気になるお金問題!結婚式二次会の会費ってどうやって渡すの?

気になるお金問題!結婚式二次会の会費ってどうやって渡すの?

結婚式二次会に招待されたとき、「どうやって会費を払うの?」と疑問に思ったことってありませんか?実は会費の渡し方にもマナーがあるんです。今回の記事では、二次会に出席する前に知っておきたい「会費の渡し方」についてご紹介していきます。


会費はご祝儀袋に包まず、現金で渡す

「お祝い事の場だし、やっぱりご祝儀袋に包んだほうがいいのかな?」
と、包むのか包まないのか悩んだことがある人もいるかもしれません。

結婚式二次会の会費は、基本的にはご祝儀袋などに包まないものとされています。
というのも、そのまま現金で渡したほうが受付の人にとって手間が省けるからです。ゲスト全員がご祝儀袋にお金を包んでいるのを、いちいち封筒から出して確認していたら時間も手間もかかってしまうので、二次会の会費はそのまま渡したほうが良いでしょう。

「やっぱり現金を手渡しするのは、なんだか気が引けるなぁ・・・」
と思っている人もいますよね。そんな人は、封筒に入れていき、受付のタイミングで封筒から出して渡せばok!

会費はピッタリな金額を用意する

当たり前のことではありますが、結婚式二次会の会費はお釣りが出ないようにしましょう。
お札は結婚式のようにわざわざ新札を用意する必要はありませんが、できたらある程度キレイなお札を用意しておきたいところ。あまりにも汚れているものは避けるようにしましょう。

二次会から参加であれば、ご祝儀は要らないの?

結婚式披露宴に招待された場合、ご祝儀を用意しますよね。
「二次会から参加する時って、ご祝儀いるのかな?」と、疑問に思ったことはありませんか?
基本的に、結婚式二次会からの参加であれば、会費だけの支払いで大丈夫です。
もちろん、会費より多く渡す必要もありません。

なかには、「挙式披露宴のときにご祝儀を包んだけれど、二次会でも会費は払わなければいけないの?」と思っている人もいますよね。
仮にご祝儀を包んだとしても、二次会の会費は払う必要があります。
二次会では、飲食代の他にもゲームの景品などの諸費用が発生するので、挙式披露宴でご祝儀を包んだとしても二次会会費を払うようにしましょう。

結婚式二次会でご祝儀を包むケース

基本的には、結婚式二次会では会費のみを払います。なかには、「でもやっぱりご祝儀を包みたい」という人もいるかもしれません。
結婚式二次会の会費とは別でなにかお祝いをしたいときにオススメの方法をご紹介します。

ご祝儀ではなく「お祝い金」を贈る

ご祝儀だと3万、5万と金額が多すぎることから、新郎新婦が遠慮してしまうことも考えられます。また、「お返しどうしよう・・・」と困らせてしまうかもしれません。
お祝い金を贈るときは、5,000円前後を目安に贈るようにましょう。
お祝い金を贈るときは受付で渡すのではなく、「結婚式の数日前」か「結婚式が終わって数日後」がベスト。落ち着いたタイミングで贈ると良いですね。

もし遠方に住んでいてどうしても当日に渡したい人もいるかもしれません。新郎新婦に直接渡せそうであれば渡しても良いですが、バタバタしていて渡す時間がないことも。そのときは、二次会の受付か幹事の人にこっそりと渡しておくと◎あわせて手紙を添えておくと良いかもしれませんね。

現金ではなくプレゼントを贈る

「現金を贈るのは、逆に気を遣わせてしまうかもしれない・・・」という人は、プレザントを贈ってはいかがでしょうか。
プレゼントを贈るときは、5,000円以内のものがベスト。安っぽすぎず、かと言って高すぎず、ちょうど良い価格のものを贈りましょう。
プレゼントを贈るときは、「暮らしを豊かにするもの」「生活する上であったら便利なもの」を意識して選ぶとgood◎
たとえば、
・ブレンダー
・コーヒーメーカー
・電子ケトル
・ホットプレート
・高級な食器
など、必ず必要なものではないけれど、生活を潤すようなアイテムを贈るといいですよ。
プレゼントを贈るときは、結婚式二次会当日は避けた方が◎できれば二次会より前に渡しましょう。

結婚式二次会の会費は「現金のまま」!

結婚式二次会の会費は、ご祝儀袋や封筒に包まないのが基本。これは、受け取る側でもある受付の人のことを思った行動でもあります。受付の人に手間をかけさせないように、現金のまま渡すようにしましょう。また、会費を払うときは、ぴったりの金額を用意するのがマナー。お釣りが出ないように、あらかじめ用意しておきましょう。
もし、会費とは別でお祝いの気持ちを贈りたいと考えているなら、新郎新婦が気を遣わないような金額にすると◎現金を贈るのが気がひける人は、5,000円以内のプレゼントにすると良いでしょう。新郎新婦が喜んでもらえるようなものを贈りたいものですね。

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


二次会の会費はどうやって決める?悩める会費の決め方や注意点*

二次会の会費はどうやって決める?悩める会費の決め方や注意点*

結婚式の二次会でとても悩むのが会費の決め方です。 どうやって決めるべきなのか悩む人がほとんどだと思います。 決め方はそれぞれやり方があり、新郎新婦・幹事で話し合って決めていきましょう。また予算オーバーした場合の対処や、予算をきめるときの注意点などもご紹介しています*


文例あり!結婚報告ハガキを出そう*今後の付き合いを深くしてくれるマナーを知ろう♡♡

文例あり!結婚報告ハガキを出そう*今後の付き合いを深くしてくれるマナーを知ろう♡♡

結婚報告ハガキは出しましたか?これは親戚や友人、会社関係などこれまでお世話になった人や今後もお付き合いのある人に送るもので、マナーとしてとても大切なことなんです。新居のお知らせにもなるので、お礼状の意味も含めて出すようにしましょう◎この記事では、結婚報告ハガキでのマナーや文例、送るタイミングなどについてご紹介します。これから用意する人はぜひ参考にしてください*


【女性編】今更聞けない!?結婚式の服装についてのマナーを知っておこう*

【女性編】今更聞けない!?結婚式の服装についてのマナーを知っておこう*

「友人の結婚式に招待された!嬉しいけど、何を着ていこうかな」と楽しみな気持ち半分、どんなドレスを着るか迷っている女性も多いですよね。結婚式での服装は気をつけるべきことが多いので、知らないまま結婚式に参列してしまうと後々恥をかくことに…!?そうならないように結婚式での服装のマナーをしっかり覚えておきましょう**


◇ゲスト向け◇これを読んだら大丈夫!結婚式のマナーガイドブック**

◇ゲスト向け◇これを読んだら大丈夫!結婚式のマナーガイドブック**

「はじめて結婚式に行くから、どうしていいか分からない」「何度か行ったことはあるけれど、実はマナーとか自信がない」という人って、意外と多いですよね!今回の記事では、「招待状の返信方法」「ご祝儀について」「服装」など、結婚式のマナーについてお伝えしていきます。恥ずかしい思いをしないよう、最低限のマナーを知っておきましょう!


両家顔合わせマニュアル*食事会の相場や手土産、服装のマナーまとめ!

両家顔合わせマニュアル*食事会の相場や手土産、服装のマナーまとめ!

顔合わせは両家の親睦を深める大切な場です。お互いの人柄を見ることができる初めての機会なので、和やかに進めたいですよね*スムーズに進めるダンドリや、食事会にふさわしい手土産、服装、マナーなどを事前に調べておくことがとっても重要。今回ではそんな食事会の基礎知識をご紹介します*


最新の投稿


*生花とはまた違った雰囲気がツボ*アーティフィシャルフラワーブーケのいいトコロ♡

*生花とはまた違った雰囲気がツボ*アーティフィシャルフラワーブーケのいいトコロ♡

【アーティフィシャルフラワー】とは一言でくくると\造花/ですが、造花の中でもより本物に似せた、高い技術とセンスで作られたリアルな造花のことをそう呼んでいます**生花のブーケじゃ表現できないようなドラマチックなデザインが大集合**


【可愛さ最強説♡】透明感のある花嫁って最っ高に可愛い♡#透明感の作り方

【可愛さ最強説♡】透明感のある花嫁って最っ高に可愛い♡#透明感の作り方

\透明感/って花嫁さんにとっては最強の武器♡♡ 透明感を作ることが出来たら…最高で最強ですよね** 実は、 花嫁さんの努力や工夫次第で この”透明感”を纏うことが出来るんだって!


運命の出会いは本当にある! 今の旦那さんと「結婚する!」と感じた直感エピソード

運命の出会いは本当にある! 今の旦那さんと「結婚する!」と感じた直感エピソード

「転勤が決まったから」、「ようやく結婚する決心がついたから」、「子どもが出来たから」などなど結婚することになったきっかけはたくさんある中、出会ったときからすでに「この人と結婚することになるんだろうな」と分かっていたという人も少なくありません。今回はそんな、今の旦那さんと「結婚する!」と感じた直感エピソードを集めてみました。


ムービー演出に欠かせないBGM◇気になるおすすめBGMをご紹介**

ムービー演出に欠かせないBGM◇気になるおすすめBGMをご紹介**

オープニングムービーやプロフィールムービー、エンドロールなどいろいろなムービー演出がありますよね!そのムービーで欠かせないのがBGMです*映像に音楽がなければ少し味気ないムービーになってしまいます…。またせっかく頑張ってムービーを作っても感動が薄れてしまいます。。。感動と盛り上がりマックスのムービーにするためも、今回はムービー演出におすすめのBGMを紹介していきます*


結婚式に参列したときに「こ、これはなしでしょ……」と思ったエピソード集

結婚式に参列したときに「こ、これはなしでしょ……」と思ったエピソード集

結婚式に参加するときには、沢山のルールや守るべきマナーがありますよね。しかし時には、「うーん。ちょっとこれはルール違反かも」と思ってしまう出来事に遭遇することも。今回はそんな、結婚式に参列した時に「こ、これはなしでしょ……」と思ったエピソードを集めてみました。


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング