おしゃれなこと
ファッションセンスや家のインテリア選びのセンスがあること。
恋人同士で、デートに出かけるときにはおしゃれな彼氏の方が一緒に歩いていて気分は良いもの。でも実際におしゃれな彼って、服はもちろん、時計やバッグなどのファッション小物や、家の家具にも結構お金を使っているので、ファッションに全く興味のない彼よりも貯蓄が少なかったり……。清潔感がない格好をしているとなると少々問題はありますが、超おしゃれかどうかはそこまで重要視しなくても良いかも。
年齢
相手の年齢が10歳以上離れていること。
自分自身よりも10歳年上だろうが、気持ちも見た目も体力も若い人はいくらでもいるし、10歳年下でも驚くほど疲れて切っていて若さを感じない人もたくさんいます。だから年齢だけで、結婚対象から外してしまうのは勿体ない! 年齢なんて相性が合えばどんどん気にならなくなるものなのです。
友達の多さ
彼にたくさんの友達がいること。
友達がたくさんいる人は人望が厚いんだなと思いますよね。確かにそれは間違いではないのですが、友達が多いと結婚してからも、子どもが出来てからも、飲みや遊びに誘われることが多く、そんな付き合いにイライラさせられることも増えてくるのです。友達が全くいなくて依存されるのはちょっと問題ではあるけれど、友達が多すぎるといろいろと面倒なことに巻き込まれることも。
学歴
高校や大学などの学歴が高学歴であること。
もちろん、高学歴な人の中にはとてつもない努力をして勉強し、今では昔からの夢だった仕事についている人もたくさんいます。とは言え、高学歴ではなくとも、好きな仕事をしながらその分野で活躍している人もたくさんいます。職種によっては、学歴よりも実務経験とスキルで高収入を得ている人も多く、収入イコール学歴が成り立っているわけではありません。高学歴でも嫌いな仕事を毎日文句を言いながらやっている人より、好きな仕事を楽しみながらやっている人の方が一緒にいて楽しいと思いませんか?
結婚相手に求める条件を持ちすぎていると、せっかくあなたに合った人すら取りこぼしてしまうことも。なかなかいい人が見つからないという方は一度、結婚の条件を見直して、本当に必要な条件と実際にそんなに必要ではない条件を今一度振り分けで見ましょう。
海外でのウエディング事情や珍しい出来事
結婚式あるあるなど結婚に関わるコラムを掲載中