《ゲスト向け》結婚式にお呼ばれした際の服装*今どきならOK!という服装も要チェック♡

《ゲスト向け》結婚式にお呼ばれした際の服装*今どきならOK!という服装も要チェック♡

結婚式にお呼ばれした際に、マナーとしてとても大切な服装*女性は特に様々なカラーやデザインがあるため悩みますよね。「お呼ばれした際の正しい服装を知りたい、デザイン性のある服装はOKなのか知りたい」という悩みに答えるべく、結婚式に出席する際の正しい服装を和装・洋装ともにご紹介します。今どきOKな服装もご紹介するので、服選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。


服装選びでのマナーで大切なこと*

結婚式にお呼ばれした際のマナーはたくさんありますが、これだけは守らないといけない鉄則のマナーがあります。それは「花嫁より目立たないこと」「白を着ないこと」です。結婚式の主役は花嫁になるので、ゲストは花嫁を引き立てるような服にしましょう。また白を基調としたドレスも花嫁のウエディングドレスとかぶってしまうので避けるのが一般的です。

服装選びのポイント*洋装編

ドレスやワンピースを着る際のマナーですが、まず昼と夜でドレスコードが違います。
昼と夜の違いを見ていきましょう。

昼のドレスコード

昼のドレスコードで気をつけたいポイントをご紹介します。
・肌の露出が多い服
・光る素材のもの
・派手なアクセサリー

昼は肩の出るノースリーブや背中、胸元があいたドレスはNGです。
ノースリーブを着る場合やショールやボレロが必要になってくるので用意をしておきましょう。また光る素材のものや派手なアクセサリーは花嫁より目立ってしまう可能性があるので、基本的にNGです。
しかし全く使ってはいけないということではありません。結婚式ではパールのアクセサリーはOKとされています。また婚約指輪などのダイヤの指輪もOKです。華美でなく、シンプルなアクセサリーであれば、目立つことはありませんので、オシャレとして取り入れると良いでしょう。

夜のドレスコード

昼と大きく違うのは、夜は昼でNGだったポイントが全てOKになることです。
夜はイブニングドレスといって、ノースリーブや胸元や背中があいたドレスを着用します。昼では駄目だった光る素材のものやアクセサリーも歓迎されます。しかし、あまり派手なものや肌の露出が多すぎると新郎新婦のご両親がびっくりしてしまう可能性もあるので、結婚式に合う服選びをしましょう。

服選びのポイント*和装編

和装を着るときはいくつか大切なポイントがあります。

①格の違い

着物は種類によって格が違います。
ゲストが着るもの、親族が着るものとあるので、違いを知っておきましょう。

・黒留袖
1番格が高い着物です。
この着物は母親や仲人、親族の既婚女性が着るものと決まっています。

・大振袖
本振袖とも呼ばれています。
袖の長さが3種類に分けられていますが、大振袖が未婚女性が着る和装で1番格が高いです。

・色留袖
黒留袖と同じで、親族が着るものとされてましたが、最近では主賓で招待された場合ではOKとされることも。

・訪問着
訪問着は、未婚・既婚関係なく着ることができる着物です。
結婚式やパーティなどで着られることが多く、ゲスト向けの着物です。

・付け下げ、小紋
訪問着よりもう少し軽めの着物です。
デザインがシンプルで、ゲストが着やすい着物です。

②袖の長さ

大振袖を結婚式に着ていく場合に、気をつけたいのが振袖の長さです。
大振袖は「大振袖・中振袖・小振袖」と3種類の長さがあり、大振袖は1番格が高いため、花嫁が着ることが多いです。そのため、ゲストが着る場合は中振袖が無難です。また花嫁と色や柄がかぶらないように、花嫁に衣装について聞いておきましょう。

今ならOKな服装*

マナーは時代とともに変わっています。
昔はNGとされていたことも、最近ではOKになっていることも。

パンツスタイル

ビジネスシーンをイメージさせるパンツスタイルも結婚式には不向きとされてきました。
しかし最近は結婚式で着ることができるようなデザインのものも多くなってきています。華やかさのあるものや、光沢があるものであれば、結婚式でもOKです。

