元カノのためにオーダーメイドで作った婚約指輪と共にプロポーズ
米掲示板Redditに投稿された一つの悩み相談が話題となっています。
投稿者のAさんが恋人Bさんと交際3年目。ある日恋人のBさんは、Aさんが待ちに待っていた「結婚」の話をし始めました。
しかしそこで事件は起こります。
BさんはAさんに「君にプロポーズをしたいと思っている。でもそのプロポーズの時に渡す指輪は元カノのために作っていたけれど、結局使わなかった指輪でも気にしない?」と聞いてきたのです。
その指輪はBさんが4年前に破局した元彼女のために、オーダーメイドで作っていたもの。デザインとオーダーをするためにわざわざ外国にまで出向いて制作したというその指輪は数十万円の費用をかけて作ったものだったのです。
クローゼットの中にしまいこんでいてもなんの価値もないし、再び新しい婚約指輪を購入するとなると、お金がかかる。指輪のサイズを変えるくらいであれば、それほどお金もかからないので、その元カノのために作った指輪を婚約指輪として渡してもいいかBさんはAさんに確認してきたというのです。
安くてもいいから自分のために購入した指輪が欲しいと思うのはわがまま?
確かに以前元カノのために購入した婚約指輪と同じレベルの指輪を購入するために、お金を使うよりも、将来家を買うための貯蓄に回した方がいいという考えはあるけれど、なかなか納得できないAさん。
Aさんは掲示板のユーザーたちに「ダイヤモンドもついていなくていいし、高い素材で作られた指輪じゃなくていいの。安くてもいいから、私のために買った婚約指輪をもらいたいと願うことは、わがままなことかしら?」と尋ねました。
ユーザーの反応は?
そんなAさんの投稿にユーザーたちはそろって「あなたはわがままじゃない!」と擁護。
宝石店で働いているというあるユーザーは「元カノのために作られた指輪をそのままあなたがつけるなんて絶対に嫌よね!せめてその指輪の素材を使って、リフォームするのはどう?」とアドバイスを送っており、ほかのユーザーは「その指輪はほかの女性のために作られたもので、あなたのために作られたものじゃない!別の指輪をゲットするべきよ!」とコメントしています。
指輪にまつわるストーリーを彼氏に秘密にされたまま渡されるのも嫌だけど、ほかの女性のことを想って作った指輪だと分かっているのに、自分が受け取るのも複雑ですよね。
みなさんなら、こんな指輪、受け取りますか?
海外でのウエディング事情や珍しい出来事
結婚式あるあるなど結婚に関わるコラムを掲載中