親族への引き出物の費用相場は5,000円以上が基本!?
友人や同僚などの場合、3,000円あたりが引き出物の費用相場とされていますよね。
ですが、実は親族の場合だと5,000円を上回る6,000~7,000円が相場なんだとか・・・!!ちょっと割高にする傾向があるようですね*
というのも、親族の方からいただくご祝儀の金額が、ほかのゲストと比べてみると少し高いことが影響しているみたい。
ですが、親族への引き出物を決めてしまう前に、一度自分たちの親に確認する方が安心!
・引き出物の費用相場はどのくらいで考えたらいいのか
・何品用意したらいいのか
など、確認してから品物選びを進めていきましょう*
親族への引き出物でタブーな贈り物*
引き出物を選ぶにあたって、避けたほうが良いものもあります。これは親族への引き出物に関わらず、誰に対しても避けるようにしましょう。
■新郎新婦の名前や写真入りの品物
1番困るのが新郎新婦の名前や写真入りの品物。
受け取った側にとっては使い道にも困るし、かといって処分にも困ってしまいます。
実用性の高いものであっても避けるようにしましょう。
■好みではないアイテム
趣味ではないモノや好みではないモノを貰っても嬉しくはありません。どんなに素敵なアイテムであっても相手の趣味ではないものを贈ると、結局使わずに処分・・・なんてことも。
贈る相手の好みが分からない場合は、好き嫌いがわかれそうな品物は避ける方が安心です。
■大きいもの・重たいもの
実用性の高いアイテムだから、きっと喜んでもらえる!と思って選んでしまうのは×
とくに遠方からお越しいただく場合はなおさら・・・!!
ゲストが持って帰るのに負担になるような大きさや重さのモノは避けるようにしましょう。
もし、どうしても贈りたい品物が大きかったり重たかったりする場合は、持って帰っていただくのではなく郵送にするのが◎相手への配慮の気持ちが大切ですよ*
親族へ贈りたい♡おすすめの引き出物アイテムをご紹介します♪*。
では、さっそく親族の方へ贈りたいおすすめの引き出物アイテムをご紹介していきます♪*。失礼のないようなステキな品物ばかりなので、ぜひチェックしてくださいね♡
■タオル
トライアングル柄のカラフルな色合いが可愛いガーゼタオル。ずっと使っていてもへたらない吸収力抜群のタオルは、家事や炊事をする方や主婦の方への贈り物にオススメ!!
日本のタオル業界でもトップクラスを誇る『今治タオル』。生クリームのように柔らかい肌さわりなので、小さいお子様でも安心して使ってもらうことができます**シンプルなデザインなのも嬉しいポイント◎木箱に入っているから高級感もあって、引き出物に最適なアイテム♪*。
日本以外にも世界中に店舗を構えるバスグッズメーカー『UCHINO』。高品質なタオルアイテムがたくさん揃っています♪*。たくさんある証人の中の1つ、使うだけで癒される『しあわせタオル』もおすすめ!!ふんわりとした肌触りで、やわらかいのにしっかりとした拭き心地は、まさに新触感のタオル♡敏感肌の方でも安心して使うことが出来るから、大人用としてはもちろん赤ちゃん用のタオルとしてもGOOD!
■食器
タンブラーはどんな方へ贈っても喜ばれるアイテム♡♡飲み物の温度をキープしてくれるタンブラーはお酒好きさんへの贈り物にぴったりです!!叔父さんへの贈り物にいかがでしょうか**
ご夫婦で出席される場合は、お箸+箸置きセットがオススメ!!水引がデザインされたお箸を箸置きは縁起がいいので、結婚式の引き出物にもぴったりな品物♡♡『固く結ばれてほどけないように』という意味が込められているんだとか**
貝を使った箸置きのセットもオシャレでステキ**富士山がデザインされたアイテムは縁起がいいとされているので、結婚式の引き出物として贈るのにぴったり!!
知らない人はいない有名食器ブランド『ル・クルーゼ』も引き出物としてよく選ばれています♡その中でも『プチラムカンダムール』は特に贈り物として人気があります*炻器で作られているので、しっかりとしていて丈夫!!傷が付きにくいのも嬉しいポイントです♪*。ル・クルーゼらしいレッドカラーは料理好きの憧れのアイテム♡*。
親族への引き出物選びも慎重に♡♡
以上、親族へ贈りたい引き出物アイテムをご紹介してきました*選ぶときは『実用性の高いもの』を贈るのがベター。とはいえ、ふたりの顔写真などが入ったものはどうしても扱いづらいものです・・・。受け取る側の気持ちを考えて、すてきな品物を贈ってくださいね♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!