年取ったら誰もお嫁さんにもらってくれなくなるよ
年齢を重ねれば重ねるほど、寄ってきてくれる男の人がいなくなるという意味の嫌味。母親世代は年下男子と結婚するという考えがあまりないので、「あなたが40歳になったらもうおじいちゃんにしか相手にしてもらえなくなる」と考えに至るのです。
あなたの年でもう子ども育ててたわよ
時代は変わっているというのに、結婚適齢期や子どもを生む年齢の既成概念が数十年前で止まっているのです。医療も発達してきているし、女性でもキャリアを積み上げるという社会になってきていることを理解していないのか、いつまでも女の幸せは結婚と子育てだけだと思いこんでいる母親も。これと同じく「あなたの年ではもうとっくに結婚してたわよ?」という嫌味も。
孤独死することになったらどうするの?
生涯独身で家族も親戚も友達もいなくなって一人寂しく亡くなってしまう孤独死の恐怖を語られても……。いくらなんでも未来の話すぎるのと、極端すぎる脅しで、呆れてしまいます。もし独り身で老後を迎えることになったら、それはそれで自分で考えさせていただきたいのです。
あなただけじゃない?結婚してないの?
学生時代の同級生の結婚式に参加したりするたびに、「売れ残りはあなただけでしょ」と嫌味を言われることも。結婚していない友人だっているし、すでに結婚と離婚を経験している友達だっていたりするのですが反論すると「私の時代には……」と無駄に昔話しがスタートするので、華麗にスルーするしかないのです。
誰でもいいから結婚してくれないの?
もはや諦めを通り越して、適当すぎる嫌味。
結婚相手を選ぶのはこちらなのですが……。「誰でもいいから」と言っておきながら、こういう親に限って、彼氏のことを品定めしまくり「そんな人と結婚して大丈夫なの?」とわたしたちの決断の足を引っ張ることもしばしば。
孫がいないの、私だけなんだけど
自分自身のステイタスを気にしすぎる親からの嫌味。
まるで子どもが、「みんながあれ持っているから、私も欲しい!」と言ってダダをこねているような一言なのです。物は買えるけど、孫は変えませんし、娘は孫を作り出す機械ではないと言ってやりたくなります。
友達から「まだ結婚しないの?」と言われるのも腹がたつけれど、親から言われる嫌味はもっと腹がたつもの。みなさんは親からどんな嫌味を言われたことがありますか?
海外でのウエディング事情や珍しい出来事
結婚式あるあるなど結婚に関わるコラムを掲載中