卒花嫁さんたちは結婚式のムービー撮影ってどうしたの?節約するときのコツ*

卒花嫁さんたちは結婚式のムービー撮影ってどうしたの?節約するときのコツ*

結婚式のオプションでもある「ムービー撮影」。せっかくの結婚式だし当日の様子を動画として収めておきたいところ。でも結婚式場のオプションだと費用が高いし、オプションをつけるかどうか迷ってしまいがちですよね。予算に余裕があれば取り入れてもいいですが、カツカツだとコストカットできるところはしたいものです。今回の記事では、そんなムービー撮影の費用や節約のコツなどをお伝えしていきます!


ムービー撮影ってなに?

ムービー撮影とは、結婚式当日の様子を動画に収めること。挙式だけなのか、披露宴だけなのか、もしくは挙式披露宴と両方をおさめるのか、おおくのところは3択で決めることができるようです。撮ったムービーをエンドロールとして流す人も多いようですよ。

ムービーは写真にはない、動いている様子を残すことができるのが嬉しいポイント◎花嫁の準備の様子であったり、ゲスト同士が談笑しているところ、入場や乾杯の瞬間、花嫁の手紙を読んでいる時の両親の表情などをムービーとして残しておくことができるから、見返したときに
「このとき、こんな表情していたんだ」
「お母さんもお父さんも笑ってくれてたんだ」
と、見えなかったところまで知ることができるのは嬉しいですよね。
子どもが出来た時に、「こんな結婚式をしたんだよ」って動画として見せることができるのも◎こんなふうに思い出として残しておけるから良いですよね。

先輩カップルさんたちのムービー事情

先輩カップルさんたちはムービー撮影を取り入れたのか気になるところ。
実際に先輩カップルさんたちはどうしたのでしょうか。
あるウェディング調査では、約40%の人が取り入れて、残りの60%くらいの人は撮らなかったと、意外にも取り入れなかった人のほうが若干ではありますが多い結果となったようです。
ムービー撮影はお値段が高めに設定されているところが多く、少しでも節約したい人は取り入れずコストカットしたみたい。
ムービー以外にも料理やブーケなどをプランアップすると、「予想以上に高くなっちゃった・・・」なんてこともあるので、やむを得ず取り入れることができなかった人も多いようです。

ムービー撮影の費用ってどのくらい?

結婚式場でムービー撮影のオプションをつけた場合だと、だいたい15万くらいが相場のようです。安いところでも10万円前後と、最低でも10万はかかってくるみたい。

もし、自分たちで探して手配した場合だと、5〜10万円ほどで済むようです。外部にお願いした方が節約することができるので、時間に余裕があるなら探してみてもいいかもしれませんね。ただし、結婚式場によっては「外部撮影者の持ち込み禁止」というところもあるので、事前に担当プランナーさんに持ち込みOKなのかどうか確認しておくようにしましょう。

では、次に節約ポイントをご紹介していきます。

チェックポイント①内容を確認すること

節約したい人は、まずムービー撮影の内容を確認しておくようにしましょう。

ムービー撮影を依頼するにしても、いくつかのプランがあるはず。挙式だけなのか、披露宴だけなのか、挙式+披露宴なのかなど。内容によっては撮影時間が短くなったり、逆に長くなったりしますよね。もちろん、短ければ短いほど安くなるし、長いとそのぶん高くなります。もし、節約したいのであれば、挙式か披露宴かどちらかの撮影にすると、コストを抑えることができます。

チェックポイント②外部の業者を利用する

2つ目の節約ポイントは、結婚式場とは提携していない業者に依頼する方法。
結婚式場のオプションを利用すると、やはりコストが高くなりがち。ですが、外部の業者を使うことになって、大幅に節約できることがあります。インスタグラムなどのSNSやインターネットから、自分たち好みの業者を探してみるのも1つの手。

ほかにも、カメラなどが趣味の知人にお願いするのもいいですね。この場合だと、結婚式場や業者に依頼するよりもはるかに節約することができます。
ですが、やっぱり結婚式のムービー撮影はゲストに負担をかけてしまうもの。もしお願いするのどあれば、かならず3万円程度はおこころづけを渡すのが礼儀です。

外部の業者に依頼するにしても、知人にお願いするにしても、かならず担当プランナーさんに確認するようにしてください。
というのも、結婚式場によっては持ち込み禁止のところや、持ち込み料が発生するところがあります。
外部のカメラマンの持ち込みokなのか、持ち込み料の発生の有無はあるのかなど、しっかり確認しておきましょう。

上手に節約をしよう♡

いかがでしたか?今回の記事では、ムーピー撮影についてご紹介してきました。
コストをおさえるためには、ムービー撮影のプラン内容を確認すること、自分たちで手配すること、ということをお伝えしてきました。ほかにも、ブライダルフェアによっては「ムービー撮影10%引き」などもあるので、きになる結婚式場のフェアをチェックしてみてもいいかもしれませんね。

この記事のeditor

卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。

関連する投稿


先輩花嫁さんもしている◎結婚式費用の金額アップを防ぐ節約術って?

