90人〜100人規模の結婚式*大人数結婚式の魅力と注意点◎

90人〜100人規模の結婚式*大人数結婚式の魅力と注意点◎

最近は少人数結婚式を取り入れるカップルが増えてきていますが、まだまだ大人数での結婚式を挙げる人も多いです◎会社関係の人を呼ぶ場合や、友人が多い人などは自然とゲスト人数が多くなります。大人数の結婚式は準備が大変そうと思いがちですが、大人数の結婚式ならではのメリットもあるんです◎この記事ではそんな大人数の結婚式の魅力と挙げる際の注意点をいくつかご紹介します*


大人数結婚式のメリット*

華やかさがある

人数が多い分、自然と盛大で華やかに見えます*
特に装飾を華美にしなくても、十分華やかになるのはコスト的にも良いですよね。
またゲスト人数が多い分、女性ゲストの服の色で自然と会場が華やぐので、明るい印象になりますよ*

自己負担が少なくなる

人数が多い分、結婚式の総額は高くなりますが、その分ゲストから頂くご祝儀の金額も多いです。少人数の結婚式よりも自己負担が少なくなる傾向が多く、黒字になる人もいます*

二次会をしなくても良い

招待したい人を全員結婚式で招待できた場合、二次会を開催しなくても済みます◎
会場を探す手間や費用負担が減りますし、ゲストにとっても負担が減ります*二次会をせずに、仲の良い友人だけでお茶をする人が多いですよ◎大人数の結婚式で疲れたら、少ない人数でゆったり過ごすのも一つですよね。

大人数結婚式のデメリット*

メリットがたくさんある大人数結婚式ですが、イメージ通り大変なこともあります。

式場選びが難しい

大規模な結婚式になると、それだけの人数が収容できる式場を探さなければなりません。
特にチャペルは小さい作りになっていることが多く、大人数になると立ち見の人が出てしまうことがあります。ゲストにとって立ちっぱなしはかなり負担です…。見学に行く際はチャペルが全員入るかどうか確認しておきましょう。また駐車場の完備やアクセス、宿泊施設なども確認しておくと良いでしょう。

テーブルラウンドなどの演出が難しい

人数が多いと、その分テーブルの数も増えますよね。
大人数結婚式でテーブルラウンドをすると、1テーブル20分〜30分かかってしまうため、他の演出に影響が出てしまうことになります。大人数だと、ゲスト一人ひとりとの交流は難しくなるので、カジュアルな結婚式がしたい人には、あまりおすすめできません。

受付などで混雑する

ゲストの人数が多いと、受付が混雑したり、会場への誘導に時間がかかります。
ここで時間がかかってしまうと、披露宴の時間が押してしまい延長料金がかかってしまうことも。受付は、ゲストに前もって芳名カードを記入して持参してもらい、受付で渡すだけにしておくなど、混雑させない工夫をしておきましょう。

大人数結婚式を行う際の注意点*

ギリギリの収容人数はNG

式場では収容人数が決まっており、その人数を見て決めることが多いと思いますが、90人が収容できる会場で90人を招待すると、会場にゆとりが全くない状態になります。挙式会場だと立ち見が出てしまったり、披露宴会場だと歩くのに気を遣ってしまうことになります。招待する人数+20人ほど余裕のある収容人数の式場を選ぶようにしましょう。

ブライダルフェアに注意

式場探しでブライダルフェアに行くことほとんどだと思いますが、ブライダルフェアは60人〜70人ほどの人数を予定したコーディネートです。90人以上になるとテーブルはどうなるのか、会場全体は狭くならないかなど想像を膨らませましょう。

アレルギーの把握

人数が多い分、アレルギーの把握が大変になってきます。
アレルギーの情報はシェフと共有しておかなければならないため、間違えないようにしておかなければなりません。エクセルなどで、一人ひとり把握ができるようにリストを作っておきましょう。

招待客の人数の集計

人数が多いと大変なのが、招待状の返信です。
誰から返ってきていて、返ってきていないのか把握しておかなければなりません。また急なキャンセルも予想されるため、分かりやすいように表を作っておきましょう。

予約は早めに!

