結婚式後に必要な手続き①*婚姻届を出す*
まずは1番大切なことは“婚姻届けの提出”です。婚姻届けを提出しなければ、本当に結婚したことにはならないので、必ず提出してくださいね。
婚姻届けは市役所などで簡単に入手できますし、ほかにも結婚情報本にも付録としてついていることも。記念にふたりのお気に入りの婚姻届けを見つけるのも楽しいかもしれません◎婚姻届けはいつでも提出することができるので、いつ提出しにいくのか彼と相談して、素敵な入籍記念日にしてくださいね♪*。ただし、もし婚姻届けに不備があった場合、受理してもらえないので、入籍日がずれてしまう可能性もあります。『絶対にこの日にしたい!』ということであれば、記入漏れがないかなど、しっかりと確認しておくようにしましょう◎どうしても不安であれば、役所の人に確認してもらうのも1つの手ですよ♪*。
■必要なもの
戸籍謄本(本籍地以外の役所に提出する場合は必要になります。)
印鑑(訂正があった場合に、持っておくと安心です。)
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
結婚式後に必要な手続き②*転入届の提出
結婚して新しい土地に住む場合は、引越し後14日以内に転入届を提出する必要があります。(転出届の提出も必要です。)
もし同じ日に婚姻届けを提出するのであれば、さきに婚姻届けを提出してから転入届を出すようにしましょう◎
■必要なもの
転出届を提出したときに発行してもらった転出証明書
印鑑(訂正があった場合に、持っておくと安心です。)
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
結婚式後に必要な手続き③*住民票(新しい氏名)
名字が変わったときや、住所が変わったときは運転免許証など変更しなければいけないものが、なにかとあります。そのときに“変更後の住民票”が必要です。婚姻届と転入届を〃に提出すると、更新された住民票を発行してもらえることができるので効率的に動くことができますよ◎
■必要なもの
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
手数料
結婚式後に必要な手続き④*マイナンバーカードの氏名変更
婚姻届を提出し、新名字・新住所の反映された新しい住民票の写しを取ることができたら、次にマイナンバーの氏名変更の手続きを行いましょう。まだマイナンバーカードにしていない人は、入籍のタイミングでマイナンバーカードに変更するといいですよ◎
■必要なもの
マイナンバーカード(あるいは通知カード)
結婚式後に必要な手続き⑤*国民健康保険(国民年金)の氏名変更
こちらもマイナンバーの氏名変更と同様、婚姻届を提出し、新名字・新住所の反映された新しい住民票の写しを取ることができたら、氏名変更の手続きを行うことができます。
■必要なもの
被保険証
年金手帳
印鑑
結婚式後に必要な手続き*氏名・住所変更が必要なもの
新氏名・新住所の反映された新しい住民票の写しが取得できたら、運転免許所やパスポートなど変更しなければいけないものがたくさんあります。これらの変更は忘れがちですが、なるべく早く、そして効率よく行うようにしましょう◎もし新婚旅行で海外に行くときに、パスポートの名義と航空券が違うと飛行機に搭乗することができないので注意してくださいね。
■運転免許証
本人確認書類にもなる大事なものなので、新しい住民票をとることができたら、なるべく早い段階で変更手続きをおこないましょう。
■必要なもの
運転免許証
運転免許証記載事項変更届(警察署または運転免許試験場にあるので、現地で記載しましょう。)
変更後の住民票
■銀行の口座
クレジットの引き落としや、給料口座に指定している場合は、なるべく早く手続きしておくことをおすすめします。また、キャッシュカードの発行には日数がかかるので注意してくださいね。
■必要なもの
預金通帳
キャッシュカード
届け出印(新姓と旧姓の両方必要です)
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
■パスポート
無事に入籍ができ、新しい戸籍謄本(あるいは戸籍抄本)を取得できたら、パスポートの氏名変更を行いましょう。
■必要なもの
パスポート
一般旅券発給申請書あるいは記載事項変更用(窓口に置いてあります。)
戸籍謄本あるいは戸籍抄本
顔写真1枚(6ヵ月以内に撮影したもの)
手数料(6,000円)
■クレジットカード/携帯電話
クレジットカードや携帯電話の名義変更は電話やインターネットからも手続きをすることができます。(会社によって異なるので要注意)よくあるのが、銀行口座は変更したのに、クレジットカードや携帯電話の名義は変更していないというケース。こういった場合、引き落としされない可能性もあるので、クレジットや携帯電話の名義も忘れずに変更するようにしてくださいね。
■必要なもの
変更に必要な申請書類(電話またはインターネットで取り寄せることができます。)
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
クレジットカード
印鑑など
早めの行動がカギ♡*
いかがでしたか。お伝えしたこと以外にも、しなければいけない事はまだまだあるので、どうしたら効率よく進めていけるのを考えておきましょう♪*。手続きは、会社などによって異なることもあるので、あらかじめ確認するようにしてくださいね**
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。