先輩花嫁さんもしている◎結婚式費用の金額アップを防ぐ節約術って?

初期見積りから大幅にアップすることもある結婚式の費用ですが、できれば二人の予算内に抑えたいですよね。何を確認したら良いか分からない花嫁さんはぜひ参考にしてみてください**


結婚式費用を少しでも抑えたい!ゲストに気付かれずにできる節約アイデア♡♡

結婚式費用を少しでも抑えたい!ゲストに気付かれずにできる節約アイデア♡♡

「あのブランドのウェディングドレスが着たい!」「料理にこだわりたい!」「お酒の種類を多く用意したい!」など、理想とする結婚式イメージがあると思います。ですが、理想を全て叶えてしまうと、予算以上の費用になってしまうことも…。結婚式費用を予算内に収めるためには、上手に節約することが大切◎今回の記事では結婚式費用をおさえたい人必見、おすすめの節約術をご紹介していきます♡


それって本当に必要?結婚式で無くてもOKなアイテム*

それって本当に必要?結婚式で無くてもOKなアイテム*

自分たちがしたいことを挙げていくと、キリがない結婚式。。。決めなければならないことがたくさんありますが、予算のことも気になる!という新郎新婦さんも多いと思います。結婚準備を進める中でコレって本当に必要?意外となくても良いかも?と、一度立ち止まってよく考えてみましょう*


費用の削りすぎは注意!節約したことがゲストに気づかれてしまうポイントって?*

費用の削りすぎは注意!節約したことがゲストに気づかれてしまうポイントって?*

結婚式には高い費用がかかってしまうので、できれは費用を抑えたいと思う新郎新婦さんは多いですよね!けれども、あまりにも節約しすぎるとゲストの満足度が低下してしまう恐れもあります…。ゲストの満足度を下げないためにも大きく節約しない方が良いポイントをご紹介します*


結婚式費用ってどのくらい?見積書には書かれていないけれど発生する費用は?

結婚式費用ってどのくらい?見積書には書かれていないけれど発生する費用は?

何かとお金がかかる結婚式。ブライダルフェアや契約時などで見積書を出してもらいますが、結婚式費用の中には見積書に書かれていないものもあります。「思ったよりも安く抑えることができた!」と思っていても、他の部分で実は結構費用がかかっていることもあるので、結婚式全体にかかる費用をチェックしておくことが大切です**ここでは結婚式費用にかかる費用を解説していきます♪



最新の投稿


結婚式二次会のヘアアレンジは【時短】【簡単】【変化】がポイント♡♡印象チェンジが行いやすいアイテムをご紹介◎

結婚式二次会のヘアアレンジは【時短】【簡単】【変化】がポイント♡♡印象チェンジが行いやすいアイテムをご紹介◎

結婚式二次会を実施する際のヘアメイクの準備を、披露宴のあとゆっくりと行うことはなかなか難しいです*【時短】【簡単】【変化】を意識して、アイテムとイメージを用意しておきましょう♪


花嫁さんに人気のデザイン*花嫁姿をおしゃれに演出するトレンドブーケはコレ◎

花嫁さんに人気のデザイン*花嫁姿をおしゃれに演出するトレンドブーケはコレ◎

自分たちのコーディネートや、結婚式当日の会場装花・装飾にあう素敵なブーケを選びたい花嫁さんは多いですよね!トレンド感があるブーケのデザインをご紹介します。


自然体な自分たちらしさを残す*ドレスでも和装でもない私服前撮りが素敵♡*

自然体な自分たちらしさを残す*ドレスでも和装でもない私服前撮りが素敵♡*

前撮りや後撮りといえばドレスや和装で撮影するイメージがありますが、私服で前撮りをする新郎新婦さんもいます*エンゲージメントフォトとも呼ばれ、二人の日常をおしゃれに残すことができる特別なものです♡*


ゲストテーブルをより華やかに*テーブルナプキンの折り方&飾り方

ゲストテーブルをより華やかに*テーブルナプキンの折り方&飾り方

ゲストテーブルに飾られるテーブルナプキンは、折り方に種類があるのはご存知でしょうか* トーションとも呼ばれますが、プランナーからも「折り方はどうしますか?」と聞かれる大切なコーディネート演出の一つです。 ゲストテーブルがより華やかになるテーブルナプキンの折り方&飾り方のアイディアをご紹介します♫


自分至上1番キレイな自分でいたい♡結婚式に向けて行いたいダイエット方法*

自分至上1番キレイな自分でいたい♡結婚式に向けて行いたいダイエット方法*

一生に一度の結婚式。花嫁さんにとって特別な1日でもあるので、1番きれいな姿で迎えたいですよね!!プレ花嫁さんの中には結婚式に向けてダイエットするという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、無理なダイエットはかえって肌荒れの原因にも…。そこで今回の記事では結婚式に向けて行いたいダイエット方法をご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてみてくださいね♡♡


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング