パフスリーブには種類がある
パフスリーブは、袖部分が膨らんでいる特徴的なデザインの袖です。代表的なパフスリーブの種類をご紹介します。
■ビショップスリーブ
ビショップスリーブは、袖口がギャザーで締まっているデザインです。袖口から肩までの部分はゆったりとしていて、膨らみを持ったシルエットを作り出してくれます。
■ランプスリーブ
ランプスリーブは、袖全体が均等に膨らんだ形をしています。肩から手首までの部分がゆったりと広がり、袖口は細くなっています。ランプスリーブは、女性らしい印象を与えてくれます。
■ジゴットスリーブ
ジゴットスリーブは、袖の上半分が膨らんでいるデザインです。肩から肘までの部分がギャザーやパフ加工によってボリュームがありますが、袖口は細くなっています。ジゴットスリーブは、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます*
■バルーンスリーブ
バルーンスリーブは、風船のように膨らんだ袖のことです。袖がふんわりとしたボリュームを持っているので、遊び心や可愛らしさを演出できます。
パフスリーブの魅力って?
パフスリーブは、特徴的なデザインなので、たくさんの魅力があります*
■女性らしさとロマンチックな雰囲気
パフスリーブは袖の膨らみやボリューム感があるので、女性らしい柔らかさとロマンチックな雰囲気を演出します*袖部分が広がっていることで、優雅で華やかな印象があります。
■ボリュームとシルエットのバランスが良い
パフスリーブは、袖の膨らみによってボリューム感が生まれます。このボリューム感が上半身のシルエットを美しく見せ、バランスの取れたスタイルを作り出してくれます◎また、膨らみのある袖がウエストやヒップとのコントラストを強調し、メリハリのあるシルエットを作ってくれるのも嬉しいポイントです♡
■花嫁コーデのアクセントに
パフスリーブは、全体のアクセントになるデザインです。シンプルなドレスも袖がパフスリーブだと一気におしゃれで洗練された雰囲気を作り上げてくれます◎おしゃれな花嫁コーデを楽しみたい人にはおすすめです。
■動きやすい
パフスリーブは袖部分がゆったりとしていますが、袖口が細くなっているので手首や腕周りの動きが制限されることもほとんどありません。また、通気性のある素材を選ぶことで、季節に合った快適な着心地ができるのも嬉しいポイントです。
■幅広い年齢層に対応している
パフスリーブは年齢を問わず、幅広い年齢層におすすめのデザインです。若々しさや可愛らしさを演出するだけでなく、大人の女性にも上品さをより高めてくれます。万能デザインなので、大人花嫁さんはドレスの素材にこだわったパフスリーブドレスを選んでみては?♡
パフスリーブには気になる点も
パフスリーブにはたくさんの魅力がありますが、気になる点もあります。メリットとデメリットを比較した上でドレス選びの参考にしてみてください。
■スリーブが引っかかることがある
パフスリーブは袖が膨らんでいるので、特に狭い空間を移動する時や手を挙げるなどの動作をしたりする時に引っかかってしまう可能性があります。場合によっては袖が邪魔に感じることもあるので、注意しましょう!
■太って見える可能性がある
パフスリーブは袖が膨らんだデザインなので、上半身のボリューム感を強調してしまいます。体型によっては肩や腕の部分がより大きく見えてしまうことも。。。パフスリーブドレスにもいろんなデザインがあるので、自分の体型や全体のバランスに合わせて選んでみましょう*
■フォーマルなシーンでは不向きなことも
パフスリーブは、女性らしくてロマンチックな雰囲気がありますが、カジュアルさもあるのでホテルウェディングなどのフォーマルな結婚式にはあまりおすすめではありません。ミカドシルクなどの上質な素材にこだわったり、結婚式のスタイルや会場の雰囲気に合わせて選んだりと検討してみてください!
まとめ
今回は女性らしい魅力を引き出してくれるパフスリーブについてご紹介しました。パフスリーブの種類はさまざまで選ぶデザインによって印象もガラッと変わります。たくさん試着をして自分に似合うパフスリーブドレスを見つけましょう♡
現役プランナーやドレスショップ店員・カメラマンなど
ウエディングのプロが可愛い花嫁さんのための情報を発信します!