同棲を始める人が多いですが、男性は意識していないケースが考えられます。実はこういった男性って多くて、なかなか結婚に踏み切ってくれないのです。もし、同棲をはじめたいのであれば、【同棲する期間】【入籍する日】を、あらかじめ決めておくことをオススメします。
■1人の時間がなくなる
ふたりで生活していくのですから、これまで通りの生活ではいけません。たとえば、夜ご飯がいらないときや、残業で帰りが遅くなるときは連絡を入れたり、出かける日は帰宅時間を伝えておいたりしなければいけません。自分の事ばかりではなくて、相手に合わせる努力もしなければいけないので、必然的に1人の時間は減っていきます。
結婚前に同棲を許してもらいたいとき*質問されそうなポイント
最近では結婚前に同棲するというのは珍しいことではありません。ですが、ふたりのご両親からすると『結婚前に同棲するなんて・・・!』『順番が違うんじゃない?』と考える派が多いのも事実です。女性側のご両親は、特にそう思うのではないでしょうか。もし、それでもふたりが同棲したいのであれば、きちんと賛成してもらって同棲をスタートさせるのが良いでしょう◎ご挨拶に行ったときに受け答えができるよう、質問されそうなポイントをおさえておきましょう。
■『結婚は?順番が違うんじゃないの?』
『順番を守るべきじゃないの?』と考える親世代であれば、『好きだから』『もっと一緒にいたいから』という理由は通用しません。きちんと『結婚を前提に同棲をしたい』という旨を伝えましょう。ただ『結婚を前提に・・・』と伝えるのではなく、『〇月〇日に入籍を考えており、お互いの価値観を理解しあうためにも入籍前に“同棲”をして、お互いの理解を深めたい』ということを伝えることが大切です。同棲をはじめるにあたり、ふたりで将来のことや結婚の時期などをきちんと考えておくようにしましょう。
■『同棲するなら、もう入籍してしまえばいいんじゃないの?』
『あえて結婚前に同棲するくらいなら、いっそのこと入籍してしまうべき』と、言われてもおかしくはありません。ここで『本当にこの人と結婚をしてもいいのかを見極めるための同棲』なんて言っても、通用はしません。結婚というのは、お互いの良いところや悪いところを理解しあって成り立っているということを経験しているベテラン夫婦の両親からすれば、そんなことでダメになるくらいなら、結婚に向くわけがない!と一蹴される可能性も・・・。『ふたりの決めた入籍日にしたいから』『結婚式を挙げる日に入籍したいから』など、きちんとした理由で説得するようにしましょう。
結婚前に同棲を許してもらいたいとき*おさえておきたいポイント
さきほど伝えたように、『同棲』というのは、なかなかご両親の理解が得られにくくハードルが高めの傾向があります。それでも同棲したいのであれば、納得してもらえるようにきちんと説明しなければいけません。そのためにも、大切なポイントをおさえておきましょう。
■身だしなみを整える
社会人として当たり前のことではありますが、身だしなみはきちんと整えていきましょう。だらしのない服装で挨拶に行ったら、相手のご両親から『こんな人と同棲なんて許せない!』『信用できない!』と思われてもおかしくありません。『この人なら信用できる』『この人なら大丈夫』と思われるように、服装や髪の毛、ひげなど、きちんとして挨拶に行くようにしましょう。
■礼儀正しく
『反対されているから』という理由で、挨拶もせずに同棲を始めてしまうのはいけません。本当に結婚を意識して同棲したいのであれば、反対されていたとしても、何度でも説明をする覚悟で挑みましょう。
たのしい同棲生活を過ごそう♡*
いかがでしたか*。同棲にはメリットもあれば、デメリットもあります。同棲するにあたって、いろんな壁があるかと思いますが、ふたりで乗り越えて楽しい同棲生活を過ごしてくださいね♪*。
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。