結婚が決まったら読みたい!婚姻届をもらえるところ・必要書類・提出先などを解説◎

結婚が決まったら読みたい!婚姻届をもらえるところ・必要書類・提出先などを解説◎

「手続きってめんどくさいなぁ。」「間違えてそう…」って思っている人もいるはず。今回の記事では、そんな方のために【婚姻届】についてまとめました*


*step①*婚姻届をもらうところ

婚姻届は2つの方法で入手することができます。
まず1つ目は、市役所。細かくいうと、戸籍を扱っている部署でもらうことができます。「どこか分からない…」という人は、窓口で「婚姻届が欲しい」という旨を伝えたら、教えてくれると思うので、聞いてみてくださいね^^

婚姻届をもらうだけであれば、特に提示するものなどはありません。それに婚姻届は全国共通なので、住んでいるところ以外でもらってもok◎間違えてしまったとき用に、もう1枚予備としてもらっておくと安心ですよ。婚姻届は全国共通なので、どこでもらっても大丈夫◎もし平日に貰いに行くことができるなら、分からないところを質問しておきましょう。

「仕事で平日は行けない・・・。」そんな人は、時間外受付でもらうことも◎時間外受付は土日祝日でも大丈夫なので、仕事が忙しい人でも安心ですね*また、家族に取ってきてもらうという方法もありますよ。

2つ目の方法は、インターネットからダウンロードするという方法です。「婚姻届 ダウンロード」で検索してみてくださいね。

*step②*必要書類を揃えよう

入籍するためには、婚姻届だけではできません。婚姻届とあわせて一緒に提出しなければいけないものがあるので気をつけてくださいね。

身分証明書

免許証やパスポートなど、身分を証明できるものが必要です。もし、身分証明書を忘れた場合でも受け取ってもらうことは可能ですが、あとから本人確認のために電話が来るので、できたら用意しておくようにしましょう。

戸籍謄本・戸籍抄本

戸籍謄本、あるいは戸籍抄本が必要です。
ですが、これは一部の人だけ!!全員が必ずしも用意しなければならないものではありません。用意しなければいけない人というのは、「自分の本籍地と違うところに、婚姻届を提出する人」です。つまり、本籍地と同じところに婚姻届を提出する場合は、戸籍謄本・戸籍抄本は必要ないということになります。もし、自分の本籍がどこか分からない場合は、家族に聞いてみるか、住民票で確認してみると良いですよ◎

戸籍謄本か戸籍抄本のどちらを出していいか分からない人は、自治体によって違ってきますので、直接聞いてみたほうが安心◎戸籍謄本も戸籍抄本も、本籍地の役所でもらうことができます。もし、遠くに住んでいて取りに行けない時は郵送で取り寄せることに。郵送だと日数がかかるので、早めに取り寄せておきましょう。

*step③*婚姻届を書く時に必要なもの

婚姻届が手元にあり必要書類も揃ったら、いよいよ婚姻届の記入に。必要項目を埋めていきます。
婚姻届を書くときは、次のものを用意してくださいね。
・婚姻届
・黒のボールペン(フリクションペンではないもの)
・印鑑(シャチハタ以外)

Q.「証人」ってどうしたらいいの?

A.「証人」は、20歳以上の人、2人に記入をお願いします。
2人の両親にお願いする人が多いようですが、友達や上司にお願いする人も。2人の恋のキューピッドになってくれた人や、昔からの幼馴染、大親友にお願いする人もいるようですよ**誰にお願いしてもokですが、いきなり「今すぐ書いて!」とお願いするのは避けましょう。

証人の項目には、氏名・生年月日・本籍地を記入する必要があるので、証人になってもらう人に本籍地の確認をお願いしておきましょう。これらの記入が終わったら、あとは印鑑を押してもらうだけ!!もし夫婦の人に証人になってもらうときは、違う印鑑を押してもらわなければいけないので、気をつけてくださいね。

*step④*婚姻届を出そう!

婚姻届を出すときは、次のうちのいずれかになります。
*夫もしくは妻の本籍地
*夫もしくは妻の住んでいるところ
*旅行先など滞在しているところ

つまり、日本国内であれば、どこで出しても良いということ!!
たとえば、
「新婚旅行を国内にしたんだけれど、旅行先で提出する」
「結婚式をあげたあとに、そのまま近くの市役所に婚姻届を出しに行く」
こんなふうに国内で挙式するのであれば、「結婚式をあげた日」と「入籍日」を一緒にすることも可能になっちゃうんです♡

「ナイトウエディングなんだけれど、受付してもらえるかな?」って人も、安心してください♪*。多くのところでは、土日祝問わず24時間受け付けています。時間外受付(あるいは夜間窓口)に持って行って、提出したら大丈夫です。婚姻届を提出するときは、「記入済みの婚姻届」「免許証などの身分を証明できるもの」「戸籍謄本あるいは戸籍抄本」「旧姓の印鑑」を忘れずに持っていきましょう。

記入漏れに気をつけよう!

今回は「婚姻届」についてご紹介してきました。
婚姻届は法律上でふたりを夫婦として認める、とっても大切なもの。記入漏れがないか、漢字ミスがないかなど、何度も見返しておきましょう。「この日に入籍したい!」と思っていても、書き間違いがあった場合は受理してもらえないこともあるので気をつけてくださいね。もし不安であれば、間違いがないかなど、あらかじめ市役所の人にチェックしてもらってると安心ですよ◎

この記事のeditor

卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。

関連するキーワード


結婚 入籍 婚姻届 提出

関連する投稿


プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズをされて結婚が決まったら、次は入籍するための準備に取り掛かります**結婚式の準備かと思いがちですが、まずは入籍するためにしなければいけない事をこなしていく必要があります。ここではプロポーズから入籍までにしなければいけない事や期間など細かく解説していきます♪*


両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

プロポーズをされたら、いよいよ結婚式準備…!ではなく、まずはお互いの家族が集まって親睦を深めなければいけません。「両家顔合わせ食事会』についてまとめます!


プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

感動的なプロポーズにしたいと考えている男性も多いはず♡♡素敵なプロポーズの思い出にするためにも用意したいのが「バラ」♪*。今回の記事ではプロポーズする時にどうしてバラがおすすめなのか、どこで購入したらいいのかなどを解説していきます!!ぜひ参考にしてみてくださいね。


知っておきたい結婚内祝いの常識マナー♡結婚内祝いについてマルっと解説していきます

知っておきたい結婚内祝いの常識マナー♡結婚内祝いについてマルっと解説していきます

結婚や出産など、なにかしらお祝いの贈り物をされることってありますよね♪*。いただいたお祝いのお返しとして「内祝い」をお返しするのが基本マナーでもあります。そんな内祝いですが、どんなものをお返ししたらいいか悩んでいる人もいれば、マナーが分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では内祝いの費用相場や時期などを解説していきます♡♡ぜひ参考にしてみてくださいね!!


素敵なウェディングフォトを残したいなら!失敗しないフォトウェディングのポイントを要チェック♡*

素敵なウェディングフォトを残したいなら!失敗しないフォトウェディングのポイントを要チェック♡*

フォトウェディングは、結婚式を挙げる代わりに写真撮影を行うことです。今後の生活のことを考えて結婚式にかける予算を控えめにしたい、結婚写真だけは残したい、後悔なく大満足の前撮りがしたい、と考えるカップルに選ばれる新しい結婚式の形です*



最新の投稿


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら何から始めて良い分からない人も多いと思います。まずは招待するゲストをリストアップすることが大切なんです◎その後の結婚式準備も楽になるので、早めにしちゃいましょう!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング