母の日のプレゼントを贈るときの注意点とは?
実家の母や彼の母親に母の日のプレゼントを贈るときに気をつけたいのが、贈るプレゼントの金額!!プレゼントを贈るときは、実母と義母のプレゼントの金額に差がないように配慮するようにしましょう。金額の差があることで、ある日突然険悪ムードになってしまうことも。そういったことを避けるためにも金額に差は出ないようにしましょう。
全く同じモノを贈るのであれば問題ありませんが、違ったモノを贈りたい人もいらっしゃりますよね。もし違ったモノを贈るのであれば、予算は同じくらいにして選ぶことが大切です。
実母&義母に贈る母の日ギフト①*フラワーギフト
母の日の定番ギフトといえば、「フラワーギフト」。最近では生花ではなく、ドライフラワーやプリザーブドフラワーの方が人気があるようです。母の日のお花でもあるカーネーションのほかにも、美味しいスイーツとセットになったタイプのものもあり、贈る相手の好みによって選ぶことができます。ブーケを贈ることに抵抗がある人はプリザーブドフラワーの入った「ハーバリウム」もあり、インテリアとして贈るのも◎
実母&義母に贈る母の日ギフト②*キッチンアイテム
実母への母の日ギフトで定評のある「キッチンアイテム」。少し高級なフライパンや圧力鍋、ブレンダー、トースターなどが人気があるようです。もし好みがわからないときは、お花とエプロンがセットになったものや、ミトンなどがおすすめ♪エプロンやミトンはデザインやカラーなどのバリュエーションが豊富なので、贈る相手に合ったものを選ぶと◎少し明るめのモノをチョイスすることで、料理が一段と楽しくなりますよ。
実母&義母に贈る母の日ギフト③*スイーツ
相手によっては「モノ」を贈ることで困らせてしまうことも。相手の好みが分かっているのであれば、好きなスイーツを贈るのもGOOD!毎年なにを贈っていいのか悩んでしまう人は、「母の日はスイーツを贈る」というのを決めて、毎年違ったスイーツを贈るのも良いですよね。実母や義母にとっても、「今年はどんなスイーツが食べられるのかな?」と楽しみにしてもらえそう。スイーツにカーネーションを添えて贈ってみてはいかがでしょうか?
実母&義母に贈る母の日ギフト④*コスメグッズ
実母や義母にはいつまでも美しくキレイでいて欲しいものですよね。そんなときには「コスメグッズ」がおすすめ!コスメを選ぶときは、「相手が本当に使うものなのか」を意識すること。使わない物を贈っても、相手を困らせてしまうだけ。どんな物を使っているのかを何気にチェックしておくと良いでしょう。コスメグッズとはいえたくさんの種類があって悩んでしまう人もいるかもしれません。そんなときはチークや口紅がおすすめ。ピンクやオレンジのチークだと使いやすくて◎また最近では口紅の容器に名前を刻印できるサービスもあるようですよ。
実母&義母に贈る母の日ギフト⑤*体験
家事や仕事でバタバタしていて、なかなか休息のないお母さんにマッサージやエステの体験を贈るのも◎リラクゼーションのほかにも、ネイルやアフタヌーンティー、パラグライダーなどの体験もあるので、贈る相手によって体験ギフトがあるのかを確認してみると良いでしょう。またこうした体験ギフトは、実母や義母自身がしたいことを選べるので、なにを贈ったらいいのか悩んでいる人にもぴったりなアイテムともいえます。
実母&義母に贈る母の日ギフト⑥*食事のプレゼント
娘からのプレゼントはなんだって嬉しいのが親の本音。でも実は「元気な顔を見れたらそれで十分!」と言う人が多いんです。そんな人にぴったりなのが、「食事をご馳走する」というアイディア◎少しお高めの料理屋さんに一緒に行ったり、または自宅で食事のおもてなしをするのもGOOD!旦那さん抜きで、食事ついでにお買い物なんてのも素敵ですよ
母の日には、日頃の感謝の気持ちを伝えよう♪
回の記事では、母の日に実母・義母に贈りたいプレゼントについてご紹介してきました。どんな物を贈ったらいいのか悩みがちですが、あらかじめどんなモノが好きなのかをリサーチしておくと良いですよ。日頃からどんなお菓子が好きなのか、どんな色が好きなのかなどをチェックしておくと、母の日のプレゼントを選ぶときに悩まずに済むかもしれませんね。贈る相手の好みが分からないときは、体験ギフトや好みがわかれにくいスイーツなどを贈るのが無難。日頃の感謝の気持ちを込めて、ステキなプレゼントを贈りましょう。
卒花エディター*経験者だから分かるプレ花嫁さんのお悩み解決のお手伝い!
節約術やDIYなど結婚式準備に関する情報配信をします。