■ハンカチ・ハサミ・包丁
たとえばハンカチ。ハンカチは「てぎれ」とも言われており、「切」という縁起の悪い言葉が含まれています。ハサミや包丁も切れるアイテムということから「縁が切れる」「関係が切れる」と言われていることから、お祝いの場では不向きなアイテムとなっています。
■お茶
意外にもタブーなアイテムがお茶。お茶は結婚式などといったお祝いの場ではなく、弔事に使われることが多いことから、結婚祝いには向いていないとされています。
やっぱりコレが人気!*キッチン用品*
結婚祝いの贈り物として、やっぱり人気が高いのが「キッチン用品」♡ちょっとした便利アイテムや、自分では買わないようなモノを贈るのが◎
なかでもル・クルーゼのお鍋や食器は、「もらって嬉しい!」と評判もたかく、贈り物としても人気!自分で買うにはちょっと高いからこそ、もらえるとうれしいですよね!
ほかにも、ティファールの電子ケトルやお鍋は、新婚さんへの贈り物としてよく選ばれているようです。キッチンアイテムは見た目はもちろんですが、使いやすさを考えて贈るといいかもしれませんね。
共働きの夫婦に喜ばれる*家電アイテム*
贈る相手が共働きなのであれば、あったら便利なアイテムや時短アイテムを贈ると喜ばれます。「絶対に必要なモノではないけれど、あったら助かる・ありがたい・嬉しい」ということを意識してみるといいですよ◎
たとえば、ロボット掃除機。仕事に行ってる間に、おうちを掃除してくれる優秀アイテム。毎日自分たちで掃除機をかけなくても、ロボット掃除機が掃除してくれるので大助かり**
花粉症や授かり婚の人に贈りたいのが、空気清浄機。
ほかにもコーヒーメーカーやホットサンドメーカーなんかも良いですね♡ただ、家電用品を贈るときにも注意が必要です。すでに持っているものや、使わないものを贈っても意味がありません。好みなどを確認してから、相手に合った物を贈りましょう。
誰もが喜ぶ!贈って間違いなしな*食料品*
相手の好みが分からなかったり、絶対に外したくないときは、「食料品」がおすすめ!!自分たちでは絶対に買わないような高級なものを贈ると、絶対に喜んでもらえるはずです。
A5ランクの牛肉や、蟹・アワビなどの海鮮、有名高級ホテルのスープセットやドレッシングセットなどは、やっぱりもらえると嬉しいもの◎
こうした高級食材も良いですが、縁起物を贈るのもGood◎
たとえば、海老。茹でると赤くなる海老は、むかしから魔除の効果があると言われていて、「腰が曲がるまで、末長くお幸せに」という意味が込められているとされています。長寿と、ふたりの幸せを祈る海老は、縁起の良い贈り物にぴったりですね。
ほかにも、うどんが挙げられます。真っ白で太く長いうどんには、「幸せがずっと続きますように」という意味があり、縁起の良い食べ物とされているようですよ。
そして、ベターなのがお米。結婚式のプチギフトとしても人気がありますよね。お米は毎日食べるものだからこそ、もらっても困らない食材だったりします。
飲むことが好きな相手には*お酒*を
お酒好きさんであれば、ふたりの名前が入ったお酒を贈るのもおすすめ。
いろんな種類のビールが詰められたものも、飲み比べができていいですね。
アクティブなカップルさんには*体験*
モノとしてかたちに残るものもいいですが、こうした「体験型」を贈るのも良いアイデア。
たとえば、美味しいティーランチができるクルーズチケット。
ほかにも、音楽好きの2人であればライブチケットもいいですね。体験型カタログギフトを贈って、その中から自由に選ぶことができるというのもオススメ◎
部屋の雰囲気を明るくしてくれる*お花*
意外と人気のある「お花」。お花を贈るときは生花ではなくプリザーブドフラワーで贈るのがおすすめです。生花だとすぐ枯れちゃうし、お手入れも大変。でもプリザーブドフラワーだと、ずっとキレイに咲いていてくれるから◎ふたりのイメージに合ったカラーをチョイスして贈りましょう。
喜ばれる結婚祝いを贈ろう♡
いかがでしたか?今回の記事では、結婚祝いにおすすめのアイテムをご紹介してきました。
結婚祝いを贈るときは、
・相手がどんなものを求めているのか
・あったら便利なアイテム
・自分では買わないようなアイテム
を、意識して選ぶといいですよ◎
新婚カップルさんの趣味を知っているからこそ贈れるものもあれば、自分が使って便利だったよっていうアイテムを贈るのもGood♡絶対に外したくないのであれば、ちょっと高級な食材を贈るのも良いと思いますよ^^*すてきなモノを贈って、喜んでもらえるといいですね♪*。
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!