大人数に対応している式場は限られているため、埋まりやすいです。
特にレストランやゲストハウスはごく少数のため、早めに予約しておくことが大切です。比較的ホテルなどは予約が空いていることが多いため、予約が埋まりやすいゲストハウスなどから見学に行くと良いですよ◎

おわりに*

いかがでしたでしょうか。
大人数結婚式は準備が一見大変そうに見えますが、それは少人数結婚式とあまり変わりありません。大人数結婚式はメリットがとても大きく、装飾があまりいらないこと、二次会を開催せずに済むなど費用面でのメリットがとても大きいです。ただし人数が多い分、ゲスト管理がとても大切になってくるので、ゲストに負担がかからないように工夫することが重要です。リストさえ作っておけば、記入するだけなので早めに作っておきましょう◎

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

婚約指輪の人気ブランドは??指輪の気になる費用相場もチェックしておこう♡

プロポーズのときに渡す婚約指輪。プロポーズのために婚約指輪の準備をしたいと考えていてもどこのブランドのものが良いか悩んでいる人も多いはず!婚約指輪で人気のブランドや費用相場をご紹介していきます**ぜひ参考にしてくださいね。


*ゲスト向け*知らないと恥ずかしい!!知っておきたいご祝儀のこと♡

*ゲスト向け*知らないと恥ずかしい!!知っておきたいご祝儀のこと♡

結婚式に招待されたら用意しておかなければいけないのが「ご祝儀」。結婚のお祝いとして贈るものですが、金額やご祝儀、包み方など分からない…という人もいるのではないでしょうか。今回の記事では今更聞けないご祝儀について解説していきます。


会費制ウェディングってなに?ご祝儀はどうしたらいいの?

会費制ウェディングってなに?ご祝儀はどうしたらいいの?

一般的な結婚式でもなく二次会でもない「会費制ウェディング」。会費制ウェディングを選ぶ新郎新婦さんもいるので、「参加したことある!」という人も珍しくはありません。会費制ウェディングはゲストからご祝儀をいただくのではなく、”会費”をいただいて開催します。一般的な結婚式とは違って自由度も高いので、自分たちらしい結婚式を行うことができます**そこで今回の記事では会費制ウェディングについて詳しく解説していきます。


ご祝儀は【現金】から【キャッシュレス】へ。結婚式に取り入れるのってアリ?ナシ?

ご祝儀は【現金】から【キャッシュレス】へ。結婚式に取り入れるのってアリ?ナシ?

近年様々なところで進むキャッシュレス化が、ついに結婚式業界にも訪れました!最近ニュースなどでも取り上げられているのが、結婚式のご祝儀の<キャッシュレス化>。 今回はそんなご祝儀の<キャッシュレス化>についてのお話です。


長く身につけるために**結婚指輪の購入後のアフターサービスではどんなことをしてもらえるの?◇

長く身につけるために**結婚指輪の購入後のアフターサービスではどんなことをしてもらえるの?◇

結婚指輪は、毎日身につけていると劣化していきます。結婚指輪を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが大切です◎お店によっては結婚指輪のアフターサービスを行っていることを知っていましたか?そこで今回は、結婚指輪のアフターサービスではどのようなことをしてもらえるのかご紹介します。



最新の投稿


気になる前撮りアイデア「私服で前撮りする、エンゲージメントフォト」について詳しくご説明♡♡

気になる前撮りアイデア「私服で前撮りする、エンゲージメントフォト」について詳しくご説明♡♡

結婚が決まれば結婚式や前撮りの準備などもありますが、最近SNSでも多くの花嫁さんが行っている【私服での前撮り】ってご存知でしょうか♡


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング