気になるお金問題!結婚式二次会の会費ってどうやって渡すの?

気になるお金問題!結婚式二次会の会費ってどうやって渡すの?

結婚式二次会に招待されたとき、「どうやって会費を払うの?」と疑問に思ったことってありませんか?実は会費の渡し方にもマナーがあるんです。今回の記事では、二次会に出席する前に知っておきたい「会費の渡し方」についてご紹介していきます。


会費はご祝儀袋に包まず、現金で渡す

「お祝い事の場だし、やっぱりご祝儀袋に包んだほうがいいのかな?」
と、包むのか包まないのか悩んだことがある人もいるかもしれません。

結婚式二次会の会費は、基本的にはご祝儀袋などに包まないものとされています。
というのも、そのまま現金で渡したほうが受付の人にとって手間が省けるからです。ゲスト全員がご祝儀袋にお金を包んでいるのを、いちいち封筒から出して確認していたら時間も手間もかかってしまうので、二次会の会費はそのまま渡したほうが良いでしょう。

「やっぱり現金を手渡しするのは、なんだか気が引けるなぁ・・・」
と思っている人もいますよね。そんな人は、封筒に入れていき、受付のタイミングで封筒から出して渡せばok!

会費はピッタリな金額を用意する

当たり前のことではありますが、結婚式二次会の会費はお釣りが出ないようにしましょう。
お札は結婚式のようにわざわざ新札を用意する必要はありませんが、できたらある程度キレイなお札を用意しておきたいところ。あまりにも汚れているものは避けるようにしましょう。

二次会から参加であれば、ご祝儀は要らないの?

結婚式披露宴に招待された場合、ご祝儀を用意しますよね。
「二次会から参加する時って、ご祝儀いるのかな?」と、疑問に思ったことはありませんか?
基本的に、結婚式二次会からの参加であれば、会費だけの支払いで大丈夫です。
もちろん、会費より多く渡す必要もありません。

なかには、「挙式披露宴のときにご祝儀を包んだけれど、二次会でも会費は払わなければいけないの?」と思っている人もいますよね。
仮にご祝儀を包んだとしても、二次会の会費は払う必要があります。
二次会では、飲食代の他にもゲームの景品などの諸費用が発生するので、挙式披露宴でご祝儀を包んだとしても二次会会費を払うようにしましょう。

結婚式二次会でご祝儀を包むケース

基本的には、結婚式二次会では会費のみを払います。なかには、「でもやっぱりご祝儀を包みたい」という人もいるかもしれません。
結婚式二次会の会費とは別でなにかお祝いをしたいときにオススメの方法をご紹介します。

ご祝儀ではなく「お祝い金」を贈る

ご祝儀だと3万、5万と金額が多すぎることから、新郎新婦が遠慮してしまうことも考えられます。また、「お返しどうしよう・・・」と困らせてしまうかもしれません。
お祝い金を贈るときは、5,000円前後を目安に贈るようにましょう。
お祝い金を贈るときは受付で渡すのではなく、「結婚式の数日前」か「結婚式が終わって数日後」がベスト。落ち着いたタイミングで贈ると良いですね。

もし遠方に住んでいてどうしても当日に渡したい人もいるかもしれません。新郎新婦に直接渡せそうであれば渡しても良いですが、バタバタしていて渡す時間がないことも。そのときは、二次会の受付か幹事の人にこっそりと渡しておくと◎あわせて手紙を添えておくと良いかもしれませんね。

現金ではなくプレゼントを贈る

「現金を贈るのは、逆に気を遣わせてしまうかもしれない・・・」という人は、プレザントを贈ってはいかがでしょうか。
プレゼントを贈るときは、5,000円以内のものがベスト。安っぽすぎず、かと言って高すぎず、ちょうど良い価格のものを贈りましょう。
プレゼントを贈るときは、「暮らしを豊かにするもの」「生活する上であったら便利なもの」を意識して選ぶとgood◎
たとえば、
・ブレンダー
・コーヒーメーカー
・電子ケトル
・ホットプレート
・高級な食器
など、必ず必要なものではないけれど、生活を潤すようなアイテムを贈るといいですよ。
プレゼントを贈るときは、結婚式二次会当日は避けた方が◎できれば二次会より前に渡しましょう。

結婚式二次会の会費は「現金のまま」!

結婚式二次会の会費は、ご祝儀袋や封筒に包まないのが基本。これは、受け取る側でもある受付の人のことを思った行動でもあります。受付の人に手間をかけさせないように、現金のまま渡すようにしましょう。また、会費を払うときは、ぴったりの金額を用意するのがマナー。お釣りが出ないように、あらかじめ用意しておきましょう。
もし、会費とは別でお祝いの気持ちを贈りたいと考えているなら、新郎新婦が気を遣わないような金額にすると◎現金を贈るのが気がひける人は、5,000円以内のプレゼントにすると良いでしょう。新郎新婦が喜んでもらえるようなものを贈りたいものですね。

この記事のeditor

現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!

関連する投稿


釣書はまだ必要?イマドキの釣書の書き方とマナー*

釣書はまだ必要?イマドキの釣書の書き方とマナー*

釣書をご存知でしょうか?身上書とも言いますが、最近はあまり用意することは少なくなってきました。 基本的に縁談があったときに書くもので、これは言わばプロフィールのようなものです。 釣書の捉え方は様々で、必要とする家庭、必要としない家庭もあります。 お互いにすり合わせが大事になってくるので、釣書のマナーも知っておくと良いでしょう。 この記事では、釣書の書き方やマナーについてご紹介します*


【ゲスト別*例文アリ】結婚式前日はゲストへの挨拶メールを送るのがマナー♡

【ゲスト別*例文アリ】結婚式前日はゲストへの挨拶メールを送るのがマナー♡

新郎新婦は結婚式当日まですることがたくさんあってバタバタしています。『忘れ物はないかな?』、『スピーチはこんな感じでいいかな?』など考えることもいっぱいありますが、その中でも忘れずにしておきたいのが『ゲストへの挨拶メール』です。結婚式前日に連絡をしておくことで、『きちんとしている人なんだな』とゲストに思ってもらえるだけでなく、新郎新婦にとってもゲストの出席を再確認できるタイミングでもあるんです◎そこで今回の記事では、結婚式前日にゲストへ送る挨拶メールについてご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてくださいね♡


結婚式での母親の服装にマナーはある?◇衣装選びのポイントや注意点を知っておこう**

結婚式での母親の服装にマナーはある?◇衣装選びのポイントや注意点を知っておこう**

結婚式において母親の服装の中で1番メジャーなのは黒留袖です。最近では黒留袖だけじゃなく、ドレスを着る母親も増えているんです!そこで今回は結婚式での母親の服装について詳しくまとめていきます。ポイントや注意点などもご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください*


結婚式に向けて用意したい【ブライダルハンカチ】選び方にマナーなんてあるの?*

結婚式に向けて用意したい【ブライダルハンカチ】選び方にマナーなんてあるの?*

新郎新婦さんが結婚式で使う【ブライダルハンカチ】普段の生活で使うハンカチとは素材やデザインが違うので、ほとんどの花嫁さんは結婚式用にハンカチを用意しています。そんなブライダルハンカチですが、選ぶのがベストなのでしょうか?


 結婚式での両親による挨拶回りやお酌について*マナーや共有しておくべきこと!

結婚式での両親による挨拶回りやお酌について*マナーや共有しておくべきこと!

結婚式での挨拶回りは一般的に多くの方がしていて、これが当たり前になっていますよね。この挨拶回りは必ずしもしなければならないものではありませんが、最近は挨拶回りをすることがマナーという意識を持っているご両親が多いです。 挨拶回りをする場合に、一度は悩むのが挨拶回りのマナーや言葉がけ、お酌についてです。この記事では、挨拶回りでのマナーや振る舞いについてご紹介していきます*



最新の投稿


1段×ウェディングケーキが可愛い♡♡実例アイディアをご紹介*

1段×ウェディングケーキが可愛い♡♡実例アイディアをご紹介*

結婚披露宴を盛り上げるためにも欠かせないウェディングケーキ♡♡そんなウェディングケーキにはデザインや味、テイストなどたくさんの種類があって、どんなウェディングケーキにするのかつい悩んでしまうところ。3段重ねになったものだと華やかに見えてステキだし、2段重ねのモノもキュートなデザインが多くて魅力的・・・♡♡でも実は1段のウェディングケーキもオシャレなデザインのものが多いってご存知でしたか??そこで今回の記事では、Instagramで見つけた1段×ウェディングケーキのデザインアイディアをご紹介していきます♪*。


ウェルカムスペースに飾るフォトフレーム◇雰囲気作りにはデザイン選びがカギ**

ウェルカムスペースに飾るフォトフレーム◇雰囲気作りにはデザイン選びがカギ**

ウェルカムスペースには二人の写真を飾ることが多いですよね。どんなフレームに写真を入れるかは二人の好みや結婚式テーマに合わせて決めるハズ**おしゃれなウェルカムボードやアイテムとのバランスも大切です。花嫁さんたちはどんなデザインのフレームを用意しているのかCHECKしてみましょう♪*


次に流行るのは『金箔ウェディングケーキ』♡♡金箔を使ったお手本デザインをご紹介**

次に流行るのは『金箔ウェディングケーキ』♡♡金箔を使ったお手本デザインをご紹介**

最近人気を高めつつある『金箔ウェディングケーキ』ってご存知ですか?プレ花嫁さんの中には、もしかするとInstagramなどで見かけたことがある人もいるのではないでしょうか**実はこの『金箔ウェディングケーキ』は海外でも大人気!!SNSでチェックしてみると大人っぽいケーキデザインからイマドキ風のデザインまでアイディアがさまざま♪*。そこで今回の記事ではInstagramで発見したオシャレな『金箔ウェディングケーキ』をご紹介していきます♡♡


ゲストへおもてなし**結婚式では料理にこだわろう◎

ゲストへおもてなし**結婚式では料理にこだわろう◎

結婚式の中でゲストにとって楽しみなポイントは何だと思いますか?もちろんゲストにとって料理や演出、花嫁さんの衣装なども楽しみにしていますが、何よりも一番は「料理」です。今回は料理にこだわると良い3つのポイントをご紹介していきます*ゲストを楽しませたい、また喜ばせたいカップルはぜひ最後までチェックしてみてくださいね♡


結婚式前にブライダルホワイトニングをする花嫁さんが多数!!気になる費用相場をチェック♡

結婚式前にブライダルホワイトニングをする花嫁さんが多数!!気になる費用相場をチェック♡

結婚式前になると、たくさんの花嫁さんがウェディングドレスを美しく着こなすためにもブライダルエステやブライダルシェービングをしてケアしていきますよね♪*。実は最近では歯を白くするホワイトニングをする人も増えてきているんだとか・・・!!ニコッと笑たときに白くて美しい歯だと、さらにキレイに見えるものです**そこで今回の記事では気になるブライダルホワイトニングについてご紹介してきます♡♡是非チェックしてくださいね!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング