職場報告のタイミング
職場に結婚式を挙げることを報告する場合は、なるべく早い報告を心がけた方が良いです◎直前の報告になってしまうと失礼にあたる場合があるので、目安は2ヶ月~3ヶ月ほどです。従業員が結婚する場合、会社では必要な手続きがたくさんあります。例えば、保険や年金の手続きなどがあるので、会社に迷惑をかけないためにもなるべく3ヶ月前までには報告することを心がけてくださいね!
結婚報告を伝える順番
結婚報告する相手の順番も重要なポイントになります。順番を間違えば失礼に当たってしまう可能性があるので、しっかりと確認しておくことが大切です!
■①直属の上司に報告をする
まずは直属の上司に結婚することを報告しましょう!先に同僚へ報告しても良いですが、そこから上司の耳に入ってしまう可能性があります。人づてに上司の耳に入ってしまうと、気を悪くしてしまうかもしれません。。。今後の関係性を悪くしないためにも、1番に直属の上司へ報告することがマナーです*もっと目上の上司はいるかもしれませんが、1番お世話になっている直属の上司へ最初に報告してください!
また、直属の上司に報告した後は役職が上の人に報告しましょう!その後は同じ部署の先輩に報告すると良いです。報告する内容としては簡素的なもので一言二言、結婚したことを直接報告しましょう。
■②同僚に報告する
目上の人に報告をし終わったら、次に親しい同僚に結婚を報告しましょう!全員に伝えるとなれば大変なので、個人的に仲の良い同僚に伝えるだけで充分です◎後は聞かれたら答えると良いでしょう*
上司や目上の人への結婚報告の仕方
職場にどのように報告したら良いのか迷ってしまう時もありますよね。上司や目上の人に報告する場合、自分の口で直接報告するのがマナーです。手が空いている時間帯を狙って報告するようにしましょう!結婚報告にも少し時間が入るので、忙しそうにしている時は避けてあげてくださいね*まずは結婚したことを報告します。結婚することを報告したら、次は仕事に必要なことを報告しなければいけません。
■結婚後退職するのか続けるのか
結婚したことを報告した後は、結婚後の仕事について伝える必要があります。結婚を機に退職する人もいれば、そのまま仕事を続ける人もいますよね。退職する場合は引継ぎが必要なので、退職する場合は早めに報告しておきましょう!もし、迷っているのであればそのことも上司に相談しておくと良いですよ。
■結婚式はどうするのか
結婚式に上司や目上の人を招待する場合は、結婚式場の場所と日時を伝えて、結婚式に参加してもらいたいと招待してみましょう!改めて招待状を送るのでそこまで詳しく詳細を知らせる必要はありませんが、簡単に伝えておくとスムーズですよ!もし、結婚式に招待しないのであれば結婚式はしないこと、もしくは、身内だけで結婚式をすると一言添えておくと後からトラブルになることもありません。
■長期休暇を取るのか
結婚式後にすぐ新婚旅行に行く人もいれば、少し間が空いてから新婚旅行に行く人もいます。どちらにしろ新婚旅行に行く場合、長期休暇を取らなければいけません!繁忙期に長期休暇を取られてしまうと会社としても困ります。。。後から小言を言われないためにも、上司と相談して長期休暇を取るタイミングを決めると良いですよ◎もしこのタイミングで行きたいと希望があるなら、その旨を伝えると良いでしょう*
同僚への結婚報告の仕方
同僚に報告する場合もできるだけ直接伝えるようにしましょう。ただ、個人的に仲良くしている同僚でも会う機会が少ない場合は電話やメールで報告するのも構いません◎同僚に伝える内容は結婚式に関することで充分です。もし招待する場合は場所と日時を伝えて、予定を空けてもらえるようお願いしましょう。結婚式に招待しない場合は、上司や目上の人と同じように一言添えておくと失礼に当たらないですよ◎
まとめ
今回は職場へ結婚報告をする順番や伝える内容についてまとめていきました!職場へ報告する時は今後の働き方や長期休暇をいつ取るのかもしっかり相談しておく必要があります。結婚報告だけが全てじゃないので、気をつけておきましょう*
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!