黒スタイル

黒系のドレスは喪服をイメージさせるため、基本的にNGとされてきましたが、今では全身黒でなければOKとされています。アクセサリーやバッグ、靴に色を入れましょう。

おわりに*

いかがでしたでしょうか。
女性は昼と夜で着るドレスが変わるので、何時から始まる結婚式かで変わってきます。また今ではOKとされている服装もあるので、チェックしておきましょう!和装を着る場合は格式に注意を。無難なのは訪問着なので、分からない場合は訪問着にしておきましょう。服装のマナーは細かくて難しいですが、新郎新婦のお祝いをするための服装なので、マナー違反にならないように気をつけることが大切です*この記事を参考にして、結婚式用の服を探してくださいね♪

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連するキーワード


ゲスト向け 服装 マナー

関連する投稿


大人の常識!!「結婚内祝い」の基本マナー&おすすめギフト♡♡

大人の常識!!「結婚内祝い」の基本マナー&おすすめギフト♡♡

二人の結婚のお祝いで結婚祝いを頂いたら、そのお礼として「結婚内祝い」をお返しするのが基本マナーです。ですが、「どんなものを贈ったらいいのかな?」「いつまでにお返しってしたらいいのかな?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では結婚内祝いに関する基本的マナーやおすすめギフトをご紹介していきます♪*。ぜひ参考にしてみてくださいね!


*女性編*結婚挨拶のときの服装や気を付けたいポイントをcheck♡♡

*女性編*結婚挨拶のときの服装や気を付けたいポイントをcheck♡♡

結婚挨拶でまず悩むのが、結婚挨拶時の服装ですよね!!第一印象を決める「見た目」。好印象を与えるために女性の服装や注意しておきたいポイントなどを解説していきます**ぜひ結婚挨拶時の参考にしてくださいね♪*。


知っておきたい結婚内祝いの常識マナー♡結婚内祝いについてマルっと解説していきます

知っておきたい結婚内祝いの常識マナー♡結婚内祝いについてマルっと解説していきます

結婚や出産など、なにかしらお祝いの贈り物をされることってありますよね♪*。いただいたお祝いのお返しとして「内祝い」をお返しするのが基本マナーでもあります。そんな内祝いですが、どんなものをお返ししたらいいか悩んでいる人もいれば、マナーが分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では内祝いの費用相場や時期などを解説していきます♡♡ぜひ参考にしてみてくださいね!!


ブライダルフェアや結婚式の打ち合わせにジーパンってあり?なし?

ブライダルフェアや結婚式の打ち合わせにジーパンってあり?なし?

結婚式といえばキレイにドレスアップした人がたくさんいるイメージがありますよね**ただ、それは結婚式に出席するときだけの話♡*。これから結婚式場を決める人や日取りを決める人、打ち合わせをする人の中には「どんな服装でブライダルフェアに参加したらいいの?」「式場に行くんだから、やっぱりフォーマルな服装がいいのかな?」など悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回の記事ではブライダルフェアや結婚式の打ち合わせのときの服装や避けた方が良い服装などをご紹介していきます♪


招待状に書いておきたい*ゲストのドレスコードとは?

招待状に書いておきたい*ゲストのドレスコードとは?

結婚式は、ドレスに髪型にエステにと、準備することがたくさん。ゲストの方のことまで手が回らない、なんてことも。しかし、ゲストを呼ぶ以上、ドレスコードは知っておきたいもの。今回は招待状に書いておきたい、ゲストへのドレスコードをご紹介します。



最新の投稿


気になる前撮りアイデア「私服で前撮りする、エンゲージメントフォト」について詳しくご説明♡♡

気になる前撮りアイデア「私服で前撮りする、エンゲージメントフォト」について詳しくご説明♡♡

結婚が決まれば結婚式や前撮りの準備などもありますが、最近SNSでも多くの花嫁さんが行っている【私服での前撮り】ってご存知でしょうか♡